コロンボの特捜最前線日記

ロケ地探訪やオフ会ならびに意見交換など

成増   叶の街 夏さんの街

2013-01-23 22:00:00 | 特捜
#214「バラの花殺人事件!」
#280「黙秘する女!」
#409「ベッドタウン殺人事件の死角!」
でロケ使用されてる成増駅前ロータリー、花屋さん、大谷朗さん扮するヤクザが暴れる八百屋の店舗、今福将雄さん好演の老人が自転車整理をする踏切前などは既に『特捜』ファンの方が掲載されているのでスキップして、よりディープな場所へ皆さんをご案内( ^∀^)。

 旧<劇団シアタージャパン>前
 『刑事マガジン 2003 Vol.01 』より夏夕介さんインタビュー記事の写真 
著作権は辰巳出版に所属します。

夏さんは気さくな方だったそうなのでオフ会を頼んだら高確率でOKされたんじゃないでしょうか。悔やまれます。(T_T)
10年経った今頃訪れるオレも俺なんですが・・・。
それだから『宇宙鉄人キョーダイン』の共演者・佐々木剛さん(グランゼル)の居酒屋「バッタもん」を是非訪れたい!
「もうすれ違いはイヤ・・・。」
「行かせてくれなきゃオフ会なんて絶対ヤダ!」(荒木さんの例を踏まえて、ほとんど心の叫び) (´д⊂)

夏さんが寄り掛かった線路の柵を写真に収め、奥に映る跨線橋を越えて住宅街に前のめりで突き進むコロンボ君。
劇中に登場する東京印書館は既に移転し、跡地にはマンションが立つばかり。よってスキップ。
でも当地にロケ地はイッパイあります。
そう!待望の#154「オルフェの歌った演歌!」のロケ地を目指したのです。
 <住宅街の某アパート前 1>
 同#154より
当時の町工場(はたまた倉庫か)は公園に化けていました。で、坂を上ると・・・
 <住宅街の某アパート前 2> まだ遺っていた事にビックリ(゜д゜)!
  同#154 階段に登って演者目線を味わったのは言うまでもありません( ̄∀ ̄)。
 <アパートから演者目線> 舗装が変更されていますね。
 同#154より 吉野が黒人少年ジミーの事を思い出すシーン
「オルフェ」回で吉野がいじめられてる子供を放ったらかしにした点を疑問視するレビューが目立ちますが、個人的にはアレで正解だったと思いますね。簡単に救われては成長する機会が奪われてしまいます。
ってか#421「人妻を愛した刑事!」での子供の喧嘩に介入する姿は見苦しい位です。
自分の影に独り問いかける姿勢が望ましいと感じました。
さて脱線から戻って
 同#154 吉野&叶のように階段と坂を下ります。

 <住宅街の某アパート前 3>
 同#154
このロケ地発見は夏さんに導かれての事でしょう・・・多分。
あの頃にタイムスリップしてくださいな。

此処まで来たらアノ寺院は外せませんね。
もちろん寄り道しました。
 <地福寺 1> 電車を待ってパチリ。
#351「津上刑事の遺言!」 トモ子(立枝歩さん)もカン子(関谷ますみさん)も『特捜』常連子役の谷村隆之さん(現・加戸谷隆斗さん)も立っていた津上家の墓前。
中学生の時に再放送アワーで視聴して「このシーンの場所に行ってみたい!」と思ってから幾星霜。
やっと訪問出来て感無量なのです。
 <地福寺 2> 鉄柵が邪魔・・・。
 #62「ラジコン爆弾を背負った刑事!」
当時と比べると何と緑が減った事か!犯人たちが潜伏していた建物は撤去されて今では駐車場へ。
 <地福寺 3>
 同#62 もちろん吉野達のように階段を上って成増パノラマビューを満喫。
#62でオヤジさんが双眼鏡で覗いたり、橘が尾行する丘の上は行きませんでした。拉致監禁されたら怖いし(ナイナイ)。

津上の電話するシーンロケ地を抜けて、いよいよ待望のメインディッシュへ。
成増くんだりまで遠征したのは以下のロケ地を愛でたかったからと言っても過言ではありません。
  <東武東上線と白子川交差ポイント>
#229での大学生逮捕現場のアパート(画像・左岸)はマンションに変貌。
三面コンクリート護岸やらマンション林立。時の流れは残酷・・・です。
   #154「オルフェの歌った演歌!」より
吉野の持ち味を遺憾なく発揮する傑作エピソード!黒人青年ジミー(ラリー・オーストン)と勤め先の零細工場の一人娘(下村節子)が自転車に乗って走り去るシーンのロケ地。二人のささやかな幸せを願っていたのに・・・(/ _ ; )。
長らく視聴を切望していただけに激甘な採点なのは否めません。
ところでジミーの顔が具志堅用高にダブって仕方がありませんが・・・気のせい?(苦笑)
他には
 #218「窓際警視が愛した女教師!」 テレサ野田さん&長門裕之さん

 #229「夜間中学殺人事件!」 Y氏&新山真弓さん(オレンジファイターの方がシックリ来ます)

あのシーン、このシーンと頻出ロケ地を行きつ戻りつ、俳優達に思いを馳せてアッチにフラフラ、コッチにフラフラ(*≧∀≦*)。
「う~ん満足!」
「よかった~犬小屋に連行されて熱湯を浴びせられずに済んで・・・」(半分本音)

