としのブログ

大工の とし の日々の出来事

外丸鉋改 他

2017-04-20 19:29:58 | 日記
改造していた外丸鉋、できました~。



今回は敷居のヒバタの面取り専用のつもりで作りましたが、



こういうの攻め鉋というのかな?
台のほうは色々貼り付けてミジメですが、



刃はホワイトアッシュを逆目削りしてみてもとっても良く切れてます~。
あまり出番のない特殊用途の鉋にはもったいないかも。

それから、米松台の鉋での試し削りです~。



切れ刃はマズマズですが裏のサビサビは根強く残っていまして、



この厚さでも右側割れます。



薄くすると更にバラバラな屑になるのよね。
やっぱりお蔵入りか~。

と、テンション下がり気味の所に新しいオモチャが届きましたよ!



アズマ土牛 寸六



こちらも裏の腐食が心配ですが、レッツトライ!



ホビールーターと金剛砥でゴリゴリして、



とりあえず一時間程でここまで~。
ここからきれいに整えるのが手間っ食いなんだいね~。
カエサキの辺りに段差もあるんで、もう少し頑張ってみます!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マキタ AR411 プチ改造 | トップ | 現場小ネタシリーズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL