うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

キヤノンEOS M5

2016年09月15日 | カメラ、写真

キヤノンのミラーレス、EOS Mシリーズは2012年の発売、そのころここでもちょこっと記事を書いている。

ミラーレスはすでに大手メーカーのほとんどから何らかの形で発売され、キヤノンはかなり遅いスタートだった。実際に使ったことがないから、ネット上の話しか知らないが、初期の頃ははあまりマニアたちの期待に応えられなかったようで、厳しい意見を時折耳にした。一時期はちょっと出してひっこめるのかな、と思っていたが、昨年発売のM3あたりはかなり改善されたらしく、安定した人気を保っているようだ。

今回発表になったのは、一眼レフ風の外観を持つモデルだ。

最近はこういう記事、ぜんぜん書かなくなったね。。もとより僕が何を書いても、人の参考になるようなことは書けないのだが、昔はニュースを見ると飛びついて記事を眺めて、何らかの感想を書いたりしていたけど。。

で、この新機種、けっこうかっちょよい・。どちらかというとクラシカルで90年代風ではあるが、よくまとまっている。ガンメタ風の塗装も悪くない。

これがDSLRになると、いろいろと収めているうちに丸々としたデザインになってしまうんでしょうね。。

キヤノンのミラーレスは、最初はさんざんだったのに、結局生き残ったね。なんとなくトヨタ自動車のような執念を感じます。。

ミラーレスはニコンのほうが早くて、当初は結構話題を呼んでいたし、製品展開も派手だったが、どうやら終息の方向らしい。。ちょっと早い気もしますが、深追いは避けたのかもしれない。

うちは既にQとMFTがあるからミラーレスはおなかいっぱい。むしろDSLRの適当なやつがほしいと思っている。入門用の軽いやつは、いま買わないとさきがないかもしれないし。。

 

おまけ

いま窓から撮った月。Lumix G3 45-200mm F4.0-5.6  トリミング G3はさいきんいつも、机のうえに置きっぱなしになっている。普段はこれで十分になんでも撮れるので、新しいカメラに興味がわかない。。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« けいろ | トップ | 菜食 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ (ちゃちゃママ)
2016-09-17 19:48:12
こんばんわ。
最近のカメラの事は全くわからないのですが、、
つい先日、息子がCanon EOS 80 Dとかいうのを父親に大借金して買いました。
カメラには全く興味がなかった息子、内定を頂いた企業の製品を知るためだとか言っちゃって、、。
Canonなら家庭用プリンターがあるよ、と私、、、父の形見のMINOLTAやPENTAXの昔のカメラのほうがなんとなくカッコいいなと思ってしまいます(^.^)
画像とか、撮り心地とか、ミラーレスとか?全く無知な私です(^。^)(^^)(^^)
だけど、撮るのは大好き。
いつも、お写真拝見したり、カメラの解説楽しみです。
こんばんわ (うさぎくん)
2016-09-18 23:44:23
ちゃちゃママさん、コメントありがとうございます。

そうですか、それは息子さん、ずいぶんと思い切りましたね。。
EOS 80Dは、カタログが随分と立派で驚いた、と4月ごろに書いています。http://blog.goo.ne.jp/usagi_kun26/e/4e8ad14c3fbebebe4dade0a83261e098
長く使っても飽きが来ずに楽しめそうですね。僕も買おうかしら。。

でもいいな。自社の製品を自ら手にしてみる、という経験を、僕などはできなかったですからね。。どんな気分なのだろう。
Cannonの一眼レフは持っていませんが、うちの複合機、フォトプリンタ、コンパクトカメラ(親に買ってあげたのも)は歴代Cannonですよ。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。