コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

関越道

2016-05-25 22:00:00 | 特捜
モリリンさんがツイッター上で「虫になった刑事!」ロケ地をバンバン割り出してくれて感謝感激雨アラレ。(笑)

公園は既知だったけど容疑者の青年(演・山本茂さん)を路地裏に連行するシーンにビックリ!(゜o゜) ←素晴らし過ぎッ!

劇中で背後に映り込む民家に「尺八 I藤麗山」さんの看板を確認。現在も活躍されてるようだ。

盲点だったのは劇中の茜マンション・ロケ地の特定ですね。中盤のボタン発見で盛り上がるシーン・ロケ地特定が実に素晴らしい!!

他にコロンボ君的に気になったのは「パブ まま&ぱぱす」と「やきとり 里味」(惜しくも閉店だそうです・・・)。

で、インスパイアされたオレちゃんは↓のシーン・ロケ地を遂に特定か!?検証&辛口採点を求む!

 #256「虫になった刑事!」(1982年 4月14日 放送) グッと来るラストシーンより

35.763165, 139.590060
 撮影所の最寄<関越道の側道>

橘&青年の背後に垣間見える橋脚ナンバーは・・・B-60と仮定。

劇中・叶の背後に映り込む板金工場が一致すればほぼ確定かも。

画像・左への脇道が一致。奥の信号機が撤去されるも右からの道も合致。何より傾斜&カーヴ具合が決め手かと・・・。

改修工事が重なり、浦島太郎の感は否めません・・・・が!やっと特定に至ったかも。(苦笑)


(追記)

モリリンさんより情報提供あり!
 <大泉町・白子川合流点>

モリリンさんの見立てではコチラの様です。

次回、国会図書館の地図で確認すればイッパツですね。

またコロンボ君の勇み足・・・・かな?(苦笑)


(次回予告)


やっと解明した#89「パトロール婦警狙撃事件!」珠玉のロケ地をアナタに!(仮題)を掲載する予定です。←見つけた時は思わず「YES!」(苦笑)

婦警さん(演・早瀬久美さん)襲撃現場&聞き込みで登場する特徴的な外壁の家&オンナ(演・常連の泉晶子さん)の働く中古車販売所etcと盛りだくさん・・・・・・・乞うご期待!

早瀬さんのギロッポンのパーティー(6月14日)に行きたい気分だぜ!(行けないけど・・・Orz)


以上、劇中キャプチャー画像の著作権は東映に所属します。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-05-28 21:19:11
ご無沙汰しております。
hideです。
『透明ドリちゃん』のロケ地について、気付いたことがありますので投稿させて頂きます。
既にご存知かもしれませんが、第2話「ふたりだけの秘密」で、ドリちゃんが中川君の家を覗き込むシーンについてです。
実際に、ドリちゃんが覗き込んだ家は、シードラゴンや「ハッピーパン」でお馴染みの○川商店が使用されていますね。
台所のカットは西側で、縁側のシーンは南側。
実際に部屋の中も使われており、『大鉄人17』第28話でも確認出来る襖も映し出されています。『仮面ライダー』第76話と見比べてみると、本郷とドリちゃんはほぼ同じ箇所を覗いていることになりますね。また、『秘密戦隊ゴレンジャー』第81話でも確認することが出来ます。
すみません、御大に対し生意気かもしれませんが・・・。
Wonderful!(ミスターKっぽく) (コロンボ)
2016-05-29 10:51:08
>hideさん

(ドリちゃん&ライダーでの比較)

なるほど外観は大ちゃんの家の前にあった美容室を使用して縁側&内部をスタジオ近くの雑貨店を使用した別撮りだったんですね。

貴殿に指摘されて納得です。(^^)

唯一気になったのは縁側の右端。
「仮面ライダー」#76では右側は管だったのが「透明ドリちゃん」の頃にはメーター(?)の様なモノが設置されている・・・。

いや~別撮りだったとは・・・・・蒙が啓かれました!<(_ _)>
Unknown (hide)
2016-05-31 21:45:24
コロンボ様

コメントのお返し、有難う御座います。
ところで、『仮面ライダー』#76の件のシーンですが、スローでよ~く観てみると、当時からメーターのような物が設置されている気がするのですが・・・。滝が本郷の背後を通り過ぎる瞬間、確認出来ると思うのですが・・・。
是非、是非、ご見解を。

尚、この物体は、『秘密戦隊ゴレンジャー』#79でも確認出来ます。

それと追記になりますが、ここは、『透明ドリちゃん』#21で、ボスのアパート内の設定としても使用されていますね。
チェスト(?)の上にある兜の置物が、同じく室内がロケ地に使用された『大鉄人17』#28でも確認出来ます。
あっ! (コロンボ)
2016-05-31 22:24:49
>hideさん

『仮面ライダー』#76と『透明ドリちゃん』を再度見比べて・・・オレの勘違いでした。(汗)

確かに滝のヘルメット(イエロー)の背後に白っぽくボヤケてるけど、同じモノ(メーター?)が確認出来ました。ありがとうございます。<(_ _)>

なるほどね~ボスの家の外観に使用された「〇千代」の周囲に劇中のような構造物が無いから不思議だったんです。

(閑話休題)

そうそう!先程「ゲバコンドル」回の高原ロケ地を発見(!?)したので、yart先生に緊急速報メールをしました。反応や如何に!(笑)
Unknown (hide)
2016-06-01 21:55:54
コロンボ様

hideです。
早速のご返答、誠に有難う御座います。
やはり映っていますよね。
ご確認頂き、重ねて御礼申し上げます。

それと、またまた発見されたのですね!
やはり御大は凄い!

トリカブトの電柱に続き、コロンボ様の執念は感服モノです!
尊敬します!
イヤ~、本当に凄い!

只今、小職は、「東映生田スタジオ」自体についてまとめたものを再々改稿している最中でして、取り敢えず出来次第、かのMGGさんにも監修頂きたいとお願いしております。
是非是非、コロンボ様にも目を通して頂き、ご指導、ご鞭撻を頂戴したいと思いますので、その節は宜しくお願い申し上げます。

まずはご発見、お疲れ様でした。

イヤ~、もう一度言わせて下さい。
やっぱ、凄いです!!
オレも興奮したのですよ・・・・・・・。 (コロンボ)
2016-06-01 23:26:22
>hideさん

大御所oresamaさんが既に5年前には絞り込んでたみたいです。
←流石!

オレのは偶然の発見でしたが・・・いずれにしましても特定されてスッキリしました。ってか至福!全国の『仮面ライダー』ファンも喜んでいる事でしょう。(^^)

>かのMGGさんにも監修頂きたいとお願いしております

おぉ!MGGさんのブログ最新記事を拝見して、なるほど位置関係がよく分かり大変勉強になりました。<(_ _)>

残念会でお会いできるのを楽しみにしてます。(笑)

コメントを投稿