山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

雑記

2014年02月04日 02時41分08秒 | 日常
雨と休日出勤で、自転車に乗れてない。
先週末は上司二人のお伴で急遽東京まで出張。

この上司二人があんまり仲が良くないらしくて、平和主義者で、八方美人的な対応を得意とする私が引っ張り出された。



行きたい所、会いたい人がいたけれど、身動きとれず。
スカイツリーだけ上ってきた。

無事に職務は全うしたが、貴重な休みが2日間も潰れてしまった。


それから、去年Kindle(キンドル)を買って、やっとWi-Fi設置したので本が読めるようになった。
記念にアップ。

これくらいの大きさ。
暗闇でも本が読めるのでいい。
最近は漫画しか読んでないなぁ。

この前ブログを読んで下さっている方から、好きな作家さんがおられるんですか?と聞かれてその時は思い付かなかったけど、後で思い出した。
椎名誠さんでした。
思春期によく読んでいたので、気付かぬうちに影響を受けているかも。生き方も含めて。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 若者と私 | トップ | 宇土ショートカットコース »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mottea)
2014-02-04 09:55:15
上司のおもりも大変ですねー。
私あんがいそういうのめんどくさいかもです。
電子書籍ですかー。私元来がアナログ人間なのでやはりリアルな本のほうが好みかも、音楽もダウンロードじゃなくてやっぱりCD等を買っちゃうんですよね(ダウンロードのやり方わかりませんしも落として聞くやつも持ってませんが・・・(笑))でもですね最近は本もCDも(特にCD)お店にはあんまり多様なのが置いてなくて、ジャケ買いてきなことがあまりできないですよね。だからあんまり買いません。ほしけりゃAmazonになってしまいます。
私が一番読んでるのは、ベタで親父くさいですが司馬遼太郎の本ですね。
motteaさんへ (ちよ)
2014-02-04 12:27:05
私は職場の上の方たちからこう言う要員として、まぁまぁ可愛がられています。本当は何もかも知っているのに、何にも知らない顔して振る舞います。

司馬遼太郎、歴史ものですか。
歴史ものは難しそうなので全然読んだことないです。
やはり仕事の出来る男はこう言う本を読むのですね。

私も歳とともに難しい機械操作が理解出来なくなりました。もちろん私も音楽のダウンロードのやり方はわかりません。
音楽を聴くより読書する機会の方が多いので、キンドルは安かったので試しに買ってみました。
欲しい本があれば家でダウンロードしてすぐに読めるので、今のところ快適です。
クッションの右端 (アンカー星人)
2014-02-04 19:27:58
休日返上ですか? お疲れさまでした。
あと1ヶ月で天草サイクルマラソンですね。 ちよさんの健脚ならどーってことないでしょう。
クッションの右端のキャラクター(名前何だったっけ~?)が非常に気になります。
 
シーナ誠 (のぶ)
2014-02-04 22:37:49
ちよさん、こんばんは。
わたしも椎名誠大好きで、色々読みました。
「岳シリーズ」などの物語ものとか「あやしい探検隊」はじめ冒険ものが面白かったですね。
結果、多少影響された生き方をしているようなしてないような・・・。
アンカー星人さんへ (ちよ)
2014-02-04 22:50:41
最近長い距離乗ってないので、ちょっと心配です。
でも今年は一人じゃないので、どうにかなるでしょう。アンカー星人さんもいるし…。
こびと、よくお気付きになりましたね。
「こびとづかん」のコサマダラオオコビトでした。
のぶさんへ (ちよ)
2014-02-04 23:16:37
のぶさんと一緒だなんて、嬉しいです。
私の最初の出会いは「白い手」でした。
昨日調べたら、椎名誠さんの文体は昭和軽薄体と言うそうですね。

着飾らない、高級料理よりB級(C級?)グルメが好き、冒険好き…辺りが影響を受けているようてす。
坂道君と橘綾がくつっけば良いな(^^) (さらん)
2014-02-05 00:18:46
いろいろとご苦労さまです(^^;
思春期とか感受性が強い時の経験や知識って大人になってもけっこう残るんでしょうね。
僕も子供時代の登山があるから今も山が好きなのかなと。
さらんさんへ (ちよ)
2014-02-05 08:02:58
坂道君は寒崎さんとくっつくと思っていましたが、そう言えば今泉君がいましたね。

小さい時の記憶は結構残っていますよね。
さらんさんが山登りを続けていると言うことは、良い記憶なのですね。
私、他所の大人に叱られた記憶をなぜかよく覚えているので、やはり子供は褒めて育てた方が良いな、とふと思いました。
Unknown (1008)
2014-02-05 12:57:42
こんにちは。
休日に大変でしたね。自分なら上司はほっぽって、欲しいものを買いに動き回りますね。
電子書籍、昔はコミックが山のようにありましたが、場所がなくなったので電子書籍にしました。
場所は取らないし、探す手間もいらないので楽ですね。
天草、楽しみですね。
1008さんへ (ちよ)
2014-02-05 17:49:01
本当は自転車屋さんに行きたかったです。
でも時間に余裕が無くて無理でした。

1008さんも漫画読まれるんですね。
難しい本を読んでそうなイメージがあります。
電子書籍は便利ですね。
ついついたくさん本を買ってしまいそうです。
今のところ、弱虫ペダル三巻だけ買いました。
今度は小説に挑戦します。

天草、あと一ヶ月切りましたね。
走るのよりみなさんにお会いするのが、一番楽しみです。

コメントを投稿