うさぎ穴便り

タラッタ、ラッタラッタ♪うさぎのように耳をたてたて、お鼻ひくひく。好奇心旺盛ぶりを「うさぎ穴」から発信!

東久邇宮記念賞受賞式&豊沢豊雄先生100歳バースデーパーティー!!!

2007-07-23 01:03:19 | アート・文化
Photo_18
Photo_19
Photo_20
Photo_21
 1「東久邇宮記念賞」(午前)
 去る7月7日、著作権の関係で「東久邇宮記念賞」という、ありがたい賞をいただいたので、授賞式に出席してきました。
 東京の京王プラザホテルでしたが、私は初めて行きました。デカイ!キレイ!=いなかもん!!
 いつものように、迷子が得意なので不安でしたが、立派?に一回で到着しました。ホテルのまん前があの有名な都庁だったもので、しっかりと見上げて見てきました。やはり、実物は立派でかっこいい建物でした。
 式は、ホテル4F、花の間。知らない人ばかりの場所でどんな出会いがあるのかと不安ながらも期待でいっぱいでした。
今年の受賞者は、83名、式に出席されたのは、70名でした。隣の席のかたは、山梨で思いっ切りマルチに頑張ってる女性のかたで、記念品の「微笑人形」もおみやげに置いてらっしゃったので頂いて帰りました。話して刺激をいただき、私からは、著作権の知識をわけてさしあげました。
 半分以上の受賞者が、私と同じく、著作権関係で受賞されていました。
今年から、音楽分野で活躍された方々の枠も設けられたそうで、受賞された方が。
なんせ、今まで有名な方々で受賞された人は、アンテナ発明の八木さん。ロケット研究の糸川さん。トヨタの社長。政界では、三木武夫さん、中曽根さん、竹下さん。元都知事、青島幸男さん(発明もされています)。ほかには、遠藤周作さん、柳屋金五楼さん、江戸屋猫八さん、円歌師匠、桂米丸さんなどタレントさんもたくさんとか。
 憧れの豊沢先生から、一人一人、賞状を受け取るはず、だったのが、なんせ100歳なので、途中で、あと何人?とギブアップされてしまい、代理の松野さんから受け取ることに。(笑)
私は、豊沢先生からいただいたので、思わず昇天しそうになってしまいました。「おめでとう!」と言葉を頂いて超感動!!
 豊沢先生からは、「今は貧乏な皆さんかもしれないけれど、この賞をもらった人は、必ずお金持ちになれるから頑張りなさいといわれました。今までの受賞者の中には何人か(忘れた)が年間40億円以上稼いでるとか。でも、そんなになると人間がだめになるので、年間1千万儲ければいいから」と言われました。(笑) ほんと、ただいま、超貧乏なので、頑張っちゃおう!!と、ない胸を膨らませつつ、笑いながらて聴いていました。
 先生は、「特許出願では、日本は世界1位になった。でも著作権では、外国に20年も遅れており、(アメリカは年間60万件の出願、日本は4万6千件しかない)著作権で世界1位になることで、文化、経済が発展するから、著作権だけに残りの人生の力を入れる」とおっしゃいました。
 100歳の先生がこれほど、頑張ろうとされているんだから、先生の半分も生きていない私たちがやらないわけにいかないよな!と、帰ってから、必死で。まずは手っ取り早い、「ネーミング」を何十個も考える日々が。頂いた賞が泣いてはいけないので、考えまくってますが、書き出すうちに、けっこうおもしろいものが、出てくるようになってきました。
おう、脳細胞が増えたのがわかるわかる!!これで、ボケとはさらばよ!!と妄想。
 東久邇宮殿下の希望どおり、大発明なんかしなくていい、小発明なら、誰の頭も働きます。
単純構造で、コストの安いものなら、誰でもみんなができちゃう。
 私の周辺には、最近いろんなことをやってる人が集まって来だしました。高度な研究されてる方とも巡り会うようになりました。
まず、すのうはっとの店長と二人で、おもに「島根&出雲」売込みのための、プチ発明グループを作ることにしました。
グループ名も浮かんできたので、検索かけましたが、同じ名はなし。さっそく著作権をかけて、やることに。
 島根の著作権管理士は、私がまだ一人。まだまだ、認識されていないので、トンネルは長そうだけど、みんな一人から始めているんだから、他県に負けないように頑張ろうと思っております。
 なにか思いつかれたかたは、ご連絡くださいませ。^^


