山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

眠れない夜は…

2017年03月14日 19時47分27秒 | 自転車
「眠れない夜」というか昼に寝たので夜が眠れなくなったパターン。


雨の様子を見ながら、いそいそと準備をして、まだ雨がぱらついていたけど夜の2時に出発。


この前の下島一周サイクリングで参加者の方が楽しそうに天草を走られていたので、天草へ向かう。
通勤ラッシュ前に目的地までたどり着きたかったので、いつもより若干頑張って走る。


4時に家から45km地点の三角港に到着。

こんな時間にタイツ1枚でウロウロしていたら通報されそうなので、写真を撮ったらすぐに出発。



天草の下島に行くまで、橋を5つ渡る。
どれも歩道も路肩も狭いので、緊張する。
車が来ないタイミングでダッシュ。

1号橋。


2号橋。


3号橋。


4号橋。


5号橋。



天草の景色を楽しみたかったけど、よく考えたら、夜なので何も見えず。


天草市に入ったところで、少し風が強くなってきた。
お腹が空いたのでおにぎり休憩。



朝6時に空が少し白んできて、少しホッとする。


天草に入ったら最初向かい風だったが、その後5kmくらい追い風となりルンルンで走る。

6時40分。
自宅から85km地点の天草上島と下島を繋ぐループ橋「天草瀬戸大橋」通過。




7:20に目的地「鬼池港」に到着。
ここまで100km。

朝の通勤ラッシュ時間前にここまで来れたので、私にしては上出来。


ここからフェリーに乗ると、長崎の島原半島に渡ることが出来る。
8時のフェリーに乗り込む。




バイバイ天草。



8:30に島原の口之津に降りる。



ここから右に行く?左に行く?
向かい風強めなので、距離の短い右側にしとこう。

向かい風に立ち向かうが、15~20km/hしか出ない。(lll´д`)
天草で追い風になった時に嬉しかった分、向かい風が余計に心身に堪える。
風「ちょっと優しくしたくらいで浮かれてるんじゃねぇよ」
「偽りの優しさでもいい。それでもうちは嬉しかったんや」と風と対話しながら走る。

途中「雲仙岳」の看板を見かけて、立ち止まって一瞬行こうかなぁと思ったけど止めとく。
思いつきで山は上るもんじゃない。



まだ時間に余裕があるので、せっかくなので観光しながら帰ろう。

まず「原城跡」に行ってみる。


原城跡地には十字架と天草四郎のお墓があった。


天草四郎は最期はこのお城に籠城して、亡くなったそうだ。
若いのに可哀想。





道の駅みずなし本陣


土石流で埋まった家を見学し、


お腹が空いて限界なので、島原名物の「具雑炊(穴子と素麺入り)」をいただく。


上品な味で美味い。


これも島原名物かんざらし

白玉(゚д゚)ウマー

食後は黒タイツ1枚でお土産屋さんをウロウロする。
さすがに黒タイツ1枚姿は恥ずかしくて、顔がポッとなる。(///o///)


次の観光は、雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)


黒タイツ姿で神妙な顔して、他のお客さんと館内を見学。
のぶさんのブログで勉強した「島原大変 肥後迷惑」のシアターと、普賢岳の噴火のシアターを見る。

すごく勉強になりました。

普賢岳噴火シアターは迫力があり過ぎて、怖くて涙目になってしまった。
一緒に入った男性は途中で気分が悪くなって座り込んでおられた。
高所恐怖症の人と心臓の悪い人は見ないほうが良さそう。

タイツ姿の私を見て館長さんが声を掛けて下さった。
今回のサイクリングで初の人との触れ合い。
「熊本もきっと復興しますから」とのことでした。
ありがとうございます。



その後も向かい風にヨロヨロ状態。
「それでもうちはあんたのこと信じてる」


などと思いつつ、13:30に無事に島原外港に到着し、13:50のフェリーに乗り込む。


フェリーでいつの間にかうたた寝して、14:20に熊本港に到着。





帰り道の途中にお好み焼きSDさんのお店があるので立ち寄る。


私の好きなお菓子を渡したら、お父さんも含めて感謝されたので逆に申し訳なかった。


喉が渇いているだろうと大きいコップにお茶をもらい、コーヒーも頂いた。
ありがとうございます。


プロが作るお好み焼きはやっぱり違うね。
外カリッ、中ふわっで、キャベツの甘味が口の中に広がり(゚д゚)ウマー。



お好み焼きSDさんに今日の行程や黒タイツ1枚でお土産屋さんとかウロウロしたのが恥ずかしかったことなどを話す。
お好み焼きSDさんはニコニコして話を聞いて下さる。

16時にお店を出て、帰りは風が優しく私を包み、元気に帰宅。


走った距離:164km

(時計回り)

※NO17LIONさん他の方へ
お好み焼きSDさんのお店は、グーグルマップで「お好み焼きシマダ白藤店」で検索してみてください。熊本新港の手前10km辺りにあります。
14時〜16時が比較的空いているので、私的にはオススメです。
『熊本県』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんなの笑顔が見たいから | トップ | ショップへ買い物 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okd)
2017-03-14 22:46:38
以外と佐賀周りの有一の方が距離あるのですね。
私も嘉麻415ウミネコでこの航路を使う予定です。フェリー降りたら右に行ってしまいそうです…
なんで・・・ (繁G)
2017-03-14 23:39:30
夜、眠れないからと言って寒い中、小雨降る夜中の2時にうら若き女性がひとりチャリで出かけますかね~
おまけに、4000カロリーオーバーライドとは
勝てませんな・・・若いことはすごいですね
でも、先は長いですから体調を考慮してゆっくり楽しみましょう
車載で出発かと思いきや (みきたか)
2017-03-15 06:30:29
この逆ルートを考えた事あるんですが、実行に移せてません。
しかし2時出発ですか、真似できませぬ。
Unknown (せい)
2017-03-15 07:45:26
2時出発とは夏でもないと思いつかないです。
思いついてもしないでしょうけど。
このコースで島原を左に行くのを考えていました。観光入れたら一泊も、と思って。
がまだすドームは研修で行った際にとても衝撃を受け、その後子供たちを連れて行きました。
ショック受けますよね。
お好み焼きシマダ白藤店は数年前からの宿題店です。店主さんが自転車乗りだというのは最近知りました。行ってみます。
Unknown (読み逃げ屋)
2017-03-15 08:50:09
羊が一匹、羊が二匹、羊が三び・・・寝ろ!

去年もこの時期寝ないで長島か何処か行きましたね。
何でしょう?季節による高血圧?春が待てない病?
それにしてもライト明るいですね。いいなー
okdさんへ (ちよ)
2017-03-15 20:26:42
意外と距離なかったです。
でもフェリーに2回乗らないといけないので、結構時間がかかりました。

今ウミネコのコース見ました。
凄い距離走りますね。
私も最初は左に行って帰ろうと思ってたのですが(総距離200kmでした)、口之津を降りたら何の迷いもなく右に行ってしまいました。
心が負けないようにお気を付けください。
繁Gさんへ (ちよ)
2017-03-15 20:48:37
夜中に出発して朝方家に帰って寝る、と言われていた人がいて真似したくて暖かくなるのを今か今かと待ちわびていました。
今回のコースはフェリーに乗るので時間がかかってしまいましたが、またいつか別のコースで挑戦したいです。
島原観光をしたことがなかったので、今回早く出発したことで観光も出来て良かったです。
みきたかさんへ (ちよ)
2017-03-15 20:58:53
最近あんまり自転車に乗ってなかったので、張り切りすぎてしまいました。
以前この逆周りをしましたが、鬼池港から家までがすごく遠く感じました。
時計回りの方が鬼池港まで走れば、あとちょっとで終わるので気持ち的に楽な気がします。
お久しぶりにコメントします (通りすがりの…)
2017-03-15 21:07:56
深夜に黒タイツ徘徊、今のちよさんに怖いものはないですね。(笑)
それでも深夜の女性単独走は気をつけて下さいね。
せいさんへ (ちよ)
2017-03-15 21:09:33
口之津を降りて左に行って石畳ショコラを食べて帰ったら200kmでしたが、食い意地より身体をいたわり、右へ行ってしまいました。
石畳ショコラは最短距離で食べに行きたいと思います。

今回のサイクリングで一番印象に残っているのは、がまだすドームで見た火砕流のシアターです。
普賢岳が二度と噴火しないようにと祈って帰りました。

お好み焼きシマダさんにはみなさん行かれているようですね。
一人でも入りやすいお店です。

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事