山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

高森町で田楽

2017年06月14日 19時02分09秒 | 自転車
最近は近場をボチボチ走っていた。


今日は久々早くに起きれたので、6時に出発。

でもどこに行くか決めてなくて、ひとまず走りながら行き先を考えることにする。

そして行き先を南阿蘇の高森町方面に決めた。

西原村を通って、



俵山旧道を大型車をやり過ごしながら、


ダラダラ上って俵山展望所到着。

俵山展望所の景色がいつもと違う!



そう言えば、この前パンクしたので、こちらの自転車のタイヤもこの前グラベルキング23Cに交換した。

これでパンクへの不安が和らいだ。

俵山展望所から見た阿蘇。


展望所で写真撮ったりしてたら、いつの間にか40分くらい経ってたので、びっくり。



俵山を阿蘇側に下って、久木野の道の駅に立ち寄る。


でも残念ながら今日は休みだった。



道の駅で作業をされていた方に、
「おねーさん、何km走ると?」と聞かれ、「今日は100km」と答えると「えーっ」(゚Д゚)と驚かれた。
最近はみなさんロードバイクに見慣れたのか、あんまり驚く人がいなかったので、この反応楽しい。
それから、「おねーさん」っていうのもいいね。ほくほく(*´ω`*)


白川水源の前を通って、


9:30に高森駅に到着。

ここまで50km。





ここで、地図を見ながら今後のルートを考える。
阿蘇五岳一周が魅力的だけど、一周走り終えてラストの坂を上れなそうなので止めた。


なので、高森界隈を探索して引き返すことにした。



現在の時刻は10:30。
「腹が伽藍堂(がらんどう)だ」(孤独のグルメより)


走っている途中で「高森田楽村」の看板を見かけたので行ってみた。





「高森田楽串セット」1500円を注文。(高森田楽定食の方がお得そうでした)

自分で串を回して、お店の方が田楽味噌を付けるシステム。



今日はそこまで気温は暑くないけど、囲炉裏の火で顔が熱くて汗が出る。(;´Д`)
お店に来る季節を間違えたか?!

冷たいおしぼりで顔を拭きたいけど…

それをやったら私の中の何かが終わる気がする。

20分くらいで焼けた。
芋がホクホクで、こんにゃくがプリプリ。
やっぱり味噌が( ゚Д゚)ウマー


憧れの魚の串焼き。



串を焼きながら考えた。
もしかして私、一人焼き肉いけるんじゃない?



高森と言えば、パワースポットの熊野座神社にまだ行ってなかった。


地図で調べながら着いたのが、こちら。


(゚Д゚)ファッ!?
インターネットで見た写真と違う。
調べ直したら、ここは「色見熊野座神社」で、行きたかったところは「上色見熊野座神社」だった。

「残念」と思うとここの神様に叱られるので、あらゆる感情を押し殺し、心を無にしてお参りする。
上色見熊野座神社は引き返さないといけないので、また今度行こう。



CMの舞台になった、見晴台駅通過!




帰りは俵山を上り返す。

朝は風車が右を向いていたけど、帰りは正面に戻っていた。
今まで正面しか見たことなかったけど、もしかして今までも風向きで風車の向きが変わっていたのかな。




ちょうど帰り道に「山田さんちの牧場」があったので、果肉入りソフトクリームを食べる。

今日の果肉はメロンだった。

お水をいただいて帰宅。


気持ちいい一日を過ごせた。

走った距離:124km
獲得標高:1600m
『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新しいシューズ | トップ | じわじわと »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も「おにーさん」って言われる、たまに。てへ。 (ラリィ)
2017-06-14 23:56:29
ちよさんが俵山旧道走れるって教えてくれたのに、まだ行ってません。HSR第2戦が終わったら行ってみよう。
GIOSはまだ、阿蘇方面走ってないし、本格的に暑くなる前に高森峠登っとこうと思います。
Unknown (せい)
2017-06-15 06:30:29
俵山の旧道が登れるようになって良かったです。
田楽は未だ食べた事なくて嫁さんを連れて行きたいなと。
おしぼりで顔を拭いておにーさんからおっさんに切り替わりましたw
美味しそう! (森川廣利)
2017-06-15 10:04:25
田楽がすごく美味しそうですね!
小学生の頃何かの行事で阿蘇に行ったとき食べた記憶があります。
子供ながらすごく美味しかった記憶があります。
焼きながらだからたまらないでしょうね。

お姉さんでいつづけるためにタオルで顔を拭くのは我慢してください。
これからは熊本は暑さが増していくけど我慢です。
おねぇーさん、高森探索お疲れ様…(^^) (NO17LION)
2017-06-15 16:02:19
ちよさんはまだまだおねぇーさんですよ(^o^)v私は年のわりには若く見られるから、言われると凄く嬉しいですよね…お互いに年を取らないように日々努力しましょう…

