うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

2018年の目標の達成度(1)

2018-01-06 23:59:59 | 日記
1月5日の日記で、2018年の目標として「目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上有酸素運動する」「目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする」「目標3. どんな手段を使っても、自分史上最も柔軟性のあるカラダになる」「目標4. ドイツ語の勉強を頑張る」「目標5. 天変地異、戦争に備えつつ、ミサイル等でいつ死んでも後悔しないように生きる」と発表した私。1月1日から1月6日までの達成度をこの場を借りてご報告させていただきます。なお、映画は今年も観ていますので、観た作品や感想をご覧になりたい方はぜひこちらでご確認いただければ幸いです。

目標1. 週に最低2回はジムに行き、また最低2回は20分以上有酸素運動する
1/3 トレーニング 60分(うちランニング15分、傾斜をつけてウォーキング10分)
1/3 ヨガ 45分
1/4 トレーニング 60分(うち傾斜をつけてウォーキング25分)
を実践し、20分以上の有酸素運動を3回行いましましたので、目標クリア!

目標2. 体脂肪率は極力22%以下をキープする
今週の体脂肪率は26%台~29%台! ひえー、1年のスタートで最悪の数値! 本当に22%台に戻せるのかわかりませんが、頑張ります!

目標3. どんな手段を使っても、自分史上最も柔軟性のあるカラダになる
とりあえず家でもストレッチできるよう、「実感できる開脚シート付き 腰痛改善! 開脚ストレッチ」という本を買ってみました。



ストレッチの本はたくさん種類がありますし、腰痛に悩んでいるわけでもないのですが、タイトルにある付録の「実感できる開脚シート」に魅力を感じ、これを選びました。この本を参考にストレッチに励み、今よりもずっと柔軟な体になれるよう頑張ります!

目標4. ドイツ語の勉強を頑張る
今週は Duolingo で毎日 Daily Goal が達成でき、目標もクリア! 460日連続で目標達成です! レベルは25のまま、German Fluency も70%のままです。これまで同様、Fun Easy Learnの「ドイツ語6000語を覚えよう」と LanguageCourse.net の「ドイツ語単語/語彙の無料学習」、2つのアプリを使って単語も学習しています。

目標5. 天変地異、戦争に備えつつ、ミサイル等でいつ死んでも後悔しないように生きる
新年最初に取り組んだのが、戦争での苦難や死について考えることです。そのために選んだ本が、「夜と霧 新版」です。ユダヤ人精神分析学者ヴィクトール・E・フランクルがみずからのナチス強制収容所体験をつづった作品で、収容所という地獄の中で彼が見た人間、苦しみ、死、希望、そして収容所からの解放が描かれています。最初に感動した箇所にアンケート葉書を挟んだのですが、その後も心に刻みたい言葉が次から次へと出てきて、結局葉書を16分割しなければなりませんでした。「人間の内面は外的な運命より強靭なのだ」という言葉に、人間はどんな状況であっても、自分のありようを選択できると思わされ、まさに目標5達成のための大きな指針となる本となりました。というわけで、今週は目標達成!?

おまけ
これまで毎週ご報告してきた植物たちが気になる方もいるかもしれません。今回は新年最初ということで、あらためてすべての植物をご覧いただきます!

まずはプロジェクト第四弾のブルーベリー。葉っぱはほぼなくなりました。



プトジェクト第五弾のコーヒーの木、右側は相変わらず元気いっぱいですが、左側は完全に萎れてしまいました。



ラビットアイ系ブルーベリー「グロリア」と「エッセル」ですが、エッセルは紅葉ではなく、葉が枯れてきているのがちょっと気になります。大丈夫かしら?



エリカ アビエティナ カーディナルレッドには少し変化が見られました! どこが変わったかおわかりになりますか?



購入前に咲き終わったとばかり思っていたのですが、これから花が咲きそうなのです! 今後が楽しみ。



ゴールドクレストは特に変化は見られません。



バラは今週中には咲いてくれると思ったのですが、まだつぼみのままです。



シクラメンはちょっと色がくすんできました。



アーモンドの木はまったく変化なし!



ラズベリーにもほとんど変化は見られません。



今後も、毎回ではないかもしれませんが、それぞれの植物に変化があった場合は、「おまけ」として画像をアップさせていただくつもりです。あらためて、今年もよろしくお願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする