としのブログ

大工の とし の日々の出来事

年末年始2017

2017-01-03 18:35:21 | 日記
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

さて、大晦日から元旦にかけての初仕事?は砥石台作りから。



人造中砥用なのでサックリと。
今回塗料は100均の水生ニスを使ってみます。
数回の重ね塗りも乾燥が早いのではかどりますね。
が、塗膜が薄い。



ま、取り敢えず水は染み込まないでしょう。
と期待。(笑)

そして、久~久の薄削り!
このところイマイチ刃の付きが思わしくない鉋刃を一つ一つ砥ぎ込んでいますが、
この二日ほど碓氷健吾さんの千秋にはまっております。
この刃、刃返り取れないです~。



最近の僕の研ぎはわずかに刃先を丸める様な形で砥ぎ終えていますが、
この刃が珍しく新品だからか、思うような刃が付いてくれません。
それでも久しぶりに薄削りが出来る位小屋が片付いたので、レッツトライ!



数か月ぶりなので僕には上出来かな。



新しい削り材なんですが、やっと生の檜を挽いてもらうルートができましたぜ。
やっぱりグリーン材は削りやすいねえ。
数値も見た目以上に出るようです。

が、目指すのはこの半分!
さらなる刃付を目指して砥ぎ直すこと数回。
仕上げの砥石もあれこれ使いますが、結果は同じよう。
仕方ないので最近は禁じ手にしているGCの粉研ぎ~。



刃線は一気に整います。



期待を込めて引いてみるも~、



あら?かえって厚くネ?
今年も研ぎと削りの謎解きは続きそうです。(笑)

皆さん今年もよろしくお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年最後の仕事は | トップ | ビロビロの鉋屑の訳は »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (余計なお世話かも)
2017-01-03 23:44:25
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

正月から頑張ってますネ。
自分は、今日から作業場でした。
Unknown (とし)
2017-01-04 19:12:00
余計なお世話かも さん
明けましておめでとうございます。

我々の世界にいる方たちは淡々と生きているのか、せっかちなのか?ユックリ酒飲んで休んでいられないみたいですね。(笑)

今年も宜しくお願い致します!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL