天空のガーデンDiary

車山高原の天空のガーデンは標高1500メートル。清々しい空気の中で、植物達は生き生きと育っています。

皮しごと

2017-03-02 16:24:11 | 植物
もう3月ですね。

今日は雨まじりの雪。

今日の朝、家の裏の谷を真っ直ぐ上がれば車山なのですが、きょうのお山方面はガスにおおわれていました。。

おととい、デークさんが家の梅の木の剪定をしてくれていました。
ブドウの木は気がついたら剪定が終わっていました。。
デークさんのまめな動きに感謝です。



お庭ではスノードロップが咲いていました。
私は、もう3年ぐらいはお庭の仕事をしていないような気分です。
ここは、冬が長くて緑がいっぱいのお庭のことなど、忘れてしまいます。
とくに、3月くらいがいちばんがまんが続きます。
春だというのに、まだまだいつまでも寒いので、、、

母が育てて送ってくれた甘夏の、皮しごとにやっととりかかることができました。



育てているというよりは、勝手に実がなっている感じだと思うけど、無農薬でとってもおいしいです。
皮仕事開始。。。まず皮をたわしで洗ってむきます。



皮と実をわけて、実はむかれて蜂蜜漬けとジャムになります。
何年かずっとマーマレードをを作っていたので、今年はマーマレードはお休み。。



わりと果てしない作業。。
でも、家の中は甘夏の香りに包まれてなんだかいい気分。。
皮は刻まれて何回か茹でては水を捨て、2晩たったらやっと煮ます。



よーくお砂糖と共に煮られた皮は何日か干されます。
仕上げに、天気のいい日に半日くらい太陽と風にあてます。



そしてやっと甘夏のピールとなりました。
むいたり煮たりしたのは先週でしたので、一週間かかってできあがりました。



きょうはこのピールちゃんにチョコをつけてオレンジショコラに、、



刻んだlピールとジャムで甘夏のスコーンを焼いたり、、、
こういう果てしない作業、やっぱりなんか癒される。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