2「豊沢豊雄先生100歳バースデー」
 午後からは、知的所有権協会とアメリカトランスレーションとの「日米提携業務調印式」などという、めでたい式にまで、遭遇。
 そのあと、先生の記念すべき100歳バースデーパーティーが受賞者とパーティー出席者総勢330名でなごやか&にぎやかに始まりました。
 豊沢先生の挨拶は、授賞式同様、とても100歳とは思えないほど、しっかりお話になってくださいました。
こんなに祝ってもらって、もう明日死んでもいいとおしゃってましたが、すでに「発明神社の生き神様」。
島根の発明もちゃんと見ていただかないと困りますので、なんとしても長生きしていただかなけらばいけません!!
 先に先生の100歳おめでとうケーキを島根からお送りしていましたが、先日、ていねいなお礼のお手紙までいただき、また昇天しそうになっています。発明コンクールエントリー用紙までいただいたので、これから、先生に直接相談しながら、頑張ろうと思います。
 パーティーの席で同じだったかたは、沖縄の温熱寮法士さん、広島の健康フード会社社長さん、福岡からは子供づれさんが。いろいろとためになる話をいただきました。沖縄にも知り合いができたので、行くのが楽しみになってきました。
 このパーティーで、衆議院の大野さんにまで、いなかもんの名刺を渡してしまい、島根で頑張るように励ましていただきました。
 豊沢先生と握手をすると、必ず成功すると聴いていたので、握手に立候補。ついに豊沢先生に名刺を渡して、自分が考えた「子ザルの知恵も100のパワー!掛けて得する著作権!」というコピーを紹介。先生は喜んでくださいました。
お弟子さんが、あんまり固く握手すると、先生の骨が砕けるから、そっとするようにと話され、爆笑。
 握手写真も撮っていただいたのですが、先生は、今度は自分に写真を送ってくれたら相談した人がどんな人かわかっていいと逆に言ってくださいました。しっかり写真を送ろうと思います(>_<)
 京王プラザのお料理(フランス料理)もおいしかったです!が、いつも著作権の本で見ている、東北のお酒、「富豪の泉」も生で見て、飲みました。
余興も、歌あり、エレクトーン演奏あり、満月会のお姉さま(ほんとはお姉さまではないようでしたが!)がたの踊りありで楽しかったです。青島幸男さんの長女さんの美由紀さんもいらっしゃっていましたが、お話かけそびれてしまいました。
 豊沢先生にあらためて、100歳おめでとうございます!!!と言わせていただきます。
 発明王のカリスマと呼ばれている超有名なおじいちゃまとのツーショット写真は、あとで送っていただくサイン色紙と100歳記念湯のみとともに家宝にいたします!!
 「100円聴診器の話」もとても勉強になりました。また本が増えて嬉しいです。
お弟子さんには、100歳になったから、ついでに人間もやめて神様になってしまえ!と言われたそうですね。ホントに[神様だと思います。
「すべて引退、パーティーも今年で最後」とおっしゃいましたが、また来年もと、皆さん、もう計画されてるようです^^。
引退といえども、現役で著作権指導のあたられる姿は、世の若者も学ぶべきだと思います。
100円聴診器はほんとに、よく聞こえますので、どんどん、広めてやろう!と思ってます。難聴にはこれが一番です!!
 最後に国際オリンピック応援団長「山田直念」さんがテレビのまんまの格好で酔っ払って挨拶してくださって、みんな大笑いでしたが、幸せになるには、先祖を大事にしろ!!という言葉だけは、ほんとうだと思ったので、拍手しました^^。
本まで、ただで、いただきました。「ぶっつけ本番に勝て!」読み始めました^^。
 おみやげは、先生の「100円聴診器の話」の本、と先生の息子さんの会社、ダイヤコーポレーションさんから、バッグを五つも。それから、紅茶。
帰りは宝の山を背負って帰省しました。
 知的所有権協会の井上むつきさん(素敵でした!!)、皆さん、お世話になりました!!!
 
3 おまけのこぼれ話=堤真一さんファンのお友達の○○さんとおしゃべり
 パーティー終了後は、お友達が新宿まで出てきてくださったので、駅のそばの加賀料理のお店でごちそうになりました。
ほんとにごちそうがたくさんで、食べたことのないものが出てきました。和食のコースは久しぶりで感激しちゃったうえに、長いことおしゃべりして楽しかったです。
堤さんのお話だけでなく、舞台や時代小説の本のお話やら、美容のお話やら、しゃべるだけしゃべってしまいましたが、すごく楽しかったです。また、深い話やら、浅い話やらする時間ができるといいですね。
 後で言った喫茶で、ちょうど話していた「徳川慶喜さんが飲んだ、将軍のコーヒー」がほんとにあってビックリでしたね。私もとうとう、大好きな将軍が飲んだコーヒーを飲むことができて、あの日3度目の昇天となりました。かんたんに昇天する女ですんません!
 次の目標は、夢ではなく、堤さんとお食事することです。(>_<)
 7月7日は、毎年堤さんのお誕生日であり、東久邇宮記念賞授賞式という、素敵な記念日です。七夕祭りも真っ青ですわ!(笑)
 おかげさまで、今年の7月7日は今年一番の幸せな一日となりました。
 さあ、言っておこう!これも、ご先祖さまのおかげでございます。
 ○○さん、その後、田中宥久子さんの造顔マッサージ、頑張ってますか??私は、頑張っております。
そこいらじゅうの知り合いに話まくり、みんながビデオの前でマッサージやりだしました。10年前の顔になって、絶対に堤さんに会いに行きましょう!!この話は、また新たにブログで書きますね(笑)






最新の画像もっと見る