山と自転車

熊本県在住、30代女性です。趣味の山登りと自転車のことを主に書いています。

上天草サイクリング

2013年11月10日 23時00分53秒 | みんなと走る
11月9日。
スタッフさんと上天草に待ち合わせをして、今日は上天草サイクリング。




天草の道は詳しくないので、前日ルートラボからルートをガーミンにダウンロード。
上天草市の島を一周して、その後隣の維和島を一周する45kmのコース。



スタッフさんに、「ルートはガーミンに入れてきたので、私に任せてください」
(`・ω・´)キリッ
と自信満々で先頭を走る。
迷ってもずっと海沿いを走れば一周できるでしょう。






こんな感じで最初は順調に海沿いを走るけど、道が途切れたのでこっちかなぁと進み、道に迷う。



道が途切れて引き返したり、同じ道を走ったり。

スタッフさんに「ここさっき通りましたよね?」と尋ねると、スタッフさん「そうですか?」と言われ、この時スタッフさんも方向音痴だと言うことに気付く。


「一周は無理っぽいので、次のコースに行きましょう」と上天草一周を止めて、隣の維和島に移動。
島なので、橋を2つ渡って入島。





ちょうど今日サイクリング協会のイベントで維和島へのサイクリングがあるようで、ボランティアの婦人会の方から「余ったから持って行きなっせ」とみかんと饅頭をもらった。

ありがとうございます。



維和島はほぼ予定していたルート通りに走れた。

一番標高が高いところを目指して山道を走り、




頂上に到着。


下りきったら、右に行かないといけなかったのに左に行ってしまい、Uターン。
でも道を間違ったお陰でたくさん走れたからいいか。

帰りにレーパン姿のまま上天草の道の駅に寄ると、職場の後輩にバッタリ会って笑われた。


外でタコと海老の入ったたこ焼きを食べて、本日のサイクリングは終了。



走りたかったルートはコレ。


でも実際はこんなになってしまった。

酷すぎる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 阿蘇をぐるっと | トップ | 上天草サイクリング2日目 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mottea)
2013-11-11 10:51:26
おはようございます。
昨日の天草は出られなかったんですか?
道・・・私も方向音痴というところまではいかないんですが、あまり覚えきらんのですよね。
地元はさすがに勘でってのもありですが、知らん所を走ってみたいのはやまやまですが、幹線道路は車多いしあんまり走りたくないし。
で、ガーミンの高い方のやつがありゃいいのかなーと思ってまして。そういえばちよさんが使われてたようなきがしたんで、今度使い勝手を質問してみようと思ってました。
うーん、ガーミンさえあればって話でもなさそうですね。
Unknown (アンカー星人)
2013-11-11 12:19:44
上島外周ってちょっと分かりにくいですよね。 スタッフさんもご存知なかったのはちょっと笑えました。・・・失礼 m(__)m
右往左往すること・・・たまにあります。
motteaさんへ (ちよ)
2013-11-11 21:33:52
ガーミンのナビを使うと、
家に帰るまでに充電切れしてしまうので、
あんまり使ったことなかったです。
地図も画面が小さいので、結構見ずらいです。
ナビは慣れたら上手く使えるようになるかもしれません。
でもタッチパネルが、ちょいちょい反応しなくなるので、あんまり快適ではないです。
天草サイクルフェスタに参加しました。
記事は近々アップします。
アンカー星人さんへ (ちよ)
2013-11-11 21:39:51
いつもは適当に走ればどうにかなるのに、
海岸線沿いは難しいですね。
私もスタッフさんが方向音痴とは思わなかったので、油断していました。
でも道を間違っても気を使わなくていいので、楽しめました。
Unknown (通りすがり)
2013-11-15 09:38:40
これ上島じゃないですよ
天草大矢野島です
天草上島は1周85km程あります
通りすがりさんへ (ちよ)
2013-11-15 12:08:51
天草大矢野島と言うんですね。
最近道を間違えてばかりなので、
たまにはまともに走りたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む