山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

ショップへ新装開店記念ライド

2017年02月11日 23時14分29秒 | みんなと走る
私の自転車の直属の先輩、Kさんにサイクリングに誘われ行ってきた。
Kさんとは休みが合わなくて、ご一緒するのは一年以上振り。
今回のサイクリングはKさんが全て段取りしてくださった。
ありがとうございます。


仕事の人もおられたので、待ち合わせは13:30。
待ち合わせ場所まで10kmくらいの距離だったが、余裕を持って1時間半前に家を出たのに、道に迷ってしまって待ち合わせ時間ギリギリの到着となる。(・Θ・;)アセアセ…



本日のメンバーはKさん、女性後輩のTさん、ないちん工場長ご夫妻。
女性メンバーはショップで「ステキ女子」と呼ばれてる。
ゆるふわで可愛いけど、みんな速いんだよなぁ。


行きつけのショップが熊本市内から山鹿に移転し、2月6日にめでたく新装開店されたので、本日は新しいショップまでサイクリング。
山鹿は美味しい食べ物もたくさんありそうなので、楽しみ。


このサイクリングロード(ゆうかサイクリングロード)は熊本市内から山鹿まで続いているので、看板に沿って走れば迷うことなく山鹿へ行ける。


サイクリングロードは車を気にせず、走れるからいいね。


みなさん速いので、遅れないように頑張るつもりだったが、本日Kさんもないちん工場長さんもMTBなので、ゆっくりペースなので助かった。


サイクリングロードから逸れて、川沿いの道を走って、ショップに到着。
かかった時間は1時間強。
※ショップの場所はないちん工場長さんのブログを参照されてください。





新装開店して初めての週末なので、賑わっていた。


おじさんもスタッフさんも嬉しそうだった。

3月末まで10%引きとのこと。


こちらのショップはポイントカードもあるので、買い物をすると二重にお得。
ステキ女子さんがポイントカードを三枚溜め込んでいるのを、横目でチラッと覗き見る。
実は私も二枚溜め込んでいる。


こちらのテーブルと椅子はお客さんの手作り。


駐車場にある自転車ラックは、ないちん工場長さんの手作り。


これも手作り。


写真を撮り忘れたが、ショップに飾ってある時計も手作りだった。
とにかくみなさん器用でセンスに溢れている。


遅めの昼食は、近くの「温泉プラザ山鹿」の華北飯店へ。


Kさんより、こちらの豆乳担々麺が美味しいとのことなので、豆乳担々麺(700円)をいただく。




スープが濃厚でゴマたっぷりで( ゚Д゚)ウマー。
他のメニューも美味しそうだったので、また食べに行こう。


Kさんはいつもブログ用に写真を撮る時、変なサービスをしてくれる。
こちらは坦々麺セット。
唐揚げも美味しかったとのこと。

Kさんが豆乳坦々麺がお勧めと言ったが、ないちん工場長さんはゴマラーメン。



昼食後はさくら湯近くの灯篭饅頭を買いに行く。


灯篭饅頭屋さんが二軒並んでいて、「吉田屋」さんと、「林田饅頭店」さん。
「吉田屋」さんは10分待ちとのことだったので、「林田饅頭店」で購入。


その後再びショップに戻って、はやりんさんが買い物に来られていたので、テーブルを囲んで饅頭を食べながら談笑する。

灯篭饅頭は形がUFO型で、皮が回転饅頭よりやや固めで香ばしくて(゚д゚)ウマー。


帰りは同じ道を通って、熊本市内に着いた頃には日が落ちて思わず、「さみー(寒い)」とつぶやく。
みなさんと途中で別れて、その後は家が近所のTさんに道案内してもらい自宅に帰る。


走った距離:76km
『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 俵山ルート界隈探索 | トップ | 菊池よかとこ »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2017-02-12 00:28:20
移転先を見に行こうと出かけたところ、店の前に止まっている赤いグラファイトデザインを見て、もしやと思い、声をかけさせていただきました。普段は県内で走ることが殆どですが、ブログを拝見して、いろいろな場所を走られているのがものすごく刺激になっています。それで、先月末に高知市ー松山市ー尾道市のツーリングをやったところです。これから、機会を見つけてブルベににも参加したい考えです。
今後も記事を楽しみにしています。
Unknown (ぴなもん)
2017-02-12 00:47:27
挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

