山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

私の暑さ対策

2017年07月25日 19時19分00秒 | 自転車
以前より買おうか4年間悩んでいたモンベルのフロントバッグを購入した。


考えてもいなかったが、フロントバッグの底がタイヤとスレスレ。(・Θ・;)アセアセ…

上に吊り上げ気味で固定すると、なんとか大丈夫そう。(〃´o`)=3



本日の最高気温35℃。
暑さ対策として、凍らした飲み物をフロントバッグに入れて持っていく。


暑いとだんだん頭がクラクラしてくるので、そうなる前に定期的にこの凍らしたもので首元(頸動脈)を冷やしながら走る。
頭から水をかぶるより、理論的だ。
ちなみに後頭部は延髄があるので、冷やさないほうがいいらしい。



朝9時出発。
いつものように目的地はなく、気の向くまま走る。

菊陽町の原水。


踏切を過ぎたら、素敵な案山子がおられた。




心の赴くまま、平地メインの山鹿方面へ。


川沿いの道が気持ちいい。


山鹿到着。ここまで45kmくらい。
固形物を欲しないので、カフェオレとアイスと、凍ったお茶を購入。




山鹿の八千代座界隈を探索。





その近くの「江上氷室」さんでかき氷を買う。

去年他の方のブログで見て行きたかったので、今年行けて良かった。(*´エ`*)

お店の方が「中で食べていかんね」と言われるが、外の方が涼しかったのですぐ近くの足湯のベンチでいただく。





これは金時(300円)
中の氷がふわっとしてて、(゚д゚)ウマー


山鹿の街並みを眺め、


帰りは素直に山鹿から熊本市内まで続いている「ゆうかサイクリングロード」を通って帰る。






凍った飲み物を追加購入し、背中のポケットに入れて、時々ポケットから取り出して首元を冷やす。




街中を抜けて、


藤崎宮に立ち寄って、


最後まで元気に走ることができた。
私の暑さ対策、大成功。v( • ̀ω•́ )v イエイ

走った距離:82km
獲得標高:356m
『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 後輩の「初サイクリング」 | トップ | 夏の終わりを感じつつ »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきたか)
2017-07-25 21:22:56
毎日、暑いですね。
フロントバックは何かと便利で重宝してます。
モンベルの物は私のと同じと思えるのですが、
写真だとちよさんのは大きく感じます。
江上氷室、なんか店構えがリニューアルした感じ。
見た目より氷がふんわりしていて美味しいんですよね。
暑さに弱い、では負けません。 (ラリィ)
2017-07-25 21:40:27
僕の場合は、基本ボトル2本(スポドリと真水)で、頭や首、背中に水かけながら、です。ポケットの中身はビニール袋で水対策。
給水できるトコをつなぎながらになるので、コースが限られてくるのが難点ですが。
あとスポドリはアイソトニックだと飲めなくなってしまうので、出来るだけハイポトニックのものを使うようにしてます(アイソの時はすぐ水飲んで薄める)。暑さにやられるとケロケロ状態になるので、早めに補給を入れたり。

今日はまだ、35℃くらいだったので、これで乗り越えられましたが、38℃まで上がっちゃうとダメでしょうねぇ…。

あ、案山子の娘さん、本当に踊ってるるみたいですね。
Unknown (okd)
2017-07-26 13:53:21
早起きですよ。
ショップの練習会前に宇土一とか…

それにしても今年は暑すぎる‼︎
みきたかさんへ (ちよ)
2017-07-26 14:10:41
私の自転車のフレームが小さいので、大きく見えるのかも知れません。
両サイドのポケットが意外にたくさん入っていいですね。
これでまた旅に出たい気持ちが盛り上がってきました。

江上氷室さんはお店の雰囲気がいいですね。
かき氷以外にたくさん気になるメニューがあったので、また寄りたいと思います。
ラリィさんへ (ちよ)
2017-07-26 14:18:55
激走しながら身体に水をかけてたら絵になりますが、
私は常にゆるゆるなので、身体に水はかけない主義です。
この辺にも阿蘇みたいに色んな所に湧水が出てたらいいですよね。
川の水でも浴びようかと思いましたが、あの辺の川は汚かったので止めました。
okdさんへ (ちよ)
2017-07-26 14:29:39
今日は特に蒸し暑いですね。
サウナのようです。

朝練の前のウトイチだったら、起きるのは未明になりますね。
仕事柄毎回早起きは出来ないので、昼間でも元気に走れる対策を模索してました。
Unknown (faiz-555)
2017-07-26 15:30:01
暑い夏はやっぱり氷ですよね(*゚▽゚)ノ
来週あたりは山鹿方面に行ってみようかな(笑)
Unknown (読み逃げ屋)
2017-07-26 19:31:01
暑い!今年は暑さに慣れない。
エアコンの効いた部屋でゴロゴロしたい。
Unknown (アンカー星人)
2017-07-26 23:48:13
ほんとに容赦ない暑さですね。 
暑中お見舞い申し上げます。
実は最近、全く同じバッグを買おうかどうか迷って、結局容量が3分の1位の安~いバッグを買ってしまいました。
しかし、ちよさんのこの記事の見たら、やっぱりこっちのほうが欲しくなりました。(涙)
見た事のある景色が多くて、ついニヤッとしてしまいました。
faiz-555さんへ (ちよ)
2017-07-27 01:52:32
夏の楽しみはかき氷なので、まだモリチクさんに行ったことがないので、そのうち行きたいです。
江上氷室さんのたこ焼きも気になります。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事