うろこ玉絵日記

日々のなにげない一こまを絵日記にしてみました。大阪に近い奈良県在住です。
マウスでかいてまーす。

@あしがらの事務所開所式

2010-07-05 | Weblog
ナオミ市議さん檜山市議さんが、仲間と立ち上げた新しい市民政治グループ
@あしがら(あっとあしがら)の事務所が、3日土曜日、小田原駅に近い便利な場所にオープンしました~。

わたしも開所式のお手伝いにいってきました。

いままで応援を続けてきてくださった、女性男性の頼もしい方々はもちろん
小田原の加藤市長さん、開成の露木町長さんもいらして温かい雰囲気でできたと思います。


みなさんがそれぞれ、自分の言葉で市民自治についてや
この新しいグループに期待すること
いま自分が取り組んでいること、熱中していることのPR
「あしがら」というくくりでみんなができること、やりたいことなどを熱く!語ってくれました。

皆さん、いい顔していらして、わたしもうれしくなりました。


当日の写真は、Takeさんのブログをドウゾ!


@あしがらのブログもできたんですよ!みてください!


@あしがらは、
・サロンチーム(事務所を開放して、いろんな方に遊びにきていただいたり、フェアトレードのお茶やコーヒーを飲みながら、語り合ったりする情報交換の場にする)

・広報チーム(ホームページ、ブログ、ツイッター、SNSなどをつうじて広く情報を発信したり、議論する場をつくったりする)

・企画チーム(たのしいこと、ためになること、親子で参加できること、などいろんなイベントを企画する)


に分かれています。わたしは企画チーム配属です。

いままでジミに申し込んで、参加して、
「だれかに教えたいなあ・・・」と思ってきたことを、みんなで今度は分け合いたいと思いました。

ピースツアーと名づけて、年に何度か、平和のことやそのまわりのことを巡る、お楽しみ企画を担当します。



第1弾は、25日日曜日の登戸研究所ツアーです。
明大敷地内にある旧陸軍の残した痕跡を、地域の市民ガイドさん(女性でとても素敵)
にじっくり案内していただきます。
で、中華料理食べて歓談します。


ナオミさん、檜山さんはじめ、運営委員のみなさんももちろん参加します。
みんなで行けるのが今からとても楽しみで、わくわくしています。
旗つくっちゃおうっかな・・・。

あせらず、気長に続けていけたらいいなーと思っています。


わたしが企画なもんで、今回はこんなちょっと渋いツアーですが
まだまだいろいろアイデアもってる方、たくさんいらっしゃるので
HPやブログなど、まめにチェックしてくださったら、そして参加してくださったらうれしいです。


事務所にも、ぜひ足をお運びくださいね~!













最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のぼりとけんきゅうじょ! (うろ子)
2010-07-06 15:58:17
今朝、開成町役場からお電話、
町長さんも参加されるそうです。たのしみ~


あしがら地域にお住まいの方、ご参加されませんか?
このブログにコメントでも申し込み受け付けますよ~
非公開にしますので、連絡先をお教えください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。