山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

眠れない夜は…

2017年03月14日 19時47分27秒 | 自転車
「眠れない夜」というか昼に寝たので夜が眠れなくなったパターン。


雨の様子を見ながら、いそいそと準備をして、まだ雨がぱらついていたけど夜の2時に出発。


この前の下島一周サイクリングで参加者の方が楽しそうに天草を走られていたので、天草へ向かう。
通勤ラッシュ前に目的地までたどり着きたかったので、いつもより若干頑張って走る。


4時に家から45km地点の三角港に到着。

こんな時間にタイツ1枚でウロウロしていたら通報されそうなので、写真を撮ったらすぐに出発。



天草の下島に行くまで、橋を5つ渡る。
どれも歩道も路肩も狭いので、緊張する。
車が来ないタイミングでダッシュ。

1号橋。


2号橋。


3号橋。


4号橋。


5号橋。



天草の景色を楽しみたかったけど、よく考えたら、夜なので何も見えず。


天草市に入ったところで、少し風が強くなってきた。
お腹が空いたのでおにぎり休憩。



朝6時に空が少し白んできて、少しホッとする。


天草に入ったら最初向かい風だったが、その後5kmくらい追い風となりルンルンで走る。

6時40分。
自宅から85km地点の天草上島と下島を繋ぐループ橋「天草瀬戸大橋」通過。




7:20に目的地「鬼池港」に到着。
ここまで100km。

朝の通勤ラッシュ時間前にここまで来れたので、私にしては上出来。


ここからフェリーに乗ると、長崎の島原半島に渡ることが出来る。
8時のフェリーに乗り込む。




バイバイ天草。



8:30に島原の口之津に降りる。



ここから右に行く?左に行く?
向かい風強めなので、距離の短い右側にしとこう。

向かい風に立ち向かうが、15~20km/hしか出ない。(lll´д`)
天草で追い風になった時に嬉しかった分、向かい風が余計に心身に堪える。
風「ちょっと優しくしたくらいで浮かれてるんじゃねぇよ」
「偽りの優しさでもいい。それでもうちは嬉しかったんや」と風と対話しながら走る。

途中「雲仙岳」の看板を見かけて、立ち止まって一瞬行こうかなぁと思ったけど止めとく。
思いつきで山は上るもんじゃない。



まだ時間に余裕があるので、せっかくなので観光しながら帰ろう。

まず「原城跡」に行ってみる。


原城跡地には十字架と天草四郎のお墓があった。


天草四郎は最期はこのお城に籠城して、亡くなったそうだ。
若いのに可哀想。





道の駅みずなし本陣


土石流で埋まった家を見学し、


お腹が空いて限界なので、島原名物の「具雑炊(穴子と素麺入り)」をいただく。


上品な味で美味い。


これも島原名物かんざらし

白玉(゚д゚)ウマー

食後は黒タイツ1枚でお土産屋さんをウロウロする。
さすがに黒タイツ1枚姿は恥ずかしくて、顔がポッとなる。(///o///)


次の観光は、雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)


黒タイツ姿で神妙な顔して、他のお客さんと館内を見学。
のぶさんのブログで勉強した「島原大変 肥後迷惑」のシアターと、普賢岳の噴火のシアターを見る。

すごく勉強になりました。

普賢岳噴火シアターは迫力があり過ぎて、怖くて涙目になってしまった。
一緒に入った男性は途中で気分が悪くなって座り込んでおられた。
高所恐怖症の人と心臓の悪い人は見ないほうが良さそう。

タイツ姿の私を見て館長さんが声を掛けて下さった。
今回のサイクリングで初の人との触れ合い。
「熊本もきっと復興しますから」とのことでした。
ありがとうございます。



その後も向かい風にヨロヨロ状態。
「それでもうちはあんたのこと信じてる」


などと思いつつ、13:30に無事に島原外港に到着し、13:50のフェリーに乗り込む。


フェリーでいつの間にかうたた寝して、14:20に熊本港に到着。





帰り道の途中にお好み焼きSDさんのお店があるので立ち寄る。


私の好きなお菓子を渡したら、お父さんも含めて感謝されたので逆に申し訳なかった。


喉が渇いているだろうと大きいコップにお茶をもらい、コーヒーも頂いた。
ありがとうございます。


プロが作るお好み焼きはやっぱり違うね。
外カリッ、中ふわっで、キャベツの甘味が口の中に広がり(゚д゚)ウマー。



お好み焼きSDさんに今日の行程や黒タイツ1枚でお土産屋さんとかウロウロしたのが恥ずかしかったことなどを話す。
お好み焼きSDさんはニコニコして話を聞いて下さる。

16時にお店を出て、帰りは風が優しく私を包み、元気に帰宅。


走った距離:164km

(時計回り)

