ぼけヴォケ!

認知症患者と介護家族はいかにしてボケツッコミスキルを入手したか。
慢性骨髄性白血病発症。目指せ分子遺伝子学的寛解維持。

ぬぼった。

2012-02-09 | Weblog
一昨日と昨日でいくぶん雪が溶けてくれたというに。


またもやどんどこと降り積もっております。というか視界はホワイトアウト。


山間では、溶けかけた雪の上に新雪が積もると表層雪崩が起きる危険性があるんですが。
街中ではというと。


踏み固められてたはずの雪が溶け。すかすかになったところが天然落とし穴。


……はいはい、もろにぬぼっと踏み抜きました。
そしてずっぽりとはまりこみました(とほ)。
もー少しでブーツを置いてきぼりにするところでした。






そして本日もスリップ車発見。除雪されないような細い路地が車ホイホイと化しておりますな。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬかった (BooHooWoo)
2012-02-09 09:07:59
おいてきぼ~り、ツンツンツン

当地、路面凍結につき
ゴミ出し、1時間出動を遅らせました。
それでも、そこここで鳴り響くピーポー。
通勤通学の自転車族が転倒しているのかもしれません。

さて、Jaga父のデイ登校、月水金曜日の週3日が定着。

引きこもり10年近くにもなると
外出着が無いなっとるわけですな。
唯一の外出日が受診日に着る背広上下でしたけれど
体重の減少と、布地の酷使で
もはや使用に耐えられず!

そこで(Wooが)少しずつ買い揃えていき、
今時の、ちょいと身綺麗な爺様路線を目指したつもりでした。

ところが、ああ、ところがでございます。
寒さが増す頃になると
珍妙な格好で登校しているらしい。

順を追って説明。
2日おきにデイに配達する父の「お着替えセットの中身」
尿パッド、紙パンツ1セット
バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル
ズボン下、肌着(両者ともにキルティング)
ズボン、ポロシャツ、セーター(もしくはカーディガン)
靴下
そして失禁した時のために「ズボン下&ズボン」の予備
これに月曜だけ、週3日分の朝食後の薬

これらをデイで入浴後、着替えて、ナイス爺様になってご帰宅していた(はず)

そこまでは順調
しかし、帰宅したJaga父は
着替えるという「寒い」ことはしないのです。
帰ってきたまんまの格好で、布団に入り眠る。
そして、1日家に居て翌朝またデイに登校。
その間、便失禁がある(ヘルパーさんの報告でわかってます)ので
下半身だけ、毛玉だらけのトレパンに渋々替える(この段階で履いて帰ったズボン下紛失)

また、食事中にこぼすので
アゴ下30センチにはヒョウ柄のようにシミが...。
そこをタオルで拭いて、そのタオルは巻いたまんま。
出掛ける時には厚着をせねばならんと半纏を着ていく。
(はんてんさま~、ご活躍ですぞぉ)

ん?なんで半纏?コートはどした?

BooHooWooとしたことがぬかりましてございます。
なんと、Jaga父、翌登校日までコートすら着たまんまであることが判明したのが昨日。

着たまんまであるから「食べこぼし」もコートに分布。
それを隠して、ハンガーにかけて,半纏着用。
デイで聞く所によると
「コートの上から半纏をお召しになられて」たこともあったらしい。

Wooの強制捜索により発見された、
去年の秋に購入した新品コート3着には
もれなく首周り、アゴ下にシミ分布。
まとめてクリーニングに出しました。特急仕上げで!

襟下、前見頃裏に「◯◯ ◯」と姓名を大書していた父よ
どんな高級品であろうと
米粒カピカピ、アゴ下ヒョウ柄しみの衣類は
だ~れも持ってかんと思うがね。
返信する
こめった(何)。 (うりゃ。)
2012-02-09 20:12:43
>BooHooWoo様

食べ汚し……。
失禁と並んで介護で出る洗濯物の発生原因でございますな(苦笑)。
我が家では食事時には前掛けをつけてもらってましたが、化繊でぺらぺらの素材だと乾きやすくて替えが効きやすいですな。
問題は、それをつけてくれるかどうかですが……。

Woo様の健闘をお祈り申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。