うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

2013年に観た映画+目標の達成度(17)

2013-04-28 08:30:24 | 映画!
1月3日の日記で、2013年の5番目の目標を「劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る!」と発表した私。4/21から4/27までの映画料金は以下のとおりです(左端の番号は今年1年用の通し番号、作品名の次は◎、○、△、×の4段階評価)。

130 4/21 闇の帝王DON ベルリン強奪作戦 ○ (前売券で1,100円)
131 4/21 ハッシュパピー バスタブ島の少女 ○ (シネマライズ日曜日最終回で1,000円)
132 4/23 コズモポリス ○ (テアトルシネマグループ会員サービスデーで1,000円)
133 4/25 ヒステリア ○ (シネマートデーで1,000円)
134 4/26 アイアンマン3 2D字幕版 ◎に近い○ (ユナイテッド・シネマ 会員サービスデーで1,000円)
135 4/27 カルテット!人生のオペラハウス ○ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)
136 4/27 きっと、うまくいく ○ (試写会で0円)
137 4/27 ジャッキー・コーガン ○ (TOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポート使用で0円)

合計 8作品(8回) 638円

今回はリピートなし。今週はついに(!)27日にTOHOシネマズ 1ヶ月フリーパスポートを発行してもらい、さらに試写会にも当たったので、無料で観られた映画が3本! 1回あたりの料金は638円で、超余裕でセーフ!

さて、今回お勧めする映画はもちろん『アイアンマン3』!にするつもりだったのですが、まさかの『ジャッキー・コーガン』。なぜかと言うと、観た方々からかなり誤解されているような気がするので。もちろん、映画の感想なんて十人十色で良いと思いますが、製作者の意図が伝わらないまま「お金払って損をした」という感想だけだと観せた側も観た側も不幸じゃないですか? 私自身にはこの作品は大変興味深く、観て良かったと思いました。この映画の原題は "Killing Them Softly"、つまり「奴らをそっと殺す」。舞台は2008年のアメリカで、スクリーンでは登場人物が会話している背景のテレビあるいはカーラジオから当時の政治家のスピーチや議会での発言がずっと流れています。その内容を聞いて私が思ったのは、この原題が暗に示しているのは「国が弱者をそっと殺す」ということではないかと。そして、その状況がほんの数か月前の日本に似ているような気がして、とても恐ろしくなりました。ブラッド・ピット演じる主人公のジャッキーが終盤に "America's not a country. It's just a business." と言うのですが、これが何を意味するのか、なぜ殺し屋の彼がこんなことを言ったのか、ぜひ劇場で確かめていただきたいと思います。

*各作品の簡単なレビューはこちらでどうぞ。

あと、2013年の私の他の目標である「目標1. 週に最低2回はジムに行く」「目標2. とりあえずHIPHOPダンスのレッスンを1年続けてみる」「目標3. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標4. できるだけお肉は食べない」の達成度もこの場を借りてご報告させていただきます。

目標1. 週に最低2回はジムに行く
今週はジムで
4/21 HIPHOP 60分
4/24 ヨガ 45分
4/26 ピラティス 45分
を実践しましたので、目標クリア!

目標2. とりあえずHIPHOPダンスのレッスンを1年続けてみる
上記のとおり4/21のレッスンに参加しましたので、今回はセーフ。

目標3. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週は25%~26%で変動するのみで、完全にアウトでした。

目標4. できるだけお肉は食べない
映画『タイガー 伝説のスパイ』の入場者プレゼントでもらったチキン・カレーを食べてしまったのと、金曜日のランチでもチキンとソーセージを食べてしまい、完全にアウト。でも、体がお肉を欲しているという感じではないので、楽観しています。

目標3、4はダメダメでしたが、誘惑の多いGW中はどうなるか…。前向きに頑張ります!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのヘブライ語 (4) | トップ | 映画『図書館戦争』のここが... »
最新の画像もっと見る

映画!」カテゴリの最新記事