※NO17LIONさん他の方へ
お好み焼きSDさんのお店は、グーグルマップで「お好み焼きシマダ白藤店」で検索してみてください。熊本新港の手前10km辺りにあります。
14時〜16時が比較的空いているので、私的にはオススメです。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« みんなの笑顔が見たいから | トップ | ショップへ買い物 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かずさんへ (ちよ)
2017-03-19 22:08:30
今まで何回か夜に走ったことがあって、夜走ることに抵抗がなくなってきてました。
真っ暗な所で立ち止まるのは怖いので、極力止まらないようにしてます。
夕焼けもきれいですが、朝焼けもいいですね。

島原観光では恥ずかしがっていましたが、この辺はサイクリストが多いので、もしかしたら見慣れた光景かもしれませんね。
かずさんも是非この羞恥プレイを体験されてください。
よ、よ、夜中に (かず)
2017-03-18 22:02:36
走られるとはすごい。私なら怖くて一人では走れません(汗)
天草から島原に渡られ、島原観光までされるとは。
サイクルウェアで観光してる姿、想像したらある意味笑えるかも
お好み焼きSDさんへ (ちよ)
2017-03-18 15:53:14
狙い通り空いている時間帯にお邪魔できて良かったです。
今度はもっといいお土産を持っていきます。

出発してから夕方までほとんど誰とも話してなかったので、とりとめなく色んな事を話してしまいました。
人にどこを走ってきたかを話す時が一番楽しいです。
お好み焼きSDさんはますますお忙しそうですが、また今年も遠征サイクリングしたいですね。
NO17LIONさんへ (ちよ)
2017-03-18 15:36:49
一人で2時発のサイクリングはやり過ぎたようなので、今度は程ほどにしたいと思いました。
でも寒さも和らいできて、走る時間の選択肢が増えたので嬉しいです。

坂本龍馬像はがまだすドームのすぐ近くにありました。
ワールドカップの時にNewSで見たような記憶があります。
そう言えば職場に自転車を始めようか迷っている坂本龍馬が好きがいるので、この写真を見せようと思います。

お好み焼き屋さんにはみなさんサイクリング帰りに寄られるみたいです。
私も家でお好み焼きを作る事がありますが、やはりプロが作るお好み焼きは形も味も違いますね。
Unknown (お好み焼きSD)
2017-03-18 01:52:57
帰りに寄ってくれてありがとうございます^_^嬉しかったです!お土産まで頂いてm(_ _)m
お疲れ様でした(^^)眠れなさ過ぎでしたね(笑)まさかこの時期に夜通しはしるとは驚きました(°_°)最初店で聞いた時耳を疑いました。
あんなご馳走食べた後でお好み焼きで良かったんでしょうか^_^;恐縮ですありがとうございます。
今年も一度でいいからご一緒したいですねー(^^)お互い都合が合えばよろしくお願いしまーす!
ちよさん凄すぎ…(^^; (NO17LION)
2017-03-16 22:44:29
相変わらず行動が凄いですね…(^^)とても真似できません。ブログ読んで風の表現力上手いですね…まるで恋人のような表現力、いつもながら感心します…

島原に坂本龍馬の銅像あるんですね。初めて知りました…今度行ってみます。皆さんが言われるように、女子の夜中の1人は危険ですので、十分に用心してくださいね。私が住む嘉島町でも、クレアあたりでたびたび不審者情報が入ります。今は変な人が多いので…

PS.お好み焼き屋さんの情報ありがとうございました。お好み焼き大好き人間ですから是非是非行きます!その時はちよさんからブログで教えてもらいましたと伝えますね(^^)ブログで私のニックネームが出て嬉しかったです…(*´-`)
繁Gさんへ (ちよ)
2017-03-16 22:05:08
親に知られると心配するので、何にも言ってないです。

調べたら境界線ははっきり決められてないようです。うやむやにしときます。
島原湾と有明海をまとめて走る気力も体力もないし、もし同じ距離走るなら、車が少なくて、風も吹かないところを走りたいです。
まとまった休みがあれば関門橋を越えたいです。
それなら1周 (繁G)
2017-03-15 22:37:02
疑問、島原湾と有明海の境目は何処ですかね?
有明海と島原湾をまとめて回るとフェリー1回で300㌔
私も走りましたが休憩含め14時間程度でした
ブルべ300の練習に如何ですか
島原での食事、具雑煮も美味しいですが次回は
「とっとっと」と、言う所を利用されてみて下さい
食べ応え有ります
それにしても、深夜の女性一人の単独走、私が親ならビンタします(>_<)
日本の安全、過信してはいけませんよ
ごあんぜんに!!
通りすがりさんへ (ちよ)
2017-03-15 21:31:05
ご無沙汰しています。
まだ元気に走っています。

