山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

南阿蘇方面

2013年02月23日 20時32分30秒 | 自転車
ちょっと寝不足だけど、天気がいいので自転車で出かける。


朝10時出発。
最高気温10℃。
服装は長T2枚にウィンドブレーカー。
家を出るときは寒かったけど、しばらく走ると汗ばんだ。


今日は久しぶりに俵山峠に行くことにする。
しばらく上らないと、二度と上れなくなりそうで不安になってしまう。

いつもの道を西原方面に20kmくらい進んで、ちょっと休憩。
職場の人にもらったどら焼きを食べる。




久しぶりの俵山峠展望所に到着。36分。久しぶりなのでキツかった。汗もタラタラ流れた。
風がビュービュー吹いている。


ここから俵山峠を超えて、南阿蘇方面に下りることにする。

一人で向こう側に下りるのは初めてだ。
道がわからないけど、まだ日も高いので行ってみる。


下ハンを握る練習をしながら、坂を下る。
以前は下ハンを持つとヨロヨロしていたけど、いくらかマシになった気がする。


突き当たりを右折して、久木野、高森方面に向かう。
阿蘇のカルデラの中をぐるっと廻って帰ろうと思ったが、結構な距離になりそうなので、途中で引き返す。
阿蘇は広い。




ふと「一心行の大桜」を見たことがなかったのを思い出した。
桜の時期は大渋滞するので、今のうちに行っておく。

看板通りに進んで、迷わず到着。
もちろん、まだ咲いていない。





せっかく阿蘇まで来たのに、カロリーメイトで侘しく補給。



この近くの畑にいた赤牛。近づくと寄ってきた。


可愛い。



一心行の大桜の近くにあった神社。


白蛇がいると書いてあった。



ここで、14時。
色々寄り道したいけど、そろそろ帰らないと日が暮れる。
それに風がますますビュービュー吹き始めたし、止っていると寒い。



325号線から57号線に出る。
帰りはずーっと向かい風で、ヒーヒー言いながら16時に無事に帰宅。
ちょっと疲れたけど、初めて自転車で走る道は楽しい。
もうちょっと暖かくなったら、ゆっくり阿蘇を廻ろう。

走った距離:86km
平均速度:18km/h
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりのライド | トップ | 西原方面 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。(*^^*) (かずんた)
2013-03-01 22:03:53
やっぱり阿蘇は 素敵なところですね。

ちょうど CS放送の
アクトオンTVという チャンネルで 安田大サーカスの 団長が メインの
『快汗自転車ライフ』という 番組で 阿蘇方面のツーリングの様子が 放送されてます。

今日は ちよさんが よく走っておられる 俵山あたりが 放送予定です。

私も もぅちょい 暖かくなったら 阿蘇方面を走りたいと 思っていますので
放送をみて イメトレします。(*^^*)

かずんたさん (ちよ)
2013-03-04 21:30:33
その放送見たかったです。

私はまだ南阿蘇しか走っていないので、
私も暖かくなったら今度は大観峰方面に行ってみたいです。
いきなりは無理だと思うので、徐々にしつこく攻める作戦でいきます。
かずんたさんが先に行かれると思うので、
その時は是非感想を教えてください。

コメントを投稿