百菜健美☆料理は平常運転☆ニュースはどっかん・てんこ盛り

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

冷製!トマトあえ麺! 野永 喜三夫シェフのレシピ

2017-06-22 | Weblog

レシピ

 

冷製!トマトあえ麺!

コツ・ポイント

塩のみで味をきめるか!?市販の麺つゆを少々たしても旨味と香りがプラスされおいしいですよ。
そうめん、茶そば、冷凍うどん、パスタでもおいしいです!

2人前/調理時間:約10分
材料・調味料分量下準備
おいしいトマト   大2コ  湯むきし、冷水につけ水気きる 
オクラ  4本  塩でこすり、水にさらす 
海の自然塩(国産で)   小さじ1/3   
レモン汁   小さじ2   
稲庭うどん又はそうめん   2人分  湯がき氷水で洗い〆、水気をとる 
 飾り  
花穂   少々   
松の実   少々   

作り方

  1.  

    フライパンにお湯を沸かし、トマトを加え皮を湯むきし、ザルにあげ水気を取っておく。

  2.  

    トマトはボールの中で手でつぶすか、包丁で細かく刻み、塩を加えなじませておく。

  3.  

    オクラは、生のまま小口切りにしてStep2に加える。

  4.  

    Step3にレモン汁を入れ、麺を加え良く混ぜあえて器に盛りトマトのつゆも上からかける。 (シンプルな塩味なので味が物足らないときは塩を足して下さい!)

  5.  

    お好みでローストした松の実や花穂などをちらす。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘルシーさっぱり トマト冷... | トップ | 若芽と豚バラ丼 大和田 良彦... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL