山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

ローラーで仮想サイクリング

2015年11月10日 21時50分00秒 | 自転車
先週密かにローラー台を買った。

ミノウラ MoZ-Roller
参考価格35000円。



ローラーには興味はあったが、自分が飽きっぽい性格なのはわかっていたので、買ってもやらない気がして買うのを躊躇していた。

それから私が自転車一年目の頃、ショップの先輩が3本ローラーでもがいている時、ローラー台を踏み外して部屋から庭に飛び出したという話を聞いていたので、ローラー台に対して恐怖心があった。
先輩の部屋は1Fだからいいけど、私の部屋は賃貸マンションの最上階だ。
窓から外に飛び出したらシャレにならない。



でもなかなか自転車に乗る時間が取れないので、ローラー練を始めることにした。


ブログで知り合ったイケダさんが、
「3本ローラー初めて乗ったけど、簡単だったよ」とどや顔で言われていたので、自転車後輩のイケダさんが乗れるなら私にも乗れる自信があった。


…。
このブログを通して知り合ったイケダさんだが、今月転勤で東京に行ってしまった。
(´;ω;`)

何度かサイクリングをご一緒させていただいた。
短い間でしたが、ありがとうございました。
イケダさんの益々のご活躍をお祈りする。





そして初めての3本ローラー。


壁にもたれ掛かりながら乗ればいいよと聞いていたので、その通りにやって無事に乗れた。

最初はふらついて怖かったし、肩や上腕が硬直してガチガチだったが、だんだん慣れてきた。
手元を見ず、前の方を見た方が安定することがわかった。



ただ飽きる。
5分で飽きてしまった。

5分で飽きるなんて、やる気あるのかと思うかもしれないが、私は人が思う以上に飽きっぽい。

最近朝寝坊の遺伝子が発見されたらしいが、朝寝坊が遺伝子のせいと言うのなら、飽きっぽいのは確実に遺伝子の問題だ。


ローラー練習している方に、飽きないコツを聞いて回る。
テレビを見ながら、ラジオを聴きながら、動画を観ながら、コースや走っている自分をイメージしながら等など。


色々試しながらも今まで乗車最高記録10分だったが、今日4回目にして初めて30分乗ることが出来た。

今日のローラー練のお供は、YouTubeにアップされていたサイクリング大会の動画だった。



知り合いの方がサイクリング大会の動画をアップしておられるので、自分がその人になりきって走っているのをイメージする。



これは、雨の日のあるサイクリング大会の動画。


映っているのは、同じショップのMさん。
まるでMさんと一緒に走っているかのよう。

辛くなったら、Mさんに「キツいねー」と話しかける。


撮影している方が速いので、バンバン追い越して走る。
上り坂で他の参加者を追い越す時に、「お先にー」とか「頑張って」とか思わず言ってしまう。


仮想サイクリングは、上り坂もスイスイで気持ちいい。


そして、初めて30分達成。

※パソコンが止まったため、1回自転車を降りています。




前回のブログに、
「平日しか休みがないのでサイクリング大会やレースに出られない」とのコメントがあった。

ローラーでの仮想サイクリングはまるで大会に出ているかのよう。

動画に映っている人達に声を掛けると、より一層気分が盛り上がる。
ローラー練を終えた後の虚しさもそんなにない。



今後は2-3日に1回のペースで、ローラー練しようかなと思っている。

コメント (34)    この記事についてブログを書く
« HSR6時間耐久レースの応援 | トップ | カレーを求めて »

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高校の時、転びまくったです。 (ラリィ)
2015-11-10 22:44:32
HSRで少しお話ししましたが、飽きないためには工夫が必要です。5分で飽きたという人は初めてでしたが…。
20分以上を基本メニューにしましょう。それ以下では脂肪が燃え始める前に終わってしまうので、効果が半減します。あと、汗をたくさんかくので、給水も忘れずに。
とはいえ、すぐに乗れてらっしゃるのはスゴイ。「まっすぐ走る」ことができてたってことですね。

僕も最初は3本でした。高校時代に乗ってたんで。いまは、固定と併用してます。3本で回転、固定で負荷。時間は40~50分くらいです。そうそう、アップとダウンで3分ずつ位とってくださいね。特にもがいた後のダウンは必須です。

イケダさん、一度一緒に走りたかったなぁ。
私は未だ最高10分… (okd)
2015-11-10 23:15:53
私はローラーではなくスピンバイクですが三分から五分で飽きてしまいちゃんと練習になった試しがありません。不思議と時間が止まるのです…

私だけでないみたいでサイクリーとか行くと大量の中古品を販売してますし ショップ内でもお下がりが回ってます。

今年の冬は30分の壁を越えるぞ!
(目標が低くてお恥ずかしい…)
始めましたね(^ω^) (faiz-555)
2015-11-11 12:05:09
モチベーションが大事ですもんね。
私もiPadを前に置いて仮想サイクリングやってみます。(^-^)/
もう少ししたら熊本台一のジャージが届く予定ですので更にモチベーションUPです(笑)
ハイテクローラー台? (のぶ)
2015-11-11 12:54:03
目の前の景色が変わらないと自転車に乗る気がしないので、ローラー台は興味がありませんが、確かに車載の動画が目の前にあると乗ってる気になりそうですね。

その内、ローラー台もハイテクになって、動画が上り坂に差し掛かると抵抗が強くなって、下りになると勝手に動くとか・・・。

さらには雨の日の動画だとローラー台から水しぶきが・・・これは余計ですな。
やはり飽きますよね (1008)
2015-11-11 12:54:05
自分も頑張って30分ですかね。
でも、走っている動画は良いかもですね!
まあその前に、乗ること自体に飽きて、全く乗らなくなりましたが(((^_^;)
ところで、昔の三本ローラーは静電気が凄くて、乗っている人に触ると叫んでいましたが、今のは静電気が無いですよね。
どこに電気を逃がしているか不思議です。
Unknown (読み逃げ屋)
2015-11-11 15:11:05
ローラー台はやっぱり飽きますよね。たまに固定ローラー乗るけど直ぐ飽きる。
ノートパソコンと扇風機で気分は、ばっちりだけど!
動画サイトで阿蘇望の車載動画を見ながら乗ってたら、阿蘇望を走る自分を抜いたw え~っ!俺こんなに遅いの?ビックリした。
Unknown (せい)
2015-11-11 18:38:57
3本ローラー持ってますが、乗る時は60~90分乗ります。
音楽だけでも大丈夫ですが、車載動画や弱虫ペダルのアニメを見ています。
ふらふらしてたのがしなくなったり、ダンシングできるようになったり、アベレージが上がったりと成長を実感できるのが嬉しいです。
元々インドアな性格なのが合ったのかもしれませんが(笑)
ラリィさんへ (ちよ)
2015-11-11 20:02:43
この前はアドバイスありがとうございました。
ひとまず30分乗れたので、また徐々に時間を延ばしていきます。
多分固定だったら飽きすぎて苦痛だったと思います。
ローラーは乗れましたが、片手離しが出来ないので汗が拭けません。
体幹が弱いのが原因と自覚しています。腹筋が出来ないです。
PS:イケダさんとはPerfumeのライブで会えるといいですね。
okdさんへ (ちよ)
2015-11-11 20:08:24
okdさんも飽きっぽいんですね。
やはり遺伝子の影響ですかね。
ローラーの方が実走感はあるので、スピンバイクよりは飽きにくいと思います。
でもokdさんは普段から相当乗られているので、家にいる時くらいゆっくりされてください。
faiz-555さんへ (ちよ)
2015-11-11 20:12:29
はい、本格的に始めました。
30分くらいあっという間と思っていましたが、予想と違いました。
長く乗られる方はモチベーションが高いんだなぁと思います。

熊本台一のジャージ買われたんですね。
私も箱学のジャージが欲しいですけど、似合わないので止めておきます。

コメントを投稿