フェリーに乗ることをすっかり忘れていて、黒タイツ1枚で出発してしまいました。途中で気付きました。
せめてカッコいいジャージだったらこんなに恥ずかしい思いをせずに済んだのですが。
お土産屋を持って、若い男性のいるレジに向かう瞬間が羞恥心ピークでした。
思い出すと恥ずかしさで笑えてきます。
読み逃げ屋さんへ (ちよ)
2017-03-15 21:17:13
スッキリ目覚めてもったいないので早めに出掛けてきました。
たまに衝動的な行動をするのは季節のせいなんですかね。
去年は仕事のあと寝ずに行ったので、走ってすぐにクタクタでしたが、今回は100kmまでは頑張れました。

ライトはジェントスとキャットアイのボルト800です。
ヘッドライトも付けて行きました。
でも実際走るともっと遠くまで照らせるライトが欲しいなと思いました。
せいさんへ (ちよ)
2017-03-15 21:09:33
口之津を降りて左に行って石畳ショコラを食べて帰ったら200kmでしたが、食い意地より身体をいたわり、右へ行ってしまいました。
石畳ショコラは最短距離で食べに行きたいと思います。

今回のサイクリングで一番印象に残っているのは、がまだすドームで見た火砕流のシアターです。
普賢岳が二度と噴火しないようにと祈って帰りました。

お好み焼きシマダさんにはみなさん行かれているようですね。
一人でも入りやすいお店です。
お久しぶりにコメントします (通りすがりの…)
2017-03-15 21:07:56
深夜に黒タイツ徘徊、今のちよさんに怖いものはないですね。(笑)
それでも深夜の女性単独走は気をつけて下さいね。
みきたかさんへ (ちよ)
2017-03-15 20:58:53
最近あんまり自転車に乗ってなかったので、張り切りすぎてしまいました。
以前この逆周りをしましたが、鬼池港から家までがすごく遠く感じました。
時計回りの方が鬼池港まで走れば、あとちょっとで終わるので気持ち的に楽な気がします。
繁Gさんへ (ちよ)
2017-03-15 20:48:37
夜中に出発して朝方家に帰って寝る、と言われていた人がいて真似したくて暖かくなるのを今か今かと待ちわびていました。
今回のコースはフェリーに乗るので時間がかかってしまいましたが、またいつか別のコースで挑戦したいです。
島原観光をしたことがなかったので、今回早く出発したことで観光も出来て良かったです。
okdさんへ (ちよ)
2017-03-15 20:26:42
意外と距離なかったです。
でもフェリーに2回乗らないといけないので、結構時間がかかりました。

今ウミネコのコース見ました。
凄い距離走りますね。
私も最初は左に行って帰ろうと思ってたのですが(総距離200kmでした)、口之津を降りたら何の迷いもなく右に行ってしまいました。
心が負けないようにお気を付けください。
Unknown (読み逃げ屋)
2017-03-15 08:50:09
羊が一匹、羊が二匹、羊が三び・・・寝ろ!

去年もこの時期寝ないで長島か何処か行きましたね。
何でしょう?季節による高血圧?春が待てない病?
それにしてもライト明るいですね。いいなー
Unknown (せい)
2017-03-15 07:45:26
2時出発とは夏でもないと思いつかないです。
思いついてもしないでしょうけど。
このコースで島原を左に行くのを考えていました。観光入れたら一泊も、と思って。
がまだすドームは研修で行った際にとても衝撃を受け、その後子供たちを連れて行きました。
ショック受けますよね。
お好み焼きシマダ白藤店は数年前からの宿題店です。店主さんが自転車乗りだというのは最近知りました。行ってみます。
車載で出発かと思いきや (みきたか)
2017-03-15 06:30:29
この逆ルートを考えた事あるんですが、実行に移せてません。
しかし2時出発ですか、真似できませぬ。
なんで・・・ (繁G)
2017-03-14 23:39:30
夜、眠れないからと言って寒い中、小雨降る夜中の2時にうら若き女性がひとりチャリで出かけますかね~
おまけに、4000カロリーオーバーライドとは
勝てませんな・・・若いことはすごいですね
でも、先は長いですから体調を考慮してゆっくり楽しみましょう
Unknown (okd)
2017-03-14 22:46:38
以外と佐賀周りの有一の方が距離あるのですね。
私も嘉麻415ウミネコでこの航路を使う予定です。フェリー降りたら右に行ってしまいそうです…

コメントを投稿