山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

後輩の「初サイクリング」

2017年07月17日 15時14分00秒 | みんなと走る
最近は熊本空港に飛行機を見に行ったり、





山鹿のショップまで走りに行ったり、




ボチボチと乗っていた。




今日は最近自転車を始めた同じ職場の後輩と二人でサイクリング。
昨日仕事終わりが遅かったため、この季節にしては遅めの朝8時に待ち合わせ。

後輩が西合志の農業公園カントリーパークで行われているマルシェに行きたいそうなので、農業公園を目的地とする。

後輩に何回か自転車に乗ってみたか聞くと、ほとんど乗っていなくて今日がほぼ初サイクリングとのこと。

なので走る前にハンドサイン、交通ルール、パンクしないコツを教えてスタート。
速度は18〜20km/hくらい。

上り坂では遅れがちになる後輩を振り返り、「それでよし」と優しい目で見守る。



農業公園カントリーパークの裏口から入場し到着。



ここまで24kmくらい。




風があったのでそんなに暑くなかったけど、人力かき氷を見つけたのでまずかき氷をいただこう。



「私たちここまで自転車で来たので、漕ぐのは任せて下さい!」( • ̀ω•́ )と店主に告げる。
でも私は昨日と一昨日、慣れない靴を履いての立ち仕事で足が豆だらけ。
足が痛いと後輩に言ったら、後輩が二人分漕いでくれた。


後輩がいると楽でよし。



かき氷を食べながら、次に何を食べるか話し合う。

冷麺、肉巻きおにぎり、トルコアイス、またかき氷・・・迷うぅ。


お店のおじさんと目が合ったので焼き鯖寿司と、


本場のケバブバーガー。


分けあって食べた。
どちらも(゚д゚)ウマー


マルシェで1時間くらい休んで、午後の部スタート。
車が少ない往路と同じ道を引き返す。


40km過ぎると後輩が遅れがちになった。
どうしたのか聞くと、お尻が痛いとのこと。
「よしよし」と思いながら、休み休み13時に帰宅。
初サイクリングで、およそ50km走った。
後輩に「よく頑張ったね」とお別れする。

走った距離:48km
『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自転車ひとり旅ー耶馬溪ー | トップ | 私の暑さ対策 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしや (竹下)
2017-07-17 18:31:20
セミコンテクノパーク前の交差点で信号待ちされてましたか?
チヨさんのバイクより新人さんのビアンキが印象てきでした。
binding無しでスニーカーで乗られてたので。
優しく新人さんにアドバイスされてるチヨカッコ良かったです。
優しいちよ先輩…お疲れ様でした(*´-`) (P.左官)
2017-07-17 19:40:09
優しく見守っているちよさん、巻島先輩とダブって見えますよ…まずは自転車の楽しみをじっくり教えてあげてください…苦しみよりも楽しみを…(^^)
私もロード買って5ヶ月目、体重90キロで坂に挑んでいますがやっぱりダメダメです…!Σ( ̄□ ̄;)勾配7%越えになるとすぐに足が終わってしまい足をつし、平均時速も20キロいけない日々です(TT)ヘタレおやじが1人で苦しんでもがいてますが、自転車が好きなので何とか気持ちを切らさず頑張ってます…(^_^;)

人力かき氷なかなか面白そうですね!他の食べ物も美味そう…後輩さんも楽しい1日だったんじゃないですかね?ちょっとだけお尻が痛かったけど…これは誰でも通る道ですから( °∇^)]でもかわいい後輩ができて良かったですね…末長く続けられるように導いてくださいね(*^^*)

梅雨明けて本格的な夏になりましたから、熱中症にならないように十分に気をつけてください…(^-^)/
Unknown (読み逃げ屋)
2017-07-17 21:48:37
要するに、後輩にかき氷造らせたのですね。ぅん!そっちの方がシックリくる。
それでも平地を48km。一応後輩を気遣っての事でしょう。大事に育てて下さい。
Unknown (okd)
2017-07-17 22:51:58
量ならば負けません。
2リットルのペットボトルを10本ぐらい、アイスもそれ以上、昼間は初心者並みに10kmに1回は休憩してました。有明海は広い…
Unknown (mottea)
2017-07-18 12:06:06
毎日おあつうございます。ワタクシ仕事やら家庭内平和維持活動やらで外はほとんど走っておらず、朝のローラー活動のみであります(エアコン、扇風機使用というセレブな感じで)かろうじて体重の増加は回避しておりますが、外の暑さにはすぐやられるでしょうね・・・
まあね自転車あるあるではありますが、だましながら上手に育てたらあっという間において行かれるってことはよくあるますがね(笑)
Unknown (faiz-555)
2017-07-18 12:42:53
毎日暑いですね昨日は氷川まで白玉カキ氷食べにrideして来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)
後輩出来ると色々教えるのも楽しいですよね(笑)
でも私坂で後輩に負けましたけど(T-T)シクシク
8月になったら新しい自転車の納車なので楽しみです。Σ੧(❛□❛✿)
竹下さんへ (ちよ)
2017-07-18 14:10:52
ご無沙汰しています。
竹下さんがお見かけしたのは恐らく私たちでしょう。
恥ずかしいです。(〃ω〃)