高森田楽村、昔行った事あるからシャシー見て凄く懐かしく思いました…あの味噌はなんにでも合いますよね…それと鮎の塩焼きが格別に美味しかったのを覚えてます(*´-`)ただ暑い時期は避けねばならんですよ…今年の秋くらいに行こうかな?神社のアレっ?っと思ったのもわかります!それ以上は口には決してしないですが…(^_^;)山田牧場のソフトクリームしばらく食べてないから食べたいなぁ…それにしても気持ちいい日過ごせて、幸せな一日でしたね…凄くちよさんの気持ちが伝わったブログでしたよ(*^^*ゞ

PS-ロード買って4ヶ月、この前の土曜日に念願の100キロ達成しました…(^o^)vゴルフの初心者が最初の目標の100を切ると同じで、疲れたけど凄く達成感があります(^^)ルートは人吉駅からスタートでサイクリングロードを走って市房ダムに行きました…ただ市房ダム13,7キロを2周しないと100キロ達成しないから老婆心にムチを打って頑張って走りきりました。・゜゜(ノД`)
ラリィさんへ (ちよ)
2017-06-15 19:45:02
男の人もおにーさんと呼ばれると嬉しいんですね。
ショップのおじさんのことを「おじさん」と呼んでいるので、今度おにーさんと呼んでみます。

俵山旧道は今回は通勤ラッシュの少し前の時間に上ったので、そんなに車は多くなかったです。
高森辺りはあんまり車が多くないし、自然の中を満喫出来るので気持ちよかったです。
海岸線も魅力的ですが、私は車の少ない山の中が好きです。
今阿蘇はちょうどいい気候でした。
私もまた行ってみます。
せいさんへ (ちよ)
2017-06-15 19:53:11
ブログの更新がなかったので、お忙しい日々を過ごされているのかなぁと思っていました。

田楽を一人で焼いて食べている時、少し淋しい気持ちになりました。
やはり焼き物系は一人より誰かと一緒に話ながら焼いた方が楽しいかと思います。
お客さんが私一人だけだったので、それがせめてもの救いでした。

男の人がハンカチを持参してそれで汗を拭いたら、一気に紳士に見えるので不思議です。
少しのことでもこんなにイメージが変わるんですね。
今度やってみてください。
神社愛好家 (みきたか)
2017-06-15 19:55:33
自称「神社愛好家」としては、
メジャーな「上色見熊野座神社」よりは「色見熊野座神社」の方へ行けて良かったのでは。
しかし、「色見熊野座神社」でググってもヒットしないんですが。。。
暑い日に冷たーいおしぼりで顔を拭くのは気持ちいいー。
そう言えば、女性ではあまり(殆ど)見かけませんね。
スミマセン、おっさんの特権のようで^^
森川廣利さんへ (ちよ)
2017-06-15 20:01:36
高森は田楽が名物みたいですね。
こんにゃくは普段好んで食べないのですが、焼きたてのこんにゃくは歯ごたえが独特で美味しかったです。
他にも田楽の看板を見かけたので、また今度は違うお店に行ってみます。
私は小さい時に菊池渓谷で釣ったヤマメを串に差して塩焼きにして凄く美味しかった思い出があったので、魚の串焼きも感動的でした。

梅雨入りしましたが、全然雨が降らず逆に嵐の前の静けさのような気持ちでいます。
これから少し外に出ただけでムッとする季節になりますね。
何度も経験していますけど、年々暑くなっているような気がします。
頭からジャブジャブ水をかぶることがあるかもしれませんが、おしぼりでは顔を拭かないように気をつけます。
NO17LIONさんへ (ちよ)
2017-06-15 20:29:13
10代の時は大人っぽく見られる方が嬉しかったのですが、それ以降は年齢より若く見られるほうが嬉しく思うようになりました。
その辺の心理の変化が面白いというか不思議な感じがします。

高森田楽村は観光バスがたくさん来るみたいですね。
この日午前中はお客さんは私一人だけでした。
午後からは賑わったことでしょう。
今回のコースは手軽で行きやすいコースだったし、まだ探索したい所がたくさんあるので、私もまた行ってみます。

山田牧場のソフトクリームは私の中でナンバーワンです。
果肉のメロンバージョンは初めて食べました。
暑い日は溶けるのが早いので、味わう暇もなく一気に食べてしまいました。

100km完走おめでとうございます。
市房ダムには行ったことがないですが、ダムと聞くと上り坂が多そうなので、100kmでも大変だったでしょう。
同じ場所を2周とは、メンタルの強さも必要ですね。
これでまたワンランクアップしましたね。
私は今停滞しているので、仕事が落ち着いたらまた一から出直そうと思っています。
みきたかさんへ (ちよ)
2017-06-15 20:58:07
みきたかさんが以前神社にケチを付けて大雨に降られたことを思い出し、気持ちを悟られないように凄く気を使ってきました。
お陰で何事もなく楽しい気持ちのままで家に帰ることが出来ました。
反面教師、ありがとうございます。