移転後のショップ、山鹿まで行かれたんですね。
先日クロスロードバイシクルの店長さんからお話聞いたので今度行ってみようかと思っています。
さくら湯近くの饅頭屋さんも美味しいですが、さくら湯裏の灯篭最中屋さんの粒あん最中も美味しいですよ。
(粒あんが嫌いでなければでばですが)
Unknown (アンカー星人)
2017-02-12 02:45:53
うわ~、もうコメントせずにはいられません。
サイクリストが続々と地元にやって来るなんて今までは考えられなかったことです。 正に“大藪さん効果”です。
しかし、手作りの電卓には驚きました。
その内、このショップに行きたいと思っています。
追伸 (アンカー星人)
2017-02-12 10:05:48
食べ物の美味しさが十分伝わってきました。
グルメリポーターも顔負けですね。
お元気そうで (繁G)
2017-02-12 21:04:04
今年初めてのコメントさせて頂きます
相変わらず、ムラなく乗られていますね
当方、昨年12月より数年ぶりに体調を壊しあまり乗っていませんので
目標を持つために天草申し込みましたがテンションが上がりません(歳のせいかな~)
何か、良い処方箋ありませんかね?
ちよさんは、今年の天草は不参加のようですね
山鹿に移転されたショップには、たまたまオープン当日仕事で泗水に行った帰りに寄らせて頂きました
ショップのスタッフさんの人柄の良さが感じられるショップのようなのでちよさんに会える事を期待して
機会があればまた御邪魔したいと思います
今年も、余計なコメントしますけど宜しくお願いします。

なおさんへ (ちよ)
2017-02-12 21:21:22
コメントありがとうございます。
昨日は声をかけて頂きありがとうございました。
最近あんまり声をかけられることがなかったので、ビクッとしてしまいました。

しまなみ海道行かれたんですね。
冬の海岸線やしまなみ海道は寒さが厳しかったことでしょう。
でも一生忘れられない思い出になりますよね。
私は松山やしまなみ海道に初めて行って、とても感動したので、あれから日本中の色んな観光地に行ってみたいと思うようになりました。
年に一回は九州を飛び出して、どこか行けたらいいなと思っています。

ブルベは一人のようで一人じゃなくて、微妙な距離感が心地いいです。
私は未だに200km止まりなので、なおさんにすぐ追い越されることでしょう。
今後もよろしくお願いします。
ぴなもんさんへ (ちよ)
2017-02-12 21:27:37
ぴなもんさんには地震の時に色々気を使ってくださったのに、私の方こそ新年の挨拶をしそびれて申し訳なかったです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

昨日ショップに行ったら、クロスロードバイシクルさんの花が飾ってありました。
新ショップはぴなもんさんの家からも行きやすくなりましたね。
おじさんもスタッフさんも活き活きとされていました。

さくら湯の近くは結構ウロウロした事があるのですが、饅頭屋さんがあるのは知らなかったです。
最中も粒あんも好きなので、ぴなもんさんのお勧めのお店行ってみます。
また美味しいお店情報があったら教えてください。
アンカー星人さんへ (ちよ)
2017-02-12 21:37:37
新ショップには週末連日来られた人もいるようです。
実は私も今日また車で行ってきました。
新ショップは居心地が良すぎて、帰るのが面倒になるのが難点です。
手作りの電卓は『竹』で出来ているそうです。

豆乳坦々麺の味をなんと表現していいのかわからなかったのですが、伝わったでしょうか。
グルメレポートは難しいですね。

アンカー星人さんの美味しいモノ情報のお陰で、山鹿で行きたい(食べたい)場所がたくさん出来ました。
また美味しい情報お願いします。
繁Gさんへ (ちよ)
2017-02-12 22:06:57
こんばんは。
繁Gさん元気にされているかなぁと思っていました。
体調はいかがでしょうか。
少しの油断が命取りになることもありますので、無理はされないようにしてください。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

天草は出ない予定だったのですが、人手が足りないとのことで前日から手伝いで行くことになりました。
当日も受け付けの手伝いをしていると思うので、探してみてください。
天気が良かったら、最後尾担当で走る予定です。
さっきまで私もテンションが上がらなかったのですが、繁Gさんが出ると聞いたのでテンションが上がってきました。
ひとまずこのブクブク増えた体重で天草の坂を上れるか不安なので、真面目にダイエットと練習に励もうと思います・・・。

繁Gさんは開店日に行かれたんですね。
お花がたくさんで華やかでしたね。
今お店の看板を作られているそうで、出来上がりが楽しみです。
繁Gさん家からもちょうどいい距離なので、今までより会う確率が上がりましたね。
Unknown (読み逃げ屋)
2017-02-13 09:05:42
新店舗行ったんですね。僕はまだ行ってません。
何時に為ったら行けるかな。年度末で当分行けそうに無いような気がする。

コメントを投稿

みんなと走る」カテゴリの最新記事