新人さんはチェレステカラーに一目惚れして買ったみたいです。
私の言うことを全部「はい!」といい返事で聞いてくれるし、常識のある子なので教えがいがあって、私も楽しい一日を過ごすことが出来ました。
P.左官さんへ (ちよ)
2017-07-18 14:23:10
はい。
実際に楽しいことしかないので、自分が今まで経験した楽しいことをたくさん話してきました。
お尻の痛みもあと2-3回乗れば慣れるよと話してきました。
そのうち一緒にサイクリング大会とか出れたらいいなと思っています。

勾配7%で脚が終わると言う事は、ギアが重すぎるか、スピードを出しすぎているのではないですか。
頑張りすぎていると思うので、もっとダラダラ力を抜いて上れば行けると思います。
私も平均速度はいつも19〜20になります。
私もこれは課題で、せめて24くらいまでになりたいです。
お互い頑張りましょう。
読み逃げ屋さんへ (ちよ)
2017-07-18 14:36:58
とうとう同じ職場の後輩とのサイクリングまでこぎつけました。
新鮮で楽しかったです。

やはりプライベートでもいつの間にか上下関係が出てしまいますね。
後輩は休みの日まで先輩に付き合って、そのうち接待自転車と言われないように気を付けようと思います。
okdさんへ (ちよ)
2017-07-18 14:54:08
この前の400に出られたんですね。
この季節に400kmも走られるなんて凄いです。
何度も休憩しながらも完走されたことと思います。お疲れ様でした。
私も長距離を走りたいという気持ちは強いのですが、実際走り出すと最初の上り坂で心が折れてしまいます。
motteaさんへ (ちよ)
2017-07-18 14:59:45
ほとんど室内ということは、色白になっておられることでしょう。
こちらはタイツと靴下の痕がはっきりわかるくらい日焼けしております。

後輩は10歳以上年下で体力もあるので、すぐに追い越されると思います。
自転車友達もすぐに出来るでしょう。
一緒に走ってくれるのは今だけかもしれませんね。
切ないあるあるですね。
faiz-555さんへ (ちよ)
2017-07-18 15:04:30
白玉かき氷、いいですね。
氷川方面に全然行ってないので、朝早く起きれたらそちら方面にも出かけたいです。

後輩に坂で負けることを想像したら、胸がキュッと痛くなりました。
毎年追い越されることの繰り返しですね。
新しい自転車を買われたんですね。
何にされたのか楽しみです。
そのうち教えてくださいね。
Unknown (イケダ)
2017-07-18 19:41:17
お久しぶりです。
わたしも職場の後輩が自転車始めたいというので、お店を紹介して購入に至ったところです。
人に教える事は向いてない性格なので、
聞いてこない限りそっとしておきます。
冷たいですかね?
いなかった… (ラリィ)
2017-07-18 20:37:34
「よしよし」な後輩、いませんでした。
今はもちろん後輩とかいないんですが、その昔、入ってくる後輩は「経験者で、強くて速い」人ばっかり。
だったので追われるように練習してました(ToT)。先輩は先輩で、それはもう速かったし…。
結果それなりに走れるようになったんで、おかげさまだったんですが。

おっと、佐伯の申し込み間に合いました?今回俊速で埋まったんでびっくりしました。僕はSコース滑り込みだったようです。
イケダさんへ (ちよ)
2017-07-19 10:01:42
私だったら人に気にかけてもらったり、一緒に走ろうと言われたら、嬉しくて胸が高鳴ります。
私は自転車を買った後、友だちがいなくてしばらく一人だったので、初めて人と走った時最高に嬉しかったです。
なのでたまには困っていることはないか、声を掛けると後輩さんも喜ばれると思います。
ラリィさんへ (ちよ)
2017-07-19 10:15:54
では逆にラリィさんが「よしよし」な後輩だったんですかね。
後輩に置いていかれた時のあの感情、思い出すだけで胸が痛くなります。

…ツールド佐伯の申し込みは例年になく早い締め切りで、間に合いませんでした。
お世話になったようで・・・ (のぶ)
2017-07-20 07:54:53
ちよさん、お久しぶり。

うちの職場の者が、ちよさんに話しかけられたと言っておりました。
慣れない靴を履かれたのは、その絡みでしょうか?

ところで、農業公園マルシェの焼き鯖寿司、めちゃくちゃ美味そうです!観てるだけで唾液がジュワっと出てきました。
のぶさんへ (ちよ)
2017-07-20 10:41:11
こちらこそありがとうございました。
たまたま職場をお訊ねしたら、のぶさんと同じ職場だったので運命を感じました。
のぶさんの事をタフな方と言われていました。
自転車に乗っていることも職場では有名なんですね。

この暑さの中鯖寿司は大丈夫かなと思いましたが、
鯖は完全に火が通してあって、焼き鯖定食を寿司状にした感じでした。
脂が乗ってて美味しかったです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む