うさぎ穴便り

タラッタ、ラッタラッタ♪うさぎのように耳をたてたて、お鼻ひくひく。好奇心旺盛ぶりを「うさぎ穴」から発信!

福山つうしん その2 地味な出雲を売る!→地味×地味=しじみ??

2008-09-10 21:59:38 | クチコミ

別のブログに福山通信と書いたら、福山通運と間違えられました。

通信をひらがな変換にしてみた^^。
勘違いしなかったかしら???

本日2日目は、昨日より、売り上げがちょこっと、少なかったですが、お店が、お客さんが通る側にあるので、よそのお店より、お客様は集まるんですが。
「すのうはっと」のすぐ後ろ側では、たったの一人で、ず~~っとしゃべりながら、どら焼き売ってる、おじさまがいるのだ!!
とにかく、お客さん集めるのが、うまい!!
「坂根屋」さんという、出雲の老舗です。
油断してると、どら焼きでお客さん、みんな連れて行っちゃうようなトークぶりです^^。
冗談ばっかり言ってる人です。
しかし、明日から、もっと話し上手な息子と交代するよって言われました。
友達二人で、疲れ気味なのに、おじさんが元気いっぱい!!で、まいりました^^。

出雲人は、山陰、山の陰というくらいなので、人より前に出るのが苦手な気質です。
なので、せっかく、おいしい水のおかげで、特産品がたくさんあるのに、一般的には、コマーシャル下手です。
これから、もっと、出雲を全国に知ってもらうには、表に出て行く勉強を強いられてます。
そういう点では、お店が団体さんで、県外にでかけて行くという企画はとてもいいことだと、思います。
私も、いろいろと、体験するので、勉強になります。


今回は、酒屋さん、お寿司やさん、かまぼこやさん、漬物やさん、お茶屋さん、しじみ屋さん、お醤油さんなどがいますが、しじみは、連日早くから、完売になってます。
私は、しじみと、さつまいもの産地出身なのですが、ほんとにおいしいのよ!!
さつまいもというと、埼玉らしいですが、出雲の西浜いも、もよろしくね。
すのうはっとの「さつまいものバターケーキ」は、ウチの親が作った、芋を使うときもあるのよ!!
しじみでケーキができないかなあと、また、思案中です。
しじみだししょうゆが出ていたので、ケーキにしじみだって、できそうじゃ~~ん!!

地味の4倍は、「しじみ」なのか・・・?
それで、出雲は、「しじみ」だっていうのか・・・??^^。
とこまで、地味なんだあ^^。
山陽にきたので、派手に生きることも覚えなくっちゃね!!^^

今日は、天満屋の生瀬勝久さんにチェック入れられずにすんだわ。
そばを歩かれると、キンチョーさせられます(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
クチコミblogランキング TREview
<script type="text/javascript"></script><script src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js" type="text/javascript"></script>


最新の画像もっと見る