百菜健美☆料理は平常運転☆ニュースはどっかん・てんこ盛り

おいしい
と感じることは生きる喜びに
そして笑顔になります。
舌で味わい、
目は閉じていても
耳は心で。

トマトおでんは何であんなにおいしいのか?

2017-07-12 | Weblog

農Pro 鎌倉野菜の使い方&レシピ

鎌倉野菜が大好きな人のためのレンバイ情報&レシピ

*

トマトおでんは何であんなにおいしいのか?

  2017/07/11  

トマトおでん

トマトおでんを食べたことありますか? 和風のだしとトマトという意外な組み合わせが、なぜかすごくおいしいんです。今回はそのおいしさの秘密を解明するとともに、トマトのおいしさが際立つトマトおでんのレシピをご紹介します。

 

トマトをおいしくする旨みの相乗効果とは

トマトおでん

トマトには旨み成分のグルタミン酸が含まれています。グルタミン酸は昆布にも含まれている旨み成分です。

さて、このグルタミン酸は別の旨み成分であるイノシン酸(かつおぶし、魚、肉に含まれる)やグアニル酸(干ししいたけに含まれる)と組み合わせることで旨みがアップすることが古くから知られていました。これが旨みの相乗効果と呼ばれるメカニズムです。

トマトをおでんに入れるとおいしくなるのは、この旨みの相乗効果が効いているから。トマトのグルタミン酸とかつおだしのイノシン酸の出会いがあったからなのです。

 

旨みの相乗効果で超おいしい! トマトおでん レシピ

 

<iframe src="https://widgets.cookpad.com/recipes/4619243?k=3ef0db8c&t=1499828976379" scrolling="no"></iframe>

 

トマトおでん
トマトのおいしさが引き立つように関西風に薄口しょうゆの味付けにしました。トマトを食べてみると奥の深い旨みが感じられて信じられないほどおいしいです。今回は鎌倉野菜のカラフルなトマトで作りましたが、普通のトマトでも旨みの相乗効果は得られますのでぜひお試しください。

 

鎌倉野菜のトマト

鎌倉のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)で買ってきた鎌倉野菜のカラフルトマト。色、形、大きさ、そして味も様々です。レンバイならいろいろなトマトを量り売りで買うことができます。

 

鎌倉野菜のトマトとミニトマトを量り売り

レンバイで量り売りされているカラフルトマト

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガスパチョ 川手 寛康シェフ... | トップ | ガスパチョ フレッシュトマト... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL