うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

2016年の私の重大ニュースと2017年の目標

2017-01-02 15:00:46 | 日記
2016年1月5日の日記「2015年の私の重大ニュースと2016年の目標」で5つの目標を立てましたが、残念ながら私の努力不足や足のケガなどにより「目標5. 劇場で映画を観る時は1本あたり1,000円以下で観る&観る回数を100回以下にする」と「目標4. 語学の勉強を頑張る」(とりあえずほぼ毎日ドイツ語を勉強したので頑張ったと認めたいと思います)しか達成できませんでした。で、普通はこの流れで2017年の目標を発表するものでしょうが、その前に2016年の私の重大ニュースを発表したいと思います。

次点 5月、生まれて初めて家計簿をつけ始めた!

10位 10月、興味本位でMatch.comに登録したら、いろいろ面倒なことになった!

9位 6月、人間ドックで乳腺の石灰化が判明したが、現時点では問題ないとのことでホッ。

8位 10月、5月に始めた筋トレが功を奏し体脂肪が10%以上減少、ゴールドジムの体脂肪減少コンテストで52位(日本全国)にランクインし、賞品GET!

7位 2月、初めてドイツに行き、ケルンのカーニバルを楽しんだ! (詳細は「ドイツのケルンに行ってみた」シリーズをご覧ください)

6位 11月、HIPHOPダンスの練習中に右足を痛め、靭帯損傷!

5位 10月、私の留守中誰かがマンションに入り、台所の電球を1個盗んでいった!

4位 7月、マンションの35年住宅ローンを10年11ヶ月で完済!(この件の詳細ではありませんが、完済後の抵当権抹消登記手続きについて興味がおありでしたら「自分で抵当権抹消登記手続きをやってみた」シリーズをご覧ください)

3位 4月、足立区千寿の建設工事現場の足場崩落事故に巻き込まれそうになり、九死に一生を得る! (詳細は「足場崩落事故に遭遇して感じたこと」をご覧ください)

2位 3月、新しいうさぎ、サラを飼い始めた! (詳細は「新しいうさぎさんをお迎えしました」をご覧ください)

1位 8月・9月、夏休みで日本にやってきたドイツ人の友人と日本のいろいろなところに行き、日本の素晴らしさを再発見! (詳細は「ドイツ人と日本のいろいろなところに行ってみた」シリーズをご覧ください)

上記の重大ニュースをふまえ(?)、今年の目標は以下に決定しました。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上ランニングする
今年も昨年に引き続きジムとランニングの2本立てにしたいと思います。

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
2013年、2014年、2015年、2016年と同じ目標ですが、今年は体脂肪率をまずは22%以下に落として、あわよくば(!?)20%以下にしたいと思います。

目標3. 家庭菜園づくりおよび料理教室等を通して「生きていくためのスキル」をアップさせる
もう50才近い私が今さらではあるのですが、今後予想される食糧危機に備え、少しでも野菜の自家栽培や食材を無駄にしない料理ができるようになりたいと思います。

目標4. ドイツ語の勉強を頑張る
昨年1年の学習によりドイツ語により深く興味を持ちましたので、今後も続けて学習したいと思います。

目標5. 極力ものを買わない(特にオンラインショッピングはNG)
お金を貯めたいというより、今まで以上にエコを意識した生活をしたいからです。無駄な買い物はお金の無駄になるだけでなく、無駄なゴミを増やします。通常の買い物よりも包装や輸送のコストがかかっているオンラインショッピングはなおさらです。というわけで、今年は極力ものを買わないよう努めたいと思います。

というわけで、今年は上記5つの目標を達成できるよう頑張るつもりです! もちろん成果はこのブログで報告しますので、お楽しみに!?
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年に観た映画(総集編 + 2... | トップ | My Good Luck Spider »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事