*Usagiya Katakoto*ウサギヤホンポのカタコト*

(C)ウサギヤホンポ オリジナル半立体動物ぬいぐるみお眠りあみぐるみ人形館
作品デザイン画像無断転載複製模倣販売禁止

熊本復興支援*湘南イートチャリティー*

2016年05月22日 | 食器・菓子
食べるでつながる笑顔
熊本復興支援 湘南イートチャリティー


画像クリックで詳細ページへ↑
日程:5/28(土)〜6/5(日)

募金方法は「参加店舗でお食事を楽しむコト」

(掲載許可いただいてます)

食セルものは食シテおこう食セルうちに*
************************************
★健康第一でスロー運営しております*

(C)Usagiya Honpo

この記事をはてなブックマークに追加

鈴木征一工人*肘折特集*こけし時代*コケーシカ

2016年05月08日 | こけし
こけし時代13号 肘折特集
別冊付録の表紙が特にツボ

ニュイっとした眼と唇が好き

菊や撫子

在住組

福助(大)(中)(小)



傘独楽



帽子



ヒゲ車



子守(おなか)(せなか)



髷はめこみ顔面双子



腹の中の福助



えじこ



コケーシカの肘折特集からは
2つお迎えして


中ノ沢→遠刈田→南部→肘折の順に
多い我が家こけし(たぶん)



去年の母の日も
インディゴこけしのリーフレットと一緒に
赤かピンクのカーネーションを選べる
コケーシカラッピング♪



***********************************
★健康第一でスロー運営しております*



(C)Usagiya Honpo

この記事をはてなブックマークに追加

ウミクロ*白猫*黒猫*コケーシカ

2016年05月04日 | 動物・猫
コケーシカ近所の白猫うみちゃんは
よく道路でなごなごしてる
赤いハートのペンダントした猫



それが

ぉ!?

まさかの黒猫

コケーシカまわりで黒猫

首輪してないな



吉屋信子記念館のほうからコケーシカのほうへ
移動するので
行く先おなじね。(肘折特集ね)



車の下にダレかいるの?



みょこ!


白猫うみちゃん


車の下で涼みたいクロちゃん
車の下の座は渡したくないうみちゃん

アッチ行ってよ〜ん(松重豊)

....そんな鳴き声。



気温急上昇中*
***********************************
★健康第一でスロー運営しております*



(C)Usagiya Honpo

この記事をはてなブックマークに追加

瀬谷幸治工人*たこ坊主*鈴木久雄工人*こけし*鯉のぼり*

2016年04月26日 | こけし
もうすぐ五月


オオデマリ満開



たこ坊主
そこはかとなく
鯉のぼりを想わす胴模様*


ウロコ....ではないんだろうけども



眼の下赤い
鯉のぼりで泳げそな須賀川3兄弟


須賀川というと,
いつもそうめんをいただくので
須賀川はそうめんとこけしのイメージ



***********************************
★健康第一でスロー運営しております*


(C)Usagiya Honpo

この記事をはてなブックマークに追加

瀬谷重治工人*たこ坊主*こけし*桜*桃

2016年04月02日 | こけし
桜咲く



桜より
すこしはやく咲く桃の花*


たこ坊主
ぽや〜っと
まどろむ春の顔*



♪春が来た 春が来た どこに来た
山に来た 里に来た
野にも来た



♪花が咲く 花が咲く どこに咲く
山に咲く 里に咲く
野にも咲く



♪鳥が鳴く 鳥が鳴く どこで鳴く
山で鳴く 里で鳴く
野でも鳴く



2番と3番もあるのだね




ご子息組のえじこ


*************************************
★健康第一でスロー運営しております*


(C)Usagiya Honpo

この記事をはてなブックマークに追加

七福神*青坊主*古い小箱*こけし*入れ子

2016年03月29日 | こけし
猫と狸



古びた10cmほどの小箱



中には

カパ



きちりと詰められた
ちいさなこけしたち
福福な小箱♪


繊細で味わい深い
ぼぅーとすこぶる美麗な水色の青坊主たち
庄七さん...?



発色豊かな
七福神さま
神様おふたかた失踪中....


でもコノ笑顔





**********************************
★健康第一でスロー運営しております*



(C)Usagiya Honpo

この記事をはてなブックマークに追加

節分過ぎた小鬼*田中恵治工人*小寸こけし

2016年03月01日 | こけし
ひなまつり目前



ぼんぼり役を
狙う
黄鬼と灰鬼こけし


3本縞パンツ(以前)
4本縞パンツ(最近)





インド製の花刺繍コースターは
(ランチマットもあり)
そこはかとなく
鹿児島睦さんのお花ぽうい



ぽかぽか

にゃむにゃむ

**********************************
★健康第一でスロー運営しております*

(C)Usagiya Honpo

この記事をはてなブックマークに追加

荒川洋一工人*ねずみのいじこ*雛こけし*

2016年02月22日 | こけし
ひなこけし2015ver.& 2016ver.
年々の微妙なちがい楽し*



山河之響の会2015


荒川洋一工人の案内状に
ねずみのいじこの
添え文が。




開催が1週間前だったら,
完全に出掛けられない状態だったので
諦めかけていたものの
念願かなって奇跡*


ねずみのいじこ「山彦さん」は晴れて
在住組に仲間入り*



他,その場で
選んだ1本のなかに
裏に銘のないこけしがあり

前のだなぁ...と
呟かれ


年月日から書いてあげようかぁ,



3cmほどしかない底の円に
なにやらもの凄い繊細密度な
文字を入れはじめてくださいました。


一夫工人が
眼鏡かけないでよく見えるなぁ,と。微笑

そして

フルネームで入れてあげようかぁ,と。


盛り盛りな底の銘に感動**
美しい文字に溜息



撮影許可をいただく際も
目尻をさげられて
いいよぅ,と笑顔で。



寒いなか温かいものを食すときの
じわわ〜と
ゆっくりと
あたたまる感覚に似たひととき。


染み入ります。

*****
在住組

個性派ダイスキ



年々の微妙なちがい楽しな
傘の渦巻く彫り彫り



さすらう人々

so cool!

***********************************
★健康第一でスロー運営しております*



(C)Usagiya Honpo

この記事をはてなブックマークに追加

佐藤喜一工人*㐂一*飯坂温泉*飴色*伝統こけし*

2016年01月24日 | こけし
トロすん♂



ぁ, めっかった...


だるま...



早ッ!




ドン!



ダン!(高圧)


だるまさんころぶ隙なし




トロすんよ
TVとかの猫はすこしづつソロソロ楽しむじゃろ...;



冬毛が詰まって
むちむち

きゅるるんな猫の手足は
可愛いカタチ*



年月をかさねて
こっくり飴色と化したこけし

味わい深い飴



1度みたら脳裏に
こびりつくこの
きゅーーっとしぼれた顔がすき*


(Petshop of Horrors伯爵Dの微笑が浮かぶ....)



春に発売予定のたこBOXも
楽しみだぬーん.....**

瀬谷幸治工人



***************************
★健康第一でスロー運営しております*
(C)Usagiya Honpo



この記事をはてなブックマークに追加

寺の金鯉*2016

2016年01月07日 | 金魚・鯉
すっかり七草の日

年のハジメは恒例の寺の鯉*


この金鯉さん,毎年みつける眺める

金のキラキラ***
ヒレのひらひら***

風流よの






コトシもゆらゆらひらひらきらきらと....**
スローによろしくお願いします
***************************
無病息災
(C)Usagiya Honpo



この記事をはてなブックマークに追加