「色見熊野座神社」でヒットしないと言われると、もしかして私が見たのは幻?と思ってゾッとしました。
(でも高森町観光協会のHPに載ってました)
こういうひっそりとした場所にある神社っていいですよね。
境内に夫婦杉みたいなのが祭ってありました。
でも蚊がたくさんいました。

「タオルで顔を拭く=おじさん」というイメージがありますね。
普段お仕事頑張っておられるので、目の前で拭かれても大目に見たいと思います。
Unknown (アンカー星人)
2017-06-16 12:22:48
写真から朝の清々しさが伝わってきました。
それにしても田楽 美味しそうですね。 貯金して のんびりと行ってみたくなりました。
前回の記事(新しいシューズ)では、ちよさんの姿がシンデレラと重なりました。
Unknown (1008)
2017-06-16 21:48:19
この季節、さすがに囲炉裏で食べる田楽はパスですかね~
涼しくなったら田楽ライドもいいかも。
グラベルキング、たいていの悪路はOKですので、道らしきものがあれば、どんどん進んでいきましょうね(笑
アンカー星人さんへ (ちよ)
2017-06-16 23:44:21
久しぶりの阿蘇を満喫してきました。
シンデレラだなんて、感性豊かですね。
この日ラストで小趾が痛くなったので、シンデレラでなくて、私は靴のサイズが合わない意地悪な姉かもしれません。

それから600完走おめでとうございました。
すごく元気をもらいました。
装備とか、睡魔に襲われた話とか、お尻が痛くなった話などあれば、そのうち聞かせてください。
1008さんへ (ちよ)
2017-06-16 23:59:01
目の前の囲炉裏でも焼くシステムと知らなかったので、熱い目に遭いました。
お店のかたも物好きねぇと思われたかもしれません。
少し寒くなった時期には良さそうですね。

グラベルキング、いいタイヤを教えてもらいました。
他のタイヤはキツすぎてホイールに嵌めきれないのですが、
グラベルキングは嵌めやすいところも気に入っています。
これさえあれば、「不意な」グラベルも怖くありませんね。
Unknown (ekd)
2017-06-17 12:09:51
こんにちは(^^)
おひさしぶりです。

最近、更新が少ないので心配しておりました。
やっぱり阿蘇方面のサイクリングは気持ち良さそうです。

私の方は最近アゲアゲで練習してます。
今年はhsrも参加する予定です‼️
Unknown (読み逃げ屋)
2017-06-17 20:34:23
俵山の風車横向くんですね。当然風上に向く様にしてあるのでしょう。初めて見ました。
熊野座神社、間違う人多いようです。上色見熊野座神社は一人で行くのがおすすめです。一つ目の鳥居をくぐった瞬間から何かを感じます。二つ目の鳥居をくぐったら・・・
社務所の裏に在る風穴も行って下さい。そこまで行って初めて上色見熊野座神社です。
田楽村行った事無い。高森町のスーパーには田楽味噌が売ってあります。冬になると良く売れるようです。
ekdさんへ (ちよ)
2017-06-17 23:06:53
ご無沙汰しています。
モチベーションを維持されているようで、素晴らしいですね。
私は特に真新しい出来事もないので、ブログの更新もマチマチになってしまいました。

やっぱり阿蘇方面はテンションが上がりますね。
人気のない山の中を景色をのんびり走るのが一番気持ちいいです。
地震後に変更された俵山越えの道も、最初は車が多くて怖かったのですが、2回目で少し慣れたのでまた行きたいと思います。

HSR出られるんですね。
練習の成果が出るよう祈っています。
読み逃げ屋さんへ (ちよ)
2017-06-17 23:22:57
私も風車の向きが変わっているのは初めて見ました。
他の風車の向きは覚えてないので、気付かないところで変わっていたのかもしれませんね。

上色見熊野座神社には読み逃げ屋さんは行かれたことがあるんですね。
読み逃げ屋さんのコメントを読んで、ますます行きたくなりました。
やはり不思議な力を感じるんですね。
楽しみです。

田楽味噌美味しいですね。
冬はストーブの上で豆腐とか野菜を焼いて、田楽味噌付けて食べると田楽村気分が味わえそうです。
お腹がペコちゃん (caad8)
2017-06-20 12:55:54
先日、自分も阿蘇走りたくて阿蘇山て思い立ちましたが南側からは登れなく断念しました。上色見は残念でしたね、次に行く時は高森殿の杉もパワースポットなので是非。
caad8さんへ (ちよ)
2017-06-20 22:04:33
本格的な梅雨に入りましたね。
南側とは吉田線ですかね。
私もずっと上ってないので、今年中には上りたいです。

高森殿の杉は前から生で見たいと思いつつ、忘れていました。
写真で見たら、相当大きいですよね。
では次回は高森のパワースポット巡りをしてきます。
ありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む