「人間五十年、から!」

50歳を過ぎて中小企業診断士資格を取得、独立を目指して奮闘中です。

財務レバレッジ

2010年08月01日 07時49分09秒 | 中小企業診断士
2009年度、事例Ⅳの第2問・第3問で「財務レバレッジ」関連の問題が出ましたが今それをやってみてほぼパーフェクトに覚えていないことが判明しました。しかもややこしい。。。

対策として以前にも紹介しましたが何かとお世話になっている「秘伝!中小企業診断士暗記術」のブログを覗いてみると良さそうなのがいくつかありまたもや参考にさせて頂きました。

ただ、残念ながら見当たらない事項もあったため「たまには自力で作ってみよう!」と思い立ち下手くそながら作ったものをご紹介します。

ROEとROAの関連性

    ROE = ROA + (ROA - i) × 負債比率
   ↓
    俺はオラとオラが引くアイが掛けっこするブサいリス
 
ROE・ROAのくだりは上記暗記術ブログさんのパクリです(庵谷さんゴメンナサイ。。参照文献としてお許しを。。)


話変わって。。
昨日、TACの教材が届きましてあることに気付きました。
現在受講中のMMCとどちらも通信ですが、切手代が違うのです。
ようするにTACは厚生労働省の通信教育指定のため切手が15円~25円と安いわけですが、MMCは通常料金(おまけに再答案の場合、微妙に90円範囲を超えるため定型外の140円)となってしまうのです。
MMCの魅力は”再答案回数無限受付”ですので是非、通信教育指定を早く取って安い切手代にしてほしいです。(ってそのころまで受講しているようでは話になりませんが。。)

何はともあれ今年もやたらと暑いですがゴールはもう目の前です。
5年後、10年後、20年後のためにあと3カ月、がんばりましょう!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時間よとまれ | トップ | MMC第3回模試 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。