☆宇宙探偵☆

☆カワイイスイーツデコを北海道で制作中☆粘土でウサビッチ☆おでかけ☆釣り☆飛行機☆野鳥☆ほぼ毎日更新☆

野生動物 エゾナキウサギ

2017年08月09日 08時27分28秒 | お出かけ&野鳥

 

今日は、十勝岳望岳台での撮影。

初めて自分の目で見、そして、カメラで撮ることが出来た、

あの、

超可愛い、

コロンとした、

キッ、っと  鳴く、

あの、

「 エゾナキウサギ 」

通称 ナッキー

  ※写真をポチッと押せば大きな写真になります

早朝は雨のドンヨリした天気。

でも、天気予報では、そのうち、晴れだったので、

まずは、車で待機。

 

そして、雨があがり、目的の場所へ着くと

いたっ

遠くにいましたよ~

初めてのエゾナキウサギ発見で、感動のブレブレパチリ

この時は、感動したし、

ほんとに居た事に、目で確認!

嬉しいっ

つぶらな瞳

多分、伸び~姿

次は、近くに来てくれた

そして、あの、

キッ

キッ

鳴いてくれた

正面顔なので、

白とびしちゃってるけど、載せちゃいますっ

エゾシマリスも出てきた

 この時期は、毛の生え変わりで、見事なお姿

 なんか、笑ってる?

 

ネズミの様な姿だけど、ウサギさんの仲間

約180万年~1万年前までの更新世にユーラシア大陸から

渡って来たとか。

北海道でも、寒冷な高山にしか生息できず、

これからの温暖化に対し影響を受けるのではないかと心配される

準絶滅危惧種。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブルーリバー | トップ | 野鳥観察 キビタキ雌幼鳥 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ&野鳥」カテゴリの最新記事