リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…我が子に伝える『マイ・ライフ』

松の内、正月気分ももう終わり

2017-01-08 | 日記
今朝は早々に門扉の松飾りや挿花を仕舞った。
『松の内』って関東では1月7日までだから
昨夜の内に片付けなければいけなかったのかしら?



竹筒と金スプレーをした松ぼっくりや蔓モノは次の年用に取って置き(^^;)。
残るは小菊と水仙だけ。


お重や屠蘇器もしまい、
冷蔵庫に残った蟹はランチ用クリームパスタに。


冷蔵庫の中もお正月の気配はすっかり消え、
そろそろシャキッとしなきゃぁ。。。。。(´з`)ナノダ



「年中グータラなんだから、ムリだと思うワン」  by サララ



サララは、里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松の内 (小肥り)
2017-01-10 10:33:14
松の内を過ぎて外した松飾りや注連縄はどのようにしますか。
昔は神社でお焚き上げなる行事があって処分していただいたけど、
今は近所からブーイングが来るそうで・・・〔煙が迷惑だ」などと・・・
さすがに初詣のお焚き上げだけは続いていますが、それを待ってたら
ほぼ一年間待つことになる。
普通ゴミで捨てるんです。この罰当たりが!!
Unknown (ururu)
2017-01-10 20:16:16
小肥りさん、我が家の松飾り等は自己流の手作りですので、普通ゴミです^^。
エヘヘ、ウチも罰当たり(^^;)

あ、神社で頂いたお札などは翌年の初詣でお返しし、
お炊き上げして頂きます。
この場合、やはり「出処元」ってことで^^

コメントを投稿