のほほ―んと南半球

豪州ブリスベンで彼と二人happy lifeを送るアタシの徒然日記 

学校終わりました

2007-01-16 09:06:21 | 学校
前回自分のブログを開いたのはいつ。。。?と思うほどのご無沙汰っぷりです相変わらずマイPCは壊れたまま(治らないことがおととい判明)なのですが、語学学校が終わったのでとりあえず図書館からUPです。
ってせっかく意気込んだのに、実はさっき書いたの全部消えちゃったんだよぅ~!!まぁ時間はたっぷりあるのでモ一度書くか。。。

さてさて迷った挙句に行った語学学校ですが、行って大正解でした。めちゃめちゃ楽しかったんだよーん肝心の英語力の上達についてはあまり触れたくありませんが、友達がいっぱい出来たのがよかった。日本に住んでたら一生持てないようないろんな国の友達。特にあたしが気が合ったのは、前にもちょっと書きましたがタイ人のみなさんです。あの呑気な感じといい、楽天的な思考回路といい、ダイスキです日本にいるとき、日本社会独特のマイナス思考とか気取ったカンジとか、なんていうの?あの重~いカンジ。。。あれが苦手だったあたしにはピッタリの空気を持ってるんです。アチコチ遊びに行きましたが、動物園に行って大雨が降ろうが、海に行って夕立が来ようが、明るい明るい気がついたら日本人の友達よりタイ人の友達のほうが多くなってましたでもね、でもね。。。。。みんな帰っちゃうんですよ。せっかく仲良くなっても仕方のないことだけれど、日本人のあたしたちからしたら普通のことでも、彼女達にはすごく高価だったりするんです。だから学校が終わったらすぐ帰る子ばかり。日本や韓国から来てる子達はしばらく滞在したりほかの街を回ったりするパターンが多いんですけどね。。。あたしが仲良くなったのはなぜかタイとかキルギスとかベトナムとか、厳しい環境から来た子が多いんです。キルギスなんて、留学の準備に政府になにやら提出したりとかで2年かかるんだってよ??父親の収入の確認とか、亡命するのではないってことの証明とか。それを聞いて、日本はなんて平和で恵まれた国なんだろうって思いました。そんなわけでちょっぴりロンリーなのですが、タイの子達とはばっちり再会計画をたてました。あたしが日本に帰国するとき、バンコク経由でかえろうかな、と。HISの“バンコクホテル三泊つき”ってのありますよね?あれを使えばまた会えるかなーって。そういう計画って流れがちだけど、これだけは頑張って遂行しようかなとおもっております。
そういうわけでまた暇になってしまった。。。。だれか遊んでください!!
コメント (17)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

スパルタ先生

2006-10-08 07:01:37 | 海外生活
テンプレート変えました.引っ越したばかりのこのアパートメントのお部屋からはまさにこんな感じの大きな木があり,木漏れ日がキレイです.ほんと可愛くて,おとぎの国のようなお家です

ところで今ビックリしたんですが,知らない間に日本の首相って変わってたのねさっきアサヒドッドコムのnews見てフツーーに「阿倍首相」とか言われてビックリ. AUSのヒトもそろそろ変わるンだっけか??あのコアラそっくりな首相,可愛くてスキなんだけど.

今は日曜日の朝7時半.学校のある日っていつまでも眠いのに,なぜかweekendだけは朝からぱっちり目が覚めてしまうアタシ.ダーはもちろんまだ寝てます.彼は今ちょっと忙しくて,今日も研究室に行く予定.アタシも例のイギリス人のスパルタ先生の宿題があるから,一緒にいって二人でお勉強です超偉い夫婦帰りにlushでバスボム買います.ダーもはまりました,ラッシュのバスボム

そのスパルタ先生って毎日いっぱい宿題出すし,週①でミニテストするんです.でもそれが本当に為になるそしてなにより授業が最高日本人で言えば関西人のノリっていうのかなぁ.すっごい可笑しくて頭の回転速くて飽きさせない.辞書もひかせない.わからない単語があったらその場で説明.どんな質問しても「えーとそれは・・」なんて考えることはなく,即座にべらべらべらっっと答えてくれる.どんなどんなお馬鹿でもわかる説明でで口癖が「i have to kill you!!」なにかというとこれ「あんた,殺すよ!!」って感じかな??とにかく一秒もサボれないけどメッチャ最高なセンセです.前のクラスの先生も違うタイプだけどすごい良かったし,この学校にして良かったにゃ.

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2006-10-07 07:24:21 | 海外生活
えーーーーと...
すっごいお久しぶりです. ちゃんと生きてます.それもめちゃめちゃ元気に全然更新しなかったのは,色々ありすぎて書ききれないですが,第一に遅い何がって...ネットがですよ.新しいお家になってからしばらくネット繋がらなかったうえに, やっと繋がるようになってもちょ~~遅い.第二の理由は居候ちゃんが居たこと.これも話すと長いからはしょりますが, アタシの語学学校の友達のコリアンの女の子がしばらく一緒に暮らしてたんですよ. その間,彼女のママ状態で忙しかった. あとは, 勉強ですねマジで勉強してます. お家でも一日一時間,「English only time」を作って,ダー相手に英会話.彼の発音は本場イギリス仕込なのでとても綺麗町でも何度もOZに誉められてやした.なのでとってもいい勉強になるんだな.
そうそう,学校ですが, 無事にクラス変更できてプレにいけました.余裕かなって思ってたらそうでもなくて,ほんとちょうど良い感じでした. が,すでにレベルアップしまして,現在インターミディ1におります. そしてなにより......
超 楽 し い
はじめは緊張したり友達も出来るか心配だったりしたんですが, 今は本当に毎日楽しいです.先生にも恵まれて,月火がOZの先生,水木金がイギリス人の先生で発音の勉強もバッチリ.とくにイギリス人の先生はかなりGoodスパルタっぽいけどすごい面白いしスピーディーだし, 我ながら上達してるのがわかります. あとは今一番仲の良い子がタイ人の女の子2人なのですが, 彼女達がホントウに面白い.何がって,あんなに先生厳しいのに,超~~マイペース.日本人って厳しく言われると「ちゃんとやらなきゃ」って思いますよね. 特に遅刻にうるさくて遅刻すると結構マジで怒られるんです. だからアタシも韓国人も台湾人もロシア人もみんな遅刻しなくなったっていうのに, 彼女達はぜーんぜん平気.ペロって舌出して可愛く笑ってオシマイ. いいことか悪いことかは別にして, なんだか癒されますアタシはマジメなので, 彼女達を見習ってもっと肩の力抜いて生きていきたいものです. ダーに毎日話してたらすごく会いたくなったらしく, ウチに呼ぼう呼ぼうって言ってます.そのうち夕食にでも招待してみよかな
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

語学学校

2006-08-24 17:34:02 | 学校
今週月曜から通ってます, 語学学校.cityのど真ん中でとても便利な場所だし,朝もKと一緒に行けるのでなかなか良いロケーションです.
さて肝心の学校ですが, レベルチェックのテストが出来すぎちゃったみたいなんですよ, さすが日本人せいぜいプレインターミディ(初級と中級の間)だと思っていたのにインターミディ2(上級と中級の間)のクラスになっちゃって...クラスメイトは「旦那がOZ」とか「QUTのマスターに通うつもり」とか言う人たちばかり. ぎゃーーーーもちろん難しすぎです. レベル編成担当のお兄さんに「クラス変えてーーー」って泣きついたら「テストはハイスコアだから, 大丈夫だよ, ノーウォリ~」って言われたのですが, そんなん言われても駄目なものは駄目なので, 今週いっぱい様子見てやっぱ無理って思ったら変えてもらうことにしました. でもね~…なんか今のクラス楽しいんだよね. 友達も出来てきたし.でも確かにレッスンはちょっと難しい.もっと基本的なことでわかってないことが山ほどあるから, みんなの会話に入っていけないこともしばしば. あうーーー悩む!!
これ本当に人それぞれなんだろうケド, アタシはどっちかって言うと「ちょっとレベル低めの所で優越感を感じながら」のほうがやる気出るんだよね. 自分より高いレベルのところで頑張るよりも…
明日もう一日今のクラスのレッスン受けますが, 多分変えてもらいます. さよならインターミディ2のみなさん
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やったぁ~♪

2006-08-18 19:05:04 | 海外生活
不動産やさんから電話ありました
お引越し決定~

嬉しいけど・・・すっごく嬉しいけど色んな手続き(銀行や電話やらの住変とか)とか荷造りとか引越し業者とか考えると…… 全てが片付いて新生活を楽しむ日までワープしたい!!
そうそう引越し業者といえば, どこに頼めばいいのか全然わからず超調べまくり中です. 歩いて3分のところだから細かいものは車で運べばいいんだけど, 大物がね~. 冷蔵庫&洗濯機&洋服棚&bed. ひ弱っこのアタシとKじゃ無理っぽいし. でも大げさに引越し業者に頼むほどでもないかな??とか.
明日は午前中不動産屋さんに行ってきます. とりあえず早く鍵ほすぃ.
コメント (5)   トラックバック (25)
この記事をはてなブックマークに追加