山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

四季の里旭志まで

2016年06月18日 17時35分29秒 | 自転車
私が何となく心身ともに停滞しているので、「みんなと走ると気分が変わりますよ」「一緒にサイクリング付き合いますよ。一度みんなと走ったら次から乗れるようになりますよ」との言葉を頂いた。


この前、部屋の掃除をしていたら、床にシールがくっついているのを発見。


床に這いつくばってよく見ると…

「友達と遊ぶ」と書いてあった。

みなさんのアドバイスと、神からのお告げ(シール)に触発され、5月5日に予定していたサイクリングを延期していたので、来月開催することにした。




今は誰かと一緒に走れるレベルではないので、ひとまず個人練習。
ついでに、新しい道を探索しながら走ろう。



昨日は仕事終わりが遅かったので、遅めの出発。(やむを得ず)


今日は暑いけど、風がそよそよ吹いて気持ちいい。
最高気温30℃。


この前途中で引き返した大津町真木を通る。




陽の原キャンプ場の前まで上って左折。



菊池人吉大規模林道を通って「四季の里旭志」に向かう。


この道は展望はあんまり良くないけど、車がほとんど通らないのでいい。

一ヶ所通行注意。




この前は途中で引き返してしまったけど、今日は無事に到着。






今日はいつにも増して人がいないと思っていたら、「給水設備の不具合により、しばらく休館いたします。」とのこと。
(奥に見える山が鞍岳、標高1118m)


現在、ふれあい動物広場のみ営業中。


ご飯は諦めて、ヤギと戯れる。


旭志の麓に下る。


ついんスターに寄って、


あそこまで上ってきたんだなぁと鞍岳を振り返る。





帰り道、道に迷ったので、向かい風に向かって走ったら知っている道に出た。



その後もずっと向かい風で、
「私の人生で、追い風の時代があったかなぁ」と考えながら走る。
昔の記憶を辿っていったら、中学時代は追い風だった。
家に帰ってブログを書いていたら、気付かなかったけど実は今もそよそよ追い風が吹いているかもと思った。


走った距離:83km

コメント (26)    この記事についてブログを書く
« 大津町真木界隈 | トップ | グルメライドーわさんたらんかー »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しの)
2016-06-18 19:09:37
ちよさんの探索スキルと、綴られることの面白さは変わることがないものだなぁ、と変なところで安心しています。
やっぱり気分によって脚がついてこない気がする(元々かもしれません)ときもありますから、楽しく「友達と遊ぶ」のお告げが受諾できると良いなと願っております。

扇風機でも持ってちよさんの後ろから更なる追い風をガンガン吹かせたいものです。
Unknown (faiz-555-)
2016-06-18 21:07:28
友達と遊ぶのシールのくだりさすが師匠(=゚ω゚)ノ
きっと何処かにビックウェーブが吹くのシールがあるはずです。(´・Д・)」自転車を通して素敵な仲間や友達が出来てる師匠が羨ましい限りです(笑)
Unknown (タケシタ)
2016-06-18 22:04:02
明けない夜はありません。
悲観的に考えても、何が悲観が分からなくなってしまいます。
私はどんなに辛くても、きつくても悲しくても毎朝、朝が迎えられて良かったと思ってます。
夜は1日過ごせて良かったと思い就寝します。
なかなか、気持ちの切り替えが難しいですが、頑張りましょう!
Unknown (1008)
2016-06-18 23:42:07
あ~、ぶつぶつさんの湧水に行くと言う宿題を忘れていた。
こうして、だれかがアップしてくれる度に思い出すのですが、しばらくすると記憶から・・・困ったもんです。
来月開催のサイクリング、助走して紛れ込もうかな~笑
そういえば、今日の帰りはひたすら向かい風、
進行方向を変えても向かい風
今の状況を物語っているような。
それでも進まないと、到着できないんですよね。
Unknown (お好み焼きSD)
2016-06-19 02:23:22
前向きになられたようですね(^^)
女子会ですか?楽しそうですね
向かい風、追い風..は誰にも公平に訪れるかと(笑)
色々頑張りましょー(^^)
お疲れ様です。(*^^*) (かずんた)
2016-06-19 08:58:17
相変わらずぼっちライドなかずんたです。(笑)

タイミングの良い お告げシールでしたね。

来月のサイクリングは
きっと 楽しい事しか起こらないはず。(*^^*)

新発見! (アンカー星人)
2016-06-19 11:23:23
地図を片手に確認したら、真木辺りの登りから左折して、陽の原キャンプ場前のクネクネ道を通って行くと、四季の里へ出るんですね。 なるほど。 これは新発見です。 ありがとうございます。

ちよさんの人生には、追い風が絶え間なく吹いているのでしょうか。 わたくしの人生は逆風ばかりなので、うらやましいです。 
しのさんへ (ちよ)
2016-06-19 19:38:03
しのさんも道に迷ったら向かい風方向に進んでみてください。何事も経験です。

「友達と遊ぶ」のシールは地震の時に家計簿が本棚から落ちて、そのシールが床に貼り付いたのだと思います。
何事にも意味があるので、これは確かにお告げだと信じています。

扇風機の件で、目頭が熱くなりました。
しのさんは優しいですね。
せめて迷惑をかけない程度には練習しておきますので、置いていかないでください。
faiz-555さんへ (ちよ)
2016-06-19 19:46:25
昔見たスピリチュアルの番組で、ふと目に入った文字はご先祖様からのお告げだと言っていました。
faiz-555さんも意識して周りを見渡して見てください。何かメッセージがあるかもしれません。

私の周りはいい人が多いです。
最近引きこもっていたので、見放されないようにそろそろ行動開始していきます。
faiz-555さんもたくさん友達がおられるでしょう。
お揃いのジャージで走ったら、気持ちいいでしょうね。
タケシタさんへ (ちよ)
2016-06-19 20:02:28
あんまり自分のことは悲観してないのですが、被害の大きかった地域のニュースなど見ると、色々な思いを抱き葛藤したり考え込んだりします。
ひとまず、自分が元気でないと何も出来ないので、自分が元気になるように過ごしたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

コメントを投稿