日々のつぶやき~沖縄便り~ 目指せベジフルビューティフル・ランナー

ベジフルビューティなランナーを目指してっ!

石垣島ピパーツ入り キャロット・カップケーキ

2013-02-06 | 野菜ソムリエ・レシピ

引き続き石垣島ピパーツを使ったレシピを考案しています

 

何年も前に海外で出会ったキャロットケーキ

今回は石垣島ピパーツで、スパイシーに、そして可愛くカップケーキにしてみました

 

 すりおろしたオレンジの皮を飾ってます

 

(材料/10個分)

全粒粉 100g

小麦粉 100g

きび砂糖 175g

重曹 小1

石垣島のピパーツ 小2

オレンジ 1個

卵 2個

オリーブ油(紅花油やキャノーラ油、サンフラワー油でも可) 150ml

人参 200g

 

<フロスティング>

クリームチーズ 100g

粉砂糖 25g

レモン汁 小1

 

(作り方)

1.オーブンは180℃に予熱しておきます。

2.粉類は合わせてふるっておきます。人参はすりおろします。

(私は食感を残したいので、沖縄独特の大きめの千切りすりおろし器ですりおろしますが、

通常の千切りスライサーか包丁で細く千切りにし、短めに切っても良いでしょう)

3.ボウルに卵を泡だて器で溶きほぐし、オリーブ油を加え混ぜます。

粉類、オレンジの皮をすりおろしたものを加えてゴムベラでさっと混ぜ、人参を加え、粉が見えなくなるまで混ぜます。

4.カップケーキケースに半分の高さほど入れ、20~25分焼きます。中央に串を挿して何もついて来なければ焼き上がりです。

ラックの上で完全に冷まします。

 フロスティング前

5.フロスティングを作ります。室温で戻したクリームチーズに粉砂糖、レモン汁を加えて混ぜます。

カップケーキの上に載せれば出来上がりです!

 

 

人参と石垣島ピパーツのスパイシーさはきっと合う!と思って作ってみました。

人参のカロテンは、油と一緒に取り入れることで吸収率もアップします。

おやつとして食べても罪悪感を感じないよう(笑)、材料にもこだわりました。

石垣島ピパーツの量は、お好みで加減してくださいね。

 

 

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は田芋(ターンム)の日 | トップ | 大葉で巻いたハンバーグとた... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。