自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

6月の野菜(ナス、トマトなど)

2017-06-16 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~~ 空梅雨ですね。暑くて夜は冷え込んでいます。6月です。野菜の旬を迎える季節です。ナス、トマト、カボチャ、ブルーベリー、インゲンなど成長を続けています。フォトチャンネルにも追加しています。

 

 これは、サンセレブ(大分県の新種みかん)が結実しています。年末から来年の収穫になります。

  インゲンの成長です。つるが伸びています。     

 自然薯の蔓が伸びています。昨年収穫したむかごから芽を出しています。今年は、種イモに成長させて来年の収穫を目指すことになります。2年越で育てます。成長が楽しみです。

 玉ねぎの後を耕運して、腐葉土と石灰を散布しています。これから丁寧に耕運していきます。後方の防虫ネットは、キャベツを植えています。残念ながら、青虫にほぼ葉を食されてしまいました。駆除後に急遽防虫ネットを張りました。新芽が少し成長しています。生き返れと応援しています。

 

 こちらは、ジャガイモの収穫後です。粗い耕運したところです。

 ここに腐葉土と石灰を散布しています

 きれいに耕運しています。これで1週間ほど寝かせて次の作物を植えていきます。

 では、みなさん夏バテしないようにゆっくり作業しましょう。 バイバイ

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 原木の運搬 | トップ |  ベルベット・フレグランス(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL