はなたれおやじ

色々あるよね

うさぎの糞肥料ってどんなもん?

2012年07月03日 | うさぎ&牧草
日本のサイトでは見つけられず、うさぎ先進国アメリカのサイトで見つけた


窒素分は一番多いですね~
リン酸も多めです
カリは少な目です
かなり優秀な肥料分です
しかもコロコロしていて崩れにくく、臭いもありません
少ないカリは籾殻燻炭を土に混ぜれば補えると思います

さらにクリックカチカチしてると、C/N比ってのが出て来た
牧草カス、木くずはこの数値がべらぼうに高い
一般的な畑の100~200倍位高い
高いとどうなるかと言うと「窒素飢餓」になるという
なぜそうなるかはなが~いので省略

って事は
おっさんは鶏糞より質の良いうさぎ糞があるのに、
CN比が高い物と混ぜ、窒素飢餓状態にして
一生懸命手間をかけてリンが主成分の堆肥を作ってる訳だね

うさぎの糞は単体で有機肥料として使ったほうが良いかもしんない

ここで窒素分を何か入れればいいのだろうけど、窒素飢餓を抜け出し、さらに程良い窒素バランス分量なんて事は一生考えても分からないだろうな~

窒素過多よりはちょっとはましなんで、牧草はマメ科と一緒に植えれば良いか~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