せっかく来たので白子川沿いにずっと下って往時の残り香を嗅ぎまくりました(どっちが狗なんだか)。
『相棒』でもロケ地になったM幼稚園も横目でチラ見しながら、ひたすら下流へ歩き続けると・・・・・・・・・
 白子川と新河岸川合流点<落合橋>
 #159「ポルノ雑誌殺人事件!」より 桜木健一さんにとっては見慣れた風景でしょうね。

 <合流点 A>
 #203「幼女誘拐・菜の花の匂う女!」より
この河原の景色を見て『柔道一直線』や『電子戦隊デンジマン』を思い浮かべたら東映マニア初段?いや二段か。
一条直也の二段投げとくらぁ!!座布団2枚。
ええ、もちろん「菜の花」回の水子供養ロケ地も制覇済みです。別の機会にまとめて御紹介。
 <合流点 B>
最近になって気が付いたんですが・・・
 #86「死んだ男の赤トンボ!」(1978年11月22日放送)より
乳母車のシーンはやっぱり、ココで撮影したみたいです。
  同#159「ポルノ雑誌殺人事件!」より  二谷さんも来た場所なのです。

もうお気づきの事でしょうが対岸(左岸)は
 #195「殺人メロディーを聴く犬!」より
叶がワンコと戯れるロケ地でございます。

#86「死んだ男の赤トンボ!」で兄妹が釣りをするシーンもココっぽいなぁ。
(追記)
水面に煙突が映りこんでるから、「釣りのシーン」は橋の上流・左岸から別撮りしたシーンのようです。
 同・#86より

欲を言えば笹目橋を越えて「戸田競艇場」に行って#126「姿なき誘拐魔!」ロケ地も制覇したいトコロ。
でも今福将雄さんポイントを優先して「高島平」へ向かったコロンボ君でありました。
だって「冬のマンモス団地ミステリー!」の鳥居恵子さんポイントも見たかったんだからイイじゃないよのさ。
「いいじゃないの~しあわせならば~♪」

以上、劇中キャプチャー画像の著作権は東映に所属します。


(コロンボのつぶやき)

現時点をもってしても「黙秘する女!」で坊さんがネジを飲み込んで「自首は・・・しない。」と魅せる名場面ロケ地(階段)は・・・・・・
特定できていません(゜´Д`゜)。悔しいですっ!

<追記>

>このブログをご覧になってる『特捜最前線』ファンの皆様へ

オタッキー習字さんから「オフ会2013」開催の要請を賜りました。
昨年は突然決まって日程が合わずに少人数オフ会に相成りました。
なので時期や場所などリクエストがあれば早目に仰ってください。ご意見を尊重して企画を練りたいと思います。
ブログ掲載ロケ地を参考に御検討下さい。オフ会までに日本終了の可能性がありますが・・・(┐(゜~゜)┌)。
よろしくどうぞ。

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pokochi444)
2013-06-06 09:30:23
はじめまして。こんにちは。
「東武東上線出身・ゆかりのある芸能人&有名人」という
ブログをやっていますpokochi444と申します。

夏夕介さんと成増について詳細に紹介されているこちらの
ブログをお見かけし、当方ブログにリンクを貼らせていただきました。
(リンクを貼らせて頂いたURLはこちらです)
(ページ中ほどになります)
http://tobu-tojo.seesaa.net/article/59314726.html

もしリンクについて不都合などがございましたら
すぐに消去いたしますのでお申し付け下さいます様
お願い致します。

東映作品のロケ地を探訪され詳細に写真をUPされているこちらのブログ、凄く面白いです。

夏さんの事ですが、私は地元が下赤塚なのですが、
以前夏さんのHPに下赤塚(赤塚新町・光が丘公園付近)の夏さんの事務所の近辺の風景写真や、
夏さんが生前よく訪れていた下赤塚・田柄のホルモン焼き屋(田柄の楽酔苑など)が紹介されており、
「夏さんは下赤塚(赤塚新町あたり)にお住まいで、
成増で劇団を主宰されているのかなあ」と思っておりました。

特捜最前線の「紅林刑事」横光克彦さんも今は小竹向原にお住まいだとネットで以前見かけました。
特捜最前線に関わったお2人の俳優さんが東映作品の
ロケ地としても関係の深い大泉学園周辺に住んでいるのは、ロケで撮影を重ねるうちに板橋区や練馬区に
“愛着”みたいな物が湧かれ、住むようになられたのかなあ、とも思っていました。

いきなり、お邪魔して長文を書いてしまいすみません。
リンクの件で不都合がありましたら即削除いたしますのでお申し付け下さい。
「バッタもん」の記事を見て。( ̄∀ ̄) (コロンボ)
2013-06-06 20:56:00
>pokochi444さま 
こんばんは。こちらこそ初めまして。ってかなり以前に貴ブログを拝見してました。

楽酔苑&小竹向原ですか~。初めて知りました。かなり前にネット上の情報で夏さんが光が丘の商業施設(リビン?)でくつろいでる姿の目撃情報が出てました。奥様(伊藤めぐみさん)と下赤塚周辺ですれ違ってる可能性が有りますね。ワタクシ『愛の戦士レインボーマン』のファンでもあるので、そちらにお住まいなのがチョット羨ましい・・・(苦笑)。

東武東上線沿線も『特捜最前線』で頻出です。北坂戸ロケ地は数年前に知りました。『それゆけ!レッドビッキーズ』の柳瀬川とかも。

「盗んだバイクで走り出す♪」の歌手Oさんの実家の記事が意外でした。アチラが実家だったんですね。最近諸用ですぐ近くまで行きましたよ。( ^ω^)

これからもどうぞよろしく。リンクの件、了解しました。

コメントを投稿