育児、手作り、その他もろもろ

出産・育児日記、手芸日記など、思いつくまま綴ろうと思います。

湯シャン生活

2011-06-06 04:36:46 | 湯シャン生活
前回の日記に書いたように「湯シャン」生活を始めました。
(新たに「湯シャン生活」カテゴリーを作りました)

といっても正確には、現在は「湯シャン」ではなく「小麦粉シャンプー」で洗髪しています。
皮脂分泌量がとても多くお湯だけだと不安なので。
(※小麦粉シャンプー→水:小麦粉を9:1で混ぜて加熱してトロトロにしたもの。お湯だけより油汚れがとれるらしいです)

しばらくは、出来る限り界面活性剤を控えるつもりです。
ですが、私の目標は100%湯シャンで生活することではなく、とにかく頭クサクサの悩みから完全に開放されること。
なので、湯シャン生活は、あくまで頭皮の皮脂分泌が正常になるまで(なるのか?)限定のつもり。

頭皮の状態が落ち着いたら、やっぱり乙女ですもの、好きなシャンプーで頭を洗いたい。いい匂いの女子になりたい!
洗いすぎに気をつければ毎日シャンプーできるのか、何日かに1度にした方がいいのかは、今は分かりません。
状況を見ながらさぐりさぐり、自分にあった洗髪方法を見つけていけたらいいな。

    

今日は湯シャン生活7日目。
以下は、これまでのシャンプー記録です。
興味のある方はどうぞ↓
==========================
2011/05/30(月)1日目
 夜、小麦粉シャンプー開始!!
 「毛穴の汚れを押し出すようにマッサージ」ってどこかに書いてあったけど全然分からん!
 これでいいのか???分からないまま、小麦粉シャンプーで気が済むまで地肌を揉んだりシャワーを当てたり。

2011/05/31(火)2日目
 頭が少し痒いけど、匂いは気にならない。
 この痒さだったら以前は相当臭かったはずなのに。不思議!!
 夜、小麦粉シャンプー。

2011/06/01(水)3日目
 頭が痒い。匂いは少し気になる程度。
 夜、小麦粉シャンプー。

2011/06/02(木)4日目
 痒い!そして臭い。
 汚れがたまってきたな~って感じ。
 夜、手袋をつけて湯シャン後、小麦粉シャンプー。
 かなり爽快感あり。手袋good!
 (手袋は、家にあった、手袋の中につける用のうすーい手袋を使いました)

2011/06/03(金)5日目
 少しだけムズ痒い。臭いは気にならない。
 昨日の手袋洗髪で汚れが結構落ちたようで、昨日の日中よりも痒みも臭いもマシになった。
 夜、丁寧に手袋で湯シャン後、せっけんシャンプー。
 たっぷりの泡で軽く1回洗いのみ。
 よくすすいだ後、地肌を触ると少し油が残ってる感じ。
 以前なら、徹底的に洗っていたけど、我慢我慢。

2011/06/04(土)6日目
 今までで一番快適。
 1日中、頭のことが気にならない。臭くも痒くもない。
 昨日の洗髪後地肌に油が残っていたのに、痒くも臭くもないなんて。
 やっぱり今まで洗いすぎだったのか、と改めて実感。
 夜、手袋湯シャン&小麦粉シャンプー。
 小麦粉シャンプーに、家にあったグレープフルーツのエッセンシャルオイルを入れてみた。
 爽やかな香で気持ちがいい!これ以降はずっとオイルinで。

2011/06/05(日)7日目
 少し痒いけど匂いは気にならない。
 夜、手袋湯シャン&小麦粉シャンプー。
==========================

4日目にあまりにも痒くて、もう耐えられん!とシャンプーしかけたのを必死で絶え手袋を使ってみました。
5日目、手袋洗髪が効果大で痒みもにおいもマシになったけど、シャンプーしたい願望は募りに募り、シャンプーしました。リンスはなしで。

手袋は、インターネットで、湯シャンの時間短縮に効果があると紹介してあったけど、汚れ落ちもこちらの方がずっといい。
シャワーを当てながら、頭の地肌を優しくこする感じで洗っています。

そうそう、髪の毛の状態はというと、現在はぼっさぼさ
せっけんシャンプーの日々を経て、かなり痛みました。
せっけんシャンプーは数ヶ月続けると合成シャンプーのダメージから回復して、髪が本来のつやを取り戻す、なんて情報もあったけど、ここでも私は洗いすぎだった為か逆の結果に
現在も、洗髪後に椿油をつけています。つけると多少落ち着きます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりにシャンプーについ... | トップ | マイクロスコープ!!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (アレって本当に効果あるの?blog)
2011-10-13 00:36:57
突然の書き込みで失礼いたします。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、
(Googleブログ検索で見つけた)巷で話題の商品等をお試しになった方のブログ記事の中で、他の方が読んでも参考になってお役に立つと思った記事のリンク集を作成してまして、
こちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。

もしもご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですが当ブログのコメント欄に「紹介をやめて!」と申し出ていただけけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
ご自由にどうぞ~ (みっちー)
2012-02-22 00:39:54
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。。
当ブログの管理人です。
こんな内容でよければご自由にリンクなさってください(*^_^*)
湯シャン生活は短期間でギブアップしてしまった為、何の参考にもならない記事だとは思うのですが・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。