幸あれ!!

2007-12-30 | Weblog


新春を待つ花

>
>
>
>
>>
>
>">
温室で咲いていた花と柑橘類
★小さい画像にマウスを乗せてみてください。
sakuraさんのソースを参考にさせていただきました。




ありがとうございました!!

新しい年がもうすぐそこまでやって来ました。
今年はブログを通してお友達も出来、励ましていただきました。
ここまで続けることが出来たのもみなさまのおかげです。
これからもよろしくお願いいたします。
来る年がみなさまに「幸あれ」とお祈りします。




ポインセチア

2007-12-25 | 花  自然

ポインセチアいろいろ

今日は蕎麦打ちの日でした。
ケーキやチキンなどの食べすぎ解消になりました。
帰りはお決まりの「お茶にしましょう」です。
ワイワイガヤガヤおしゃべりタイムもまた楽しいです。
<
ポインセチア
< < < < <


★マウスを小さい画像の上に乗せてみてください。



思い出の味

2007-12-23 | パッチワーク .手作り


思い出の味


「明日は、サンタさん来るかな」など、
子供たちと語り合ったのも遠い昔になりましたが、
微笑ましい家族の思い出となって、今も私の心の中に残っています。


<

靴下は「素材屋ひなとん」さんからお借りしました。




戦後食糧難時代呉から道東の中標津(なかしべつ)にやって来ました。
この時初めて牛乳を飲みました。バターもありました。
食べ物がある幸せを味わい、深い感動を受けた中標津の乳製品は
今でも「サイコウ」と思っています。
りんごは「花巻」のものです。
盛岡で過ごした頃の思い出のりんごです。毎年友人が
「なつかしさ」を送ってくれます。















ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo

2007-12-15 | Weblog




大通公園では、
ドイツの風物詩を楽しむミュンヘンクリスマス市が開幕し、
ロマンチックな雰囲気に感動を呼んでいます。


<冬の風物詩、ミュンヘン市の開幕です。>
<>
<>
<>
<><>
<>
<>


★小さい画像にマウスをのせてみてください。
 Sakuraさんのソースをお借りしました。
「素材屋ひなとん」さんから素材をお借りしました。

グラデーション背景をアニメにする

2007-12-13 | Weblog





《備忘録 1》
今日もアニメのグラデーション背景にしました。実は「どのようにして作ったの?」と聞かれますので、私の作った過程を書いてみます。



★JTrimで
ファイル→新規作成→幅600高さ700→カラー→グラデーション→好きな色で
グラデーションを作る→1の画像として名前をつけて保存。この時ファイルの種類を
ビットマップファイル(BMP)にする。→1の画像を元に戻す(白)、カラー→グラデーション
(1の画像より薄い色のグラデーションを作る)→名前をつけて保存 2の画像
(BPM)

★アニメにするために
Giamを 使います。
Giamを起動する→1画像目から順に左下の「コマ選択リストボックス」にドラッグ&ドロップする。
→コマ選択リストボックスの右下を「全部選択」にし、「ウエイト」を150に設定します。(その他は、初期設定のままです。)→「表示」→「View」、またはツールバーの 「ビューボタン」をクリックしてアニメの動きを確認する
→名前をつけて保存

淡い色の方がきれいに動きます。また、3枚の画像にしても面白かったですよ。





あらあら!

2007-12-11 | Weblog



水辺を泳ぎまわっていた道庁の鴨も、
陸に上がり遊んでいます。
ムクドリもナナカマドの実などを餌にして越冬しています。
日の出前におよそ2000羽(新聞報道によると)のムクドリが飛び立ち、
日が沈む頃群れを成して戻ってきます。鳴き声もにぎやかですよ。
☆下の画像はPhotoshopElements 5.0で加工しました。 


☆小さい画像にマウスを乗せて見てください。
sakuraさんのソースを参考にさせていただきました。

<
日没が早いです。4時には明かりが欲しいこの頃です。>
<>
<>
<><>
<>

☆背景画像はJTrimでグラデーションを作り、
Photoshop Elements 5.0でアニメ加工にしました。





画像あそびー7

2007-12-09 | Weblog

画像加工であそぶ










可憐なライラックのイルミネーション
背景画のグラデーションがピカピカしていますでしょう?
おとぼけママさんのところで作り方を教えていただき、早速作ってみました。
上の画像は何に見えますか? キャンドルです。(つもり…)





さっぽろホワイトイルミネーション

2007-12-08 | Weblog

<ホワイトイルミネーション
(第27回)
冬の札幌を40万個の優しい光で彩り、幻想的な街に変えています。

<
<<<<<<


★上の小さい画像をクリックしてみてください。

Sakura
さんのソースを参考にさせていただきました。

大通公園会場のイルミネーションは来年1月4日までで、点灯は16時30分~22時30分までです。