うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

この映画館のここが好き、ここが嫌い (2) バルト9編

2013-06-25 21:28:36 | 映画!
昨日から始まりました新シリーズ「この映画館のここが好き、ここが嫌い」。文字通り私の独断と偏見で私がよく行く映画館の好きな点、嫌いな点を書いてみたいと思います。第一回目はシネマート六本木を取り上げましたが、第二回目は新宿バルト9。理由はシネマート六本木と同じく、昨日行ったばかりだから。2日連続単純ですみませんw

・新宿バルト9のここが好き

1. ネット予約なのに現金払いができる
映画の座席をネットで予約する時って、支払い方法はクレジットカード、ムビチケや電子マネー、あるいはその劇場専用のプリペイドカード(TOHOシネマズ ギフトカード等)に限られてしまうと思うのですが、新宿バルト9はクレジットカードに対応しているのはもちろんのこと、ネットで予約だけしておいて、後で劇場で現金払いが可能という、非常に珍しい劇場です。この機能を利用して私がよくやる裏技「キャッチ&リリース」(私が勝手に命名)をご紹介します。まずは、新宿バルト9のサイトから観たい映画の座席を現金払いで予約します。その作品を観に行く前にチケットぴあ等でその映画の前売券を購入します。新宿バルト9に着いたらスマホ等からその予約をキャンセル。あらためて劇場の窓口で前売券を提示し、先ほどキャンセルしたばかりの座席を指定してチケットを取ります。こうすると、早めに自分の好みの座席が予約できるばかりでなく、前売券を利用して安く映画が観られます。ただし、混雑している作品だと劇場で予約をキャンセルした直後に別の人にその座席が取られてしまうリスクもありますので、要注意です。

2. 上映作品が個性的
新宿バルト9はシネコンにもかかわらず、まるでミニシアターのように「東京だとここでしか観られない」作品を上映してくれます。例えば現在公開中のスペイン映画『しわ』も東京で観られるのは新宿バルト9と立川のシネマシティのみ。この作品、なかなか良かったですよ。

3. 座席が快適
昨日ご紹介したシネマート六本木のシートも素晴らしいですが、新宿バルト9の座席もなかなか良いです。特に腰をかける部分の面積が広いのがうれしい。私は時々体育座りで映画を観るのですが、体育座りで快適なのはバルト9とユナイテッドシネマ豊洲と109シネマズ木場のプレミアシートくらいだと思います。

4. 値段の割にフードやドリンクの量が多い
だいたいどの映画館もドリンクやポップコーンはS・Mなどサイズが選べると思うのですが、新宿バルト9は基本ワンサイズオンリー。Sサイズ希望の方には量が多すぎて割高になってしまうかもしれませんが、普段Mサイズを注文する方にとっては値段の割には量が若干多くてお得な気がします。


・新宿バルト9のここが嫌い

1. レディースデーなどの割引がない
一番不満なのはレディースデーなど特定の曜日に料金が安くならないこと。平日毎日15:30~18:00の間に上映される特定作品が1,200円で観られる「シネマチネ」制度はありますが、これ、平日9時5時で働いている人はまず利用できません。

2. ポイントカードがない
現在多くの映画館で実施されているポイントカード制ですが、新宿バルト9にはそれがありません。この劇場に足繁く通っても、一切何も還元されないのです。

3. スケジュールが発表されるのが遅い
私もそうですが、週末などに複数の映画館をはしごする人にはこれ結構困りますよね。もっと早くスケジュールを発表してほしいです。

4. 混雑時のKINEZO端末待ち時間がハンパない
待ち時間だけでなく、行列の長さもひどいですよね。時間に十分余裕を持って劇場に行ったのに、チケット発券に時間がかかりすぎて結局開映に間に合わなかったこともあります。

5. ロビーでゆっくりできない
その時の混雑具合にもよりますが、新宿バルト9のロビーは基本的に人で溢れているというイメージ。椅子というより、壁に沿って座れる場所が少しあるだけですので、リラックスして開映を待つというのはかなり難しいです。10階のCAFE OASE(カフェ オアゼ)を利用しろ、ということなのでしょうが、料金面でのサービスが充実していない上に、高い飲み物まで買わされるとなるとねぇ…。

いろいろ挙げてみましたが、新宿バルト9って人間に例えるとすっごくマイペースなんだと思います。そこが魅力的でもあるんですが、2015年春、TOHOシネマズ新宿がオープンしたらマイペースではやってられないと思いますよ。新宿バルト9が今後どんなサービスを展開してくれるのか、注目していきたいと思います。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする