もけけぴろぴろな雑誌の目次ブログ

定期目次購読のすすめ
目次だけでも読めればいい人向け

ビジネス誌・文芸誌・スポーツ誌・ファッション誌等々

宣伝会議 2010年 5/1号

2010-05-03 01:51:44 | ビジネス誌


2010/5/1発売



目次紹介


【巻頭特集】

ソーシャルメディアコミュニケーション

ソーシャルメディアの社会的なインパクトがますます増大している。企業でもソーシャルメディアをマーケティングコミュニケーションに活用しなければ、という機運が高まっているが。だが、誰の責任で始めるのか、リスク対策はどうするのか、目標の設定の仕方は?本当にソーシャルメディアを活用できる企業になるための挑戦は、まだ始まったばかり。その一歩目を踏み出すための知識とノウハウ、お伝えします。


レポート サービスのソーシャル化がもたらすライフスタイルの大変化


・急増するツイッター活用プロモーション
――パナソニック/ソニー/東ハト/サントリー/テーブルマーク/サブウェイ

・企業事例
――ローソン/味の素

・リスク対策を万全にすればもう恐くない!
――アジャイルメディア・ネットワーク 徳力基彦氏/UCCホールディングス 坂本晃一氏

・〝とりあえずツイッター〟本当にそれでいいの?
―― smashmedia 河野 武氏

・企業担当者座談会
貝印 郷司 功氏×Z会 寺西隆行氏×ヤマヒサ 櫛部優子氏

・企業担当者のためのソーシャルメディア導入ガイド
――マイクロソフト 熊村剛輔氏

・ここが知りたい!ソーシャルメディアのQ&A
――池田紀行/神田敏晶/佐々木智也/千歳敬雄/羽野仁彦



【特集①】

コミュニケーションを変える ソーシャルメディアの進化予想図


ソーシャルメディアの登場は、さまざまな情報を容易に共有できる環境を生んだ。それは単なる楽しみの域を超え、たとえば評価サイトのようなCGMでは情報を発信することが人に貢献し、ひいては自分のためになるという新しい構造を生み出している。この動きは、我々の生活や価値観を変え、さらに企業にも新たなビジネスチャンスをもたらしている。近年のソーシャルメディアやデバイスの変化、社会へのインパクトから、ソーシャルメディアの進化とコミュニケーションに与える影響を考える。


レポート デジタルネイティブを上回る!?"ソーシャルネイティブ"が大人になる日


・ソーシャルメディアは「お友達ツール」の壁を超えるか
――関西学院大学 鈴木謙介氏

・都市と融合するソーシャルメディアの可能性
――慶応義塾大学 武山政直氏

・ソーシャルメディアは何を<接続>していくのか? ~都市・自然・身体~
――北海道大学 渡辺保史氏

アンケート ソーシャルメディアは広告の脅威か?
[座談会]僕らの人生とソーシャルメディア




【特集②】

プロが推薦 米国&欧州の先進活用事例

ソーシャルメディアを使った先進的な企業コミュニケーション事例が数多く登場している欧米。日本でソーシャルメディアや企業のインタラクティブ・コミュニケーションに精通する7名のプロたちに、米国を中心とした海外の秀逸事例を紹介してもらった。また、日米のソーシャルメディアサービスの浸透には違いもある。差異も比較しながら、日本でも応用できる先進事例を考える。


・上手い!やられた!私が思わず唸った活用事例
――青山みつ久/阿部晶人/螺澤裕次郎/関良樹/津田賀央/山崎富美/Adriaan Van Lo

・Facebookがmixiの壁に阻まれたのにTwitterが突破できた理由
――滑川海彦氏




【特別企画】

・先進企業に学ぶブランディング コニカミノルタ

・新人宣伝担当者養成講座 後篇



充実度





最新の画像もっと見る