山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

紅葉狩りサイクリング

2014年11月10日 21時20分02秒 | みんなと走る
先週末、同じショップのハヂメさんに誘われて、紅葉狩りサイクリングに行ってきた。

前日は仕事終わりが遅く、寝不足必須だったのでショップの先輩が一緒に車に乗せてくださった。
ありがとうございます。
結局「2時間しか寝ていない」と地獄のミサワ状態で参加となった。

(地獄のミサワより)

朝8時に「はな阿蘇美」に集合。


本日は10人+車でサポートしてくださる1008嫁さんの計11人。
ハヂメさん夫婦、1008さん夫婦、コメント下さるST-さん、羊の夫婦旦那さん、強面先輩、ダンディーN川、のぶさんのブログに出てこられるリトルN藤さんとなべさん(かな?)。

(写真は1008さんより)



今日は人から車載カメラを借りたので、試し録り。

撮影は出来たけど、編集が大変・・・。(ブログアップはまたいつか)


まずは「小嵐山」という山を越えて、ミルクロードに出る。
ここが「小嵐山」の上り口。


最初は緩い傾斜だか、中盤はずっと10%越え。最大14%くらい。
最初はハヂメ嫁さんと二人で先を走るが、すぐに男性陣に追い越される。







この先がミルクロード。
車が殆ど通らなくて安全に快適に走れた。いい道、教えてもらった。



瀬の本。


そして、三愛レストハウスに到着。




ここまで自転車で来るのは初めて。
斜度は5〜6%くらいかな。そんなに急な坂はなかったので、急がなければ楽しく走れる。

1008嫁さんから補給食を頂く。

この黒糖羊羹ウマイ。


ここからハヂメ嫁さん先頭で「牧の戸峠」を目指す。


勾配は想像していたほど急ではなかったけど、ちょうど紅葉の季節だからか車が多かった。自衛隊の車も何十台も通って神経使った。
そして「牧の戸峠」に到着。標高約1300m。

いつかここまで自転車で来ようと思っていたので、念願が叶った。


ここから長者原の方に下りて昼食。ここまで来ると、やはり寒い。


大分名物とり天。(゜д゜)ウマー。


昼食後はお目当ての紅葉とススキの草原へ。





辺り一面、黄金色で圧倒される。
遠くまで脚を運んだ甲斐があった。

筋の湯温泉の足湯に立ち寄る。足先が冷えていたので、超気持ちいいー。



そして、この後が厳しかった・・・。
もう写真を撮る余裕はない。10%越えの道を延々と上る。上っても上っても終わらない。
どうにか限界ギリギリで上り終える。
同じショップのダンディーN川と強面先輩はずっとアウターで走られている。あぁ凄いなぁ。

雲行きが怪しいのと、私とハヂメ嫁さんがもうあんまり上りたくないとリクエストしたので、ハヂメさんと1008さんがゴルゴ13並みの厳しい顔でルートを考えてくださる。

でも結局坂を上らないと帰れない。
こう言う時は心を無にして、ただ脚を動かす事に専念する。脚を止めなければいつかは辿り着く。
延々と続く上りが終わって、体力が回復してきたので先頭に立ちラストスパートを掛ける。
私、最後の最後で見方を欺くタイプ。

後ろをチラチラ見てると1008さんが追い付いて来られたので、1008さんと先頭交代の練習をする。
でもラストスパートが早すぎて、最後は力尽きてしまった・・・。
私、見方を欺いて、返り討ちに合うタイプ・・・。


そして無事に「はな阿蘇美」に到着。
自転車を片付けて、みんなで温泉に入って帰宅。


今回も色んなルートを教えてもらって、ホクホクなサイクリングだった。

ST-さんは確か自転車歴1年と言われていたはずなのに速い。とにかく皆さん速い。
ヒーヒー言いながら坂を上るおっさんは稀少なのか。


とにかく楽しかった。
人との出会いは大事にしないと、と教えてもらった。
ありがとうございました。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
« ショップのサイクリングに参加 | トップ | 周回コース »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
部活に追われるとなんもでけん。 (さらん)
2014-11-10 23:23:25
ええなぁ。たのしそやなぁ。

動画まっとりまっせぇ~(^0^)!
Unknown (ST-)
2014-11-11 09:31:07
楽しかったですね〜。僕も長者原まで自転車で行ってみることができて感慨深いものがありました。
脳と足を切り離して走るゾンビ走法は「じこまん」という面白いマンガで知りました。おもしろいですよ〜。
もしかするとへ◯◯イO3達と一緒だと何故か走れるようになる不思議走法というのもあるかもしれません?

ちなみに僕は1年前はヒーヒー言いながらラピュタの坂をほぼ全区間押して登りました(笑)
希少生物の僕です (読み逃げ屋)
2014-11-11 12:33:24
紅葉が一番良い頃ですね。
先月紅葉が始まりだした頃に行ってきました。
長者原まで車に自転車積んで。
昼食会場になってる食堂の二階にお風呂があり、そこからの景色は良いですよ(女風呂からの景色は知らない)。



楽しかったですね~! (1008)
2014-11-11 13:00:30
三愛レストランからのスパート、普段のトレーニング
か、スタミナがあるからですかね。
それに付いて行ったおかげで、先頭交代の練習を初めて体験できました。(^^)
あの時、南小国まで行かずに正解でしたね。
行ってたら、後半登れなかったかと(^^;

寝てないアピール (ハヂメ13)
2014-11-11 17:18:29
相変わらずの文才ですね面白かったです。

学生の頃、コンビニの深夜バイトの後に学校に行っていました
昔の僕の寝てないアピールそのままでしたので笑ってしまいました。
うざかったんだろうなぁ僕

思っていた以上に紅葉も綺麗で満足できたライドでした。
本当に楽しかったです。またご一緒して下さいね。
オラオラの次は・・・ (okd)
2014-11-11 22:36:09
ヒーヒーですか、私の事でしょうか?

私は化かし合いなら得意です。

必殺技は死んだふりです。
小国まで行かなくて助かったぁ~ (ちあき(ハヂメ))
2014-11-11 23:15:59
ご一緒できて楽しかったです~。
後半、黒川温泉からの登りから足が回らなくなって私にとっては今回も修行となりましσ(^_^;)
死にそうな私を引っ張ってくれて
ありがとうございました。
私も先頭交代の練習に加わってみたかったけど力不足を実感!
ちよさんについて行ける様にサボらず
まずは乗らないとなぁ~。
↓(嫁)が抜けてた↓ (ちあき(ハヂメ嫁))
2014-11-11 23:22:08
修正デスσ(^_^;)すみません。。
慌てました。。
さらんさんへ (ちよ)
2014-11-12 03:08:16
さらんさんも動画の編集されていましたね。
動画編集はしたことがないので、
すぐには無理そうです。
カメラ同様、ビデオ撮影もセンスが必要ですね。
では部活の手伝い、お疲れ様です。
ST-さんへ (ちよ)
2014-11-12 03:16:01
先日はありがとうございました。
あんまり山奥に行くと、
二度と帰って来れなそうで
行くのを躊躇っていたのですが、
今回のサイクリングで自信が付きました。
でももう寒いので、行くのは来春かなぁ。

ST-さんも歩いて上った時代があったんですね。
今度会った時は、ヒーヒー時代の話を聞かせて下さい。

コメントを投稿