うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

映画『マン・オブ・スティール』のここがおかしい、よくわからない(要注意:ネタバレしまくりです) (2)

2013-09-03 15:23:17 | 映画!
早速ですが、「映画『マン・オブ・スティール』のここがおかしい、よくわからない(要注意:ネタバレしまくりです) (1)」の続きを。

5. ゾッド将軍はワールド・エンジンってどうやって手に入れたんでしたっけ?
地球の重力(大気も?)をクリプトン星のように変えることができるワールド・エンジン。これってゾッド将軍がいた収容されていた刑務所に元からあったんでしたっけ? だとしたら、それを彼が使うかもしれないことを見抜けなかったクリプトン星の議会のおじさんたち、痛恨のミスですよね。それともゾッド将軍は宇宙をさまよいながらワールド・エンジンを見つけたんでしたっけ? やっぱりもう1回観なきゃダメだな…。

6. シカゴの対蹠地(地球の裏側)に島がある?
そのワールド・エンジンはデイリー・プラネット社があるメトロポリスとその対蹠地(地球の裏側)であるインド洋上の島の近くに設置され、ついにゾッド将軍による地球改造が始まったわけです。で、映像を見る限りではメトロポリスのロケ地としてシカゴが使われたようなので、「シカゴの対蹠地ってどの島よ?」ということで調べてみました。がどうやら、該当する島はなさそう。しかも緯度的には現地の住民が上半身裸(でしたよね?)で魚を採れるような場所ではない気が。ちなみに対蹠地はこちらで調べられます。あくまでもざっくりした情報ですが。

7. コマンドキー取り出さなくて大丈夫?
ワールド・エンジンを破壊するため、赤ん坊のクラークが乗せられた宇宙船が使われたわけですが、あれにコマンドキー挿しっぱなしのままじゃなかったでしたっけ? あれ、もう使わなくて大丈夫なんですかね?

8. ワールド・エンジンの作業効率、意外に悪くね?
ワールド・エンジンが稼動してから、路上の車はぺしゃんこになり(いったん浮かび上がってぺしゃんこになるパターンと浮かばずにそのままぺしゃんこになるパターン、両方あったような…)、周辺のビルはどんどん崩れ、あっという間にメトロポリスが壊滅するかのように思えましたよね? でも、ワールド・エンジンが破壊され、ゾッド将軍とスーパーマンの肉弾戦に入った時、意外に周りのビル、壊れてないんですよ。「あれ、この辺、全然大丈夫だったんだ」という感じ。そもそも仮に地球のクリプトン化が完了した時、地表はどういう状態が正解なんですかね? もし地球全体がワールド・エンジン直下のメトロポリス状態になるのが正解なら、相当作業効率悪いですよ、ワールド・エンジンw

今回はこの辺で。また後日もう1回くらい書くつもりです。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『マン・オブ・スティー... | トップ | 映画『マン・オブ・スティー... »
最新の画像もっと見る

映画!」カテゴリの最新記事