うさこのつぶやき

blogの更新を終了しました!
今までありがとうございました☆

すあま大好き♪

2005-04-25 18:00:35 | 食べ物の話
夫にいつも頼む東京みやげがあります。
それは「すあま」という和菓子♪(みなさん知ってますか?)
優しい味のシンプルなやわらかいおもちです。
私は小さい頃すあまが大好きだったのですが,愛知に引っ越してからはずっと見たことがありませんでした。
まだ夫と恋人同士だったときに,彼は関東にいた時期があったのですが,たまたまヨーカドーでみつけて買ってきてくれたのが「ぷちすあま」でした。

それが,十数年ぶりの「すあま」との再会の瞬間でした!!!

それまでずっと「すあま」のことは忘れていたのですが,びっくりしていいました。
「すあま大好きなの!!!なんでわたしがコレが大好きだってわかったの?」って。
夫は私が「すあま」が好きだということは知らずに,ほんとに偶然買ってきただけだったのです。
それ以来,彼は週末に帰ってくるたびにすあまをいっぱい買ってきてくれました

でもこっちに戻ってきてからは「すあま」とまた縁がなくなってしまったのです。
(愛知ですあまを売ってる和菓子屋さんがあったらぜひご一報ください!)
で,あるとき,彼が東京に行く用事があったときに,おみやげは何がいい?ときかれたので,「舟和の芋ようかんがいい!」とお願いをしたのです。
私はいつも東京駅の中の舟和で買うのですが,彼は大丸の舟和にいったらしく・・・。
なんとそこには・・・。

すあまが売っていたんですっっっ!!!

早速,彼は芋ようかんとすあまを買ってきてくれました☆
私が小さい時に食べていたすあまと形は微妙に違うけど,味は間違いなくすあまでした~!!

それ以来,東京にいくたびに,必ず大丸の舟和にいって「すあま」を買ってきてくれます。
今回も結婚式の集合時間より早めに東京につくように家を出て,大丸に行って買ってきてくれました!
だから,飲み過ぎて寝過ごしたことも許してあげます(笑)

ちなみに,すあまは1個70円です。
東京駅の大丸に行く際には,みなさまもぜひ一度お試し下さい!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる「すあま」!!! (豆猫Poo)
2005-04-25 18:43:09
知らないよ「すあま」って。

何回も東京大丸に行ってたのに・・・

舟和の芋ようかんは私も好きで時々買います

今度東京に行ったら探します!



それにしても偶然とは言え、だんな様が買ってきてくれたんなんてすごいですよね。

今回も飲みすぎても忘れなかったこともスゴイ!

優しいだんな様で幸せですね
返信する
豆猫Pooさんへ (うさこ)
2005-04-25 20:15:06
豆猫Pooさん,こんにちは!

舟和の芋ようかん,おいしいですよね~☆

母も大好きなので私もよく買います。

「すあま」はやっぱり知りませんでしたか?

なんてことはない,シンプルなおもちなんですけど,うっすらと甘い味でわたしはこれが大好きなんです♪

中にあんこも入っていないので,あんこが苦手な人にもおすすめです



夫が初めて「すあま」を買ってきたときはほんとにびっくりしました~!

旦那さまはほんと優しいです

今回も結婚式に行く前にわざわざ大丸に寄って買っておいてくれたんですよ~。

実はほかにもいろいろ買ってきてくれました。

それは別記事で書きます♪

返信する
知らないなぁ~ (マスター。)
2005-04-26 12:20:31
すあまは 知らないなぁ~ やっぱり関西人だからかなぁ~

でも、いいご主人ですね 

お土産かってきてくれて~ 

うちのオットは お土産のセンスもない上に

あんまり買ってきてくれません。

ほんと やんなっちゃう
返信する
私も知りません (さつき)
2005-04-26 14:49:53
一見、ちまきのようにも見えますが味や食感、似てるんでしょうか?私、ちまき大好きなんです。舟和の芋ようかんはよく食べます
返信する
レス遅くなりましたm(__)m (うさこ)
2005-04-30 01:18:27
☆マスター。さん



マスター。さんは関西人でしたか!

夫は大阪に行くときはいつもお好み焼きを勝ってきてくれます♪

おみやげ買ってきてくれるのはうれしいのですが,それに比例して体重も増えているので,やばいです





☆さつきさん



ちまきの味が思い出せない・・・

すあまはふつうのやわらかいおもちです。

味は,ほのかーに甘い感じです。

舟和の芋ようかん,おいしいですよね。

すあまもぜひ食べてみてください♪
返信する