何者!?パパさん

息子チャマとの釣行記を中心とした変態オヤジのグダグダ休日記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

カスタム

2017-07-19 12:16:44 | 釣り
はーい お久し振りでございます。

今まで何しとったんじゃ?と思う方もいらっしゃるでしょうが いろいろと楽しんでおりますよ。

まず、上手くいったのでちょっとだけ

シマノ ナスキー を購入したのですがダイワしかり シマノしかり 廉価リールはリールスタンドが付かない。もしくは種類が限られる。ということ。

ネットで調べてもグレード高いリールにしか対応品がない。

ダイワのリールスタンド買ってがく然としたのですよ。知識が無いって悲しいね。

そんなこんなで活躍の場がないスタンドに手を入れて使おう!と

で、こうなったの。



シマノに付けるという邪道っぷり(笑)

上手いもんでしょ。

だーれもコメントつけてくれないから
詳しく書く元気は無い(笑)

あんまり上手くついたから自慢したかったの ごめんね

参考までに、シマノさんはm3.5
ダイワさんはm3のネジでハンドル固定なの。レブロスとかに付いたからシマノにもって出来ないのよ。ショック!

まだ1個リールスタンド余ってるんよ
ダイワ対応のがさ

どうやってシマノ アリビオに付けるかな。楽しいねぇ
コメント

折れたし

2017-05-07 15:22:03 | 釣り
やってしまいましたよw

そう前述にも記載しましたが

ロッド破損!がーん↓

70アップのワラサも揚がる相棒の
ペナンペナンロッド!継ぎ手の口が裂けました。100くらいは飛ばすもののナブラまで後少し!!
めっさ力んでフルキャスト!
ミシッ!ティップがヒューン。。。?

しばらくは理解出来ずに呆けてましたが幸いラインも切れてないしジグも付いてる(笑)
慌てて回収そして納竿。
そして撤収

帰宅後ググッてみたら、なんと!
30gはスペックオーバー!
ロッドって折れるんですね↓裂けるんですね↓
新タックル導入までは臨終は避けたいところ。延命措置に入ります(笑)

コーティングを剥がし飾り糸を外して
瞬間接着剤を塗りPEラインを巻いて、また接着剤を染み込ませる。
(ほんとはエポキシかなんかを使いたかった)
上から伸縮チューブを被せて炙り
さらにマニキュアのトップコートで
何事も無かったことにした。
(せめてウレタンコートとかにしたかったが)

夕まずめに試投するもフルキャスト出来ず(どうしても加減してしまう)
飛距離は2割減。

その後も60サイズとのバトルには問題無く勝利出来ているので良しとする

あわてて間に合わせ補修をしたので
画像は無しと言うことで。。。
コメント

お仲間

2017-05-07 15:08:39 | 日記
GW釣行中 見慣れない方も沢山訪れて
ゴッタ返す七里でしたがお隣さんにも恵まれまして、釣れなくても釣ってなくても楽しい時間でしたね。

遠方はるばる仙台から嫁さんの実家に帰省中の釣行の及川さん 地元五所川原の古川さん 七里が縄張りの地元民の方々 気軽にお話出来るくらいにはなりました。今後の諜報活動が充実しますね。ありがとうございますw

まぁ感じたのはマナーと釣り人としての呼吸。ある程度は配慮しないと楽しくないし釣りにならない。

まぁ、場の空気が良くないときは退散してましたが(笑)



キャストするには窮屈でしたな(笑)
精度を上げないとなと痛感させられました。
コメント

GW釣果

2017-05-07 14:49:39 | 釣り
GWももう終わり。。。
皆さんはどう過ごされましたか?
俺っちは終始釣り三昧。

朝3時起床で30分には現着
4時夜が白み始めると同時にキャスト開始。

まぁ釣りというものを堪能しました。
ロストしたジグもかなりの量(笑)
釣ったイナワラもまぁそこそこの本数

ロッドも壊れたし 良くも悪くも濃いGWでしたね。

とりあえず


こんなイメージですわ(笑)
残念ながら正確ではありません。
コメント

あれ?心の声

2017-05-01 20:40:34 | 日記
俺の立ち位置
初心者
安価なタックル
キャストヘタクソ

そう思って勉強しました。
そう思って練習しました。

結果まだあのロッドですら使いこなせてません。キャスト時にルアーの重さをロッドに乗せられるようになってないのです。たまには成功して
(あっ!気持ちいいかも?)って
こともあります。でも、方向とか飛んでく角度に不満があったりで満足出来るキャストってまだ無いんですよ。

で、道具に頼ろうと考えるわけですよ
(道具のアドバンテージはデカイ)

シマノ AR-C typeVR 1200Mとか
飛距離の為にあるとか言い切るロッド
欲しいですね。これくらいないと皆さんと肩並べられないと思ってたんです。

レブロス最大ドラグ力4㌔とか足りないからシマノ ステラ4000XG 実用7㌔最大ドラグ11㌔とかで勝負なんやろ?

色々考えてます。。。

シマノ党でもダイワ党でもない無党派層です。イイモノ使いたいです。
使いこなしたいです。

でも、あれこれ試せるほど授業料払えません(涙

AR-Cはピーキーでツボらないと飛ばせないとかも聞きます。資金が少ないので失敗しないように正月から情報収集に勤しんでおります。

ステラ欲しいですね。最高峰の使い心地ってどんなんだろ?

その前にロストしたルアー補充しないと(汗

エアブラシ買って自作 補修 もしないと

頑張ってオカズ釣り揚げないとw

と、言うことでステラに替えスプールでサーフでAR-C 岸壁モアザン的な構成を考えております。

多分ムーンショットにアルテグラとかナスキーで必要十分だと思うのですがね。

どうなんだろ?
コメント