リンリン、草時計

現役リタイヤの暮らし=ガーデニングや本・映画・旅に保護犬.エトセトラ…ブログから我が子に伝える『マイ・ライフ』

出来る男のコロッケは美味しい?&英語の出来る人は羨ましい=『ボート』って!?

2016-10-19 | 旅の記憶
昨日今日と、テレビではオリンピック会場の話題満載!
中身については色々思う事ありだけど、
都民じゃないんで・・・(苦笑)

いつも思うのは、ホントに小池さん、タフだなぁ。。。
頑張る60代女性、ステキです♪

どうぞお身体、お大切に・・・ってそれしか言えないワ。。。

 ♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪



で、えーっと、家でゴロゴロしてる60代はね・・・
久しぶりにコロッケ、作ったお話を(笑)


先日テレビで・・・えーっと、
ちょっと強面の男優が(ゴメン)コロッケ作ってまして・・・
※『ぴったんこカンカン、石倉流コロッケ』

いつも水っぽくなるコロッケの秘訣が分かった気がして?
作ってみまちた~。


これが結構美味しかった♪
(夫クンは旨い旨いと、一度に3個も召し上がった^^)

石倉サン、ありがとう~。
で、この強面さん、他の料理も手際よくて感心しちゃった!

料理が出来る男って、カッコいい!!

料理だけでなく、人間的にも魅力ありそうと思うのは早計?

  :.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

マタマタ、オリンピック話に戻って・・・

バッハさんに逢った時、流暢な英語で出迎えた小池さん、ホントにカッコ良かった♪
(紺色スーツに青いスカーフもステキでした^^)

で、「サンキュー」ばかり連発してた某大臣はちょっと…(^^;)

だって、英語、全然ダメな私、
外国人に対し出る言葉といえば、まず「サンキュー」なんだも~ん。(^^;)

最初の対面だけで、語学力が分かるし、
それが相手との距離にも繋がるんじゃないかしら。。。

日本がグローバル化するために、これからは語学が最重要だと思う。
(私ももっともっと勉強しておけばよかったなぁ・・・=遅いか!)

これからの政治家さんは世界で勝負する為に、語学は是非とも頑張ってくださいませ☆

で、今日のテレビ報道・・・『ボート』という言葉に反応しちゃった!
テレビであれこれコメントしてた人たち、

「バッハさんが同じ○○○に乗ってると言ってましたね」
「通訳さんがボートって言ったでしょ」
「わざわざボートと訳したのも意味アリだね~」

みたいな・・・(詳しい事は覚えてないんで御免!)

で、
思わずテレビの前で「違う違う!」って呟いちゃった。

『ボート』って私のイメージでは(多分多くの日本人も?)池や湖に浮かぶ小型の船舶を思うけど、



英語圏の人は小型の船を日常的に『ボート』っていう事。。。

日本人とはニュアンスが違うんじゃないかと思う。


で、いきなり思い出話(^^;)

初めてアムステルダムに(高校生だった)娘を連れて行った時、
飛行機とホテルだけ予約し(無謀にも^^)ガイドなしで、郊外のツアーに参加した。


ガイドはもちろん、観光客も日本人は私たちだけ!

バスに乗車する前、ガイドが(わざわざ)私たちの席に来て、何か喋ってる!
何となく察するに^^
(自分は英語とイタリア語しか分からないから)ってことらしく。。。

更に心配そうにチケットを指さし、
「ボースチケット」って?確認する。
※私にはそう聞こえた^^

で、単語だけで何とか理解しようとする情けないわたくし^^
てっきり(二人分?)(帰りの分?)
要するに『both』と勘違いし・・(--;)

(オー、イエ~ス♪)みたいな^^

後で、このツアーが何とかいう島に渡り、観光船に乗り換え・・・
気がついた!!

(あのガイドさん、ボート、つまり「船」のチケットも兼ねているって言ってたんだ!!!)

故に忘れられません!『ボート』の意味!!!

先月、ロンドンでちょっとだけテームズ川クルーズをした時も、
チケット売り場や船内で、やはり「ボート」という言葉を多く耳にした。

故に・・・
バッハさんの言葉、
意味あるかの如く?「ボート」と解釈してはいけないのでございます(笑)


「人間って、難しいネ」  by サララ


サララは里親募集のご縁で出会った子です。
ペットブームの中で、可哀相な子が沢山います。
ペットを飼いたいと思ってる方に、
こんな選択肢もあることを知って頂きたいです。

↓犬猫の里親募集サイト

ペットショップに行く前に


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヨウシュヤマゴボウ=毒性外... | トップ | 我が家の収穫=見た目は悪い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。