山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

阿蘇大橋まで行ってみる

2016年09月19日 13時34分00秒 | 自転車
昨日はショップのサイクリングだった。
天気は雨だけど、予定通りサイクリングはあるみたい。

9時に「阿蘇道の駅」集合だったが、私は用事があったのでそれを済ませてから合流する。



行きは、久々にグリーンロード(地蔵峠の道)経由で阿蘇に入る。
震災直後は災害支援の車で渋滞していたが、本日は阿蘇に向かう車は私以外見かけなかった。
対向車は50台くらい。
ミルクロード側はいつも渋滞しているので、南阿蘇方面は観光客が少ないのかなぁとか考える。



「阿蘇道の駅」の手前5kmで「あそ望の郷久木野(久木野の道の駅)」に向かうメンバーとすれ違う。
参加者は10~12人くらいかな。

雨がザーザー降る中、みんなが走っている姿を見て思わず笑ってしまう。
「みんな、好きねぇー」


私は10時過ぎに「阿蘇道の駅」に到着。





相変わらず雨は降っており、私は走ろうか止めようか迷いつつ、みんなも走っているのでザーザー雨の中、10:30に出発。

雨対策として、ガーミンとテールライトはビニールで包んでおく。
今まで雨に濡れて、何個テールライトを壊したことか…。





ひとまず久木野方面に走る。
雨が顔にバチバチ当たって痛い。

みんなみたいに「雨の中、物好きねぇ」と思われたくなかったので、「雨でも大会のために一生懸命トレーニングをしています」という雰囲気を醸し出しながら、いつもより頑張って走る。


みんなに追い付きそうにないので、崩落した阿蘇大橋を見に行こうと思い、ルートを逸れて向かう。


道の両側の崩れた家や、誰も住まなくなったアパートを見ながら、阿蘇大橋崩落現場に到着。


車や自転車で頻繁に通っていた道がこんなになってしまった。
近くに花が置いてあったので、手を合わせる。


次に国道57号線まで戻って、大津方面にはどこまで行けるのか下ってみる。

たこ焼屋さんの先で通行止めとなっていた。




ここでサイクリング参加者より「雷のため引き返します」とメールが着たので、私も引き返す。
渋滞の車が続くので、また「物好き」と思われないように、帰りも一生懸命走って帰る。

12:30頃にゴール。


すぐ近くの温泉に入って、ブッチャーKさんのお宅で参加者と合流。






ブッチャーKさん宅に来て本日の参加者が明らかになり、改めて「みんな好きねぇ」と思う。


羊の夫婦さんの旦那さんの日焼け。


この前日焼けを見て、びっくりしたので撮らせてもらった。

「…好きねぇ」


ダンディーN川の息子さん(大学生?)が来られていて初対面。
「今日の参加者、キャラが濃いでしょう」と聞くと「はい」と苦笑い。
あなたのお父さんも充分濃いよ、とお伝えする。
そしてさっき買ったプリンをプレゼント。
後々「あの時プリンあげたよね?」と言おうと思う。


阿蘇道の駅の方からソフトクリーム券をもらったので、食べに行く。


阿蘇山頂の道路が片側通行だけど開通したので、今50円引きとのこと。


ソフトクリーム。
さっぱりふわふわ系。



帰りは渋滞を避けるため、大観峰に遠廻りして市内に帰る。

走った距離:30km
『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四国でお会いした「熊本応援... | トップ | 激走!?有明海一周-ブルベ- »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せい)
2016-09-19 18:54:54
あの雨の中を走られるとはお好きですね(笑)
サイクリング協会関係のイベントは1回以外全部雨の雨男なんですが、寒くなければ気持ちいいっちゃ、イイですよね(笑)
今月後半は雨だらけで鈍りそうです。
Unknown (お好み焼きSD)
2016-09-19 21:13:04
ちよさんも好きねぇ(笑)
私その大橋の所の大学出身ですがまだ震災後行ってないんですよねぇ
吉田線も通行可になったらしいし本格的に寒くなる前に行ってみたいです
今週はいいんです… (okd)
2016-09-19 22:06:49
練習会はスタートして五分も経たずに雨宿り。
小降りを見計らい出発しましたが結局は雨の中を…。
ここにも物好きな人達がいっぱいいました。

来週は雨が降ったらDNFだ!
雨かも・・・です (繁G)
2016-09-19 22:16:25
ちよさんも雨のなかライドですか、ほんと好きものですね
かくゆう私は、ツールドちゃんぽんに参加しました
ちよさんの緑と赤ノジャージの方々も見かけました(ほんと、お仲間は好きものの集まりですね(笑
今年の私が参加する大会はすべて雨(国東は嵐)・・・雨男ですかね(T。T
すいませんが佐伯は雨予想が高いので、この調子で雨の中の大会の為、本気で練習励まれて下さい

せいさんへ (ちよ)
2016-09-19 22:49:50
雨に濡れても楽しめるのは今日で最後かなぁと思いながら走りました。

サイクリング大会の日に限って天候が悪くなることありますよね。
そう言えば今年のツールド南さつまは台風で中止になったそうですね。
参加予定だった友達がやり場のない怒りでやけ酒してるみたいです。
お好み焼きSDさんへ (ちよ)
2016-09-19 23:04:36
あちらの大学の卒業生なんですね。
悲しみもひとしおでしょう。

初めてあの場所に行きましたが、時間が止まっているようにひっそりしていました。
でも宅急便の車が行来していて、ごみ集積所にはごみが出してあったので、みなさん確かに生活されているんだなぁと思いながら走りました。

お好み焼きSDさんも雨の中、走るタイプですよね。
みんな好きですねぇ。
okdさんへ (ちよ)
2016-09-19 23:08:17
熊本市内も同じくらいの雨でしたよね。
逆に雨でも走るのが普通な気がしてきました。

来週の天気予報はチェック済みです。
あとは台風さえ来なければいいですけどね。
来週は出発時間が違うので合わないと思いますが、お互い頑張りましょう。
繁Gさんへ (ちよ)
2016-09-19 23:21:49
ツールドちゃんぽんに参加されてたんですね。
と言うことは、繁Gさんも同類ですねぇ。

1008さんのブログを拝見したら、5人くらい知っている人が参加されていました。
エイドが良いとの情報を得たので、来年候補に挙げたいと思います。

繁Gさんが雨男だったとは。
雨だけならどうにか我慢出来ますが、台風だけは勘弁ですね。
風を受けやすい体型なので、風は苦手です。
Unknown (1008)
2016-09-19 23:26:59
スタートする前から雨はイヤだな~
幸い、ちゃんぽんは途中から雨で救われました  .
と言っても、途中から土砂降りがわかっていましたけどね(笑)
でも、参加したいイベントが重なるのはツライです。
そちらも参加したかった(泣
1008さんへ (ちよ)
2016-09-19 23:55:58
乾いたジャージ状態から、一歩足を踏み出すのに勇気が要りますよね。
濡れてしまえば平気なんですが。

昨日は大会と重なってしまい、こちらの参加者は少なめでしたが、いつもの顔馴染みメンバー勢揃いで楽しかったです。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事