うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

身辺雑記

2017年07月30日 | 日記・エッセイ・コラム

土曜日は当地では午後から雨になり、それも夕立的にすぐやむのかと思ったらいつまでも降り続いていました。

外は雨ですが僕はその間ずっと鼻風邪に悩まされ・・。くしゃみは出るわ、少したつと水洟が出てくるわで、外出中鼻ばかりかんでいました。いや、家でもだな。

鼻風邪というより、鼻炎というべきなのかもしれません。

 

外出したのは、Pentax Qにつけっぱなしにしてた01STANDARD PRIMEが故障したので、修理に出すため。

電源を入れると焦点距離入力を求められ、MFと表示が出る(当然これはAFで認識されるべき)。

MFといっても、ヘリコイドを動かしても反応がない。たぶん機械的に連動しているのではなく、すべて電子制御なのでしょう。そして、その電子基板が故障したか、接触不良になったということらしい。

ということで、新宿ペンタックスフォーラムに行き、修理をお願いしてきました。

確認してもらったところ、不良が再現されてすぐに預かりに。修理代8,640円。

これは、中野フジヤカメラの中古ABランクとして現在在庫しているものと全く同じ金額です。新品でもアマゾンなら1万円を切る値段で売っています。

ので、ちょっと躊躇したが、同じ金額かかるなら、まあ直してもらった方がよいかと思い、お願いしました。

難しいところですけどね。。新品に買い替えた方が、保証が効くし、よかったかもしれないけど。ただ、使っていたものを壊れたから捨てるというのもねえ。。

今、Qは07マウントシールドレンズをとりあえずつけています。

結構きれいに写るようですが、冒頭の写真(Pentax KP 35mm F2.8 Macro Limited)に比べれば、やはり線は太く派手な感じです。

ココは約33gとなり、ダイエット終了。

アルもこの1週間頑張ってくれて、44gに。もうちょっとかな。

 

今朝見た夢。

ひとつは、フェアレディ(80年代末から90年代にかけて販売されていたモデルで、夢に出たのは黄色の2 by 2)を運転する夢。マニュアル・ミッションで、クラッチをつなぐとコクンという感触があって、エンジンのパワーを体感できる。ああこれ、久しぶりに味わう感覚だなあ、と思う。なぜか家族が乗っている。。

同じ夢なのだが、その車に乗って?買ったレンズの代金を払いに行くのだ。自分のPentax KPには、DA 20-40mm Limitedが装着されている。中古で、価格は39,800円と、このレンズにしては安い。が、先日レンズ一式買ってまだ使いこなしていないのに、またレンズ買う??という無駄遣い背徳感もどこかで感じている。。

・・・目が覚めて、まあ車のほうはあれだが、20-40mmっていくらだっけ?と調べると、新品で7-8万ぐらい、中古は5-6万前後といったところが相場らしい。

もう少し時間を置いて、冬頃になって気が向いたら検討してみよう。それより40mm薄型レンズ(XSとLimitedがある)でも買ってみるか、と思いなおし(やはり中古)、店頭まで行ってみたが・・。ほかに服を買うとか、色々あることを思い出して、やはり手は出なかった。

ま、そんな週末でありました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 断片 | トップ | 最後の秘境 東京藝大 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。