うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

正月雑感

2017年01月03日 | 日記・エッセイ・コラム

正直なことを言うと、お正月というのは、むかしからそれほど得意じゃないというか、あまりもういくつ寝ると・・、などと楽しみにするものでもないと思っていまして。。

確かに子供の頃はお年玉とか、もらってうれしかったと思うけど、よく知らない親戚に会わなければならなかったり、食べなれないものを食べたりと、結構ストレスを感じることも多かった気がする。大人になってからはお年玉はあげるものだし、家族が集まるというのも、けっこうストレスを感じるものでして。。

そして、今年はより次元が上がって(?)、家族を介護(腰痛ね)しながらの年末年始となった。これがけっこうたいへん。。

もし将来、この時期の時間を自由に使えるようになったら、どこでもいいからホテルかどこかで、のんびり過ごしてみたい。そんな日が来るのか、それがまたストレスにならないのか、そこはわからないけど。

でもまあ、当地では3日間暖かくて、過ごしやすい正月でした。

七福神めぐりはもう長いこと行っているが、今回は一人で行ってきた。

毎年この日に訪れる蕎麦屋。おばさんは僕のことを覚えてくれていて、今日は一人なの?と尋ねてきた。

まあ、また暖かくなったら家族と行くことにしよう。七福神は正月にしか行けないというわけではないから。

ここは毘沙門天を祀っているところだが、太田道灌の墓があるということで、像が置かれていた。これと同じものが、国際フォーラムにあったな。

今度機会があったら写真を撮って、比べてみよう。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明けましておめでとうございます | トップ | Aki-Asahiのストラップ2017 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。