育児、手作り、その他もろもろ

出産・育児日記、手芸日記など、思いつくまま綴ろうと思います。

次女、今日から断乳。

2014-06-05 22:48:57 | 育児日記
お久しぶりですm(_ _)m
更新が久しぶりすぎて、再開のハードルを勝手にあげてしまって、遠のいておりました。
が、今日は書いとこう。

長女の時、1歳過ぎで断乳し、とてもかわいそうに感じたこととその後の指しゃぶりがひどかったことから、次女は卒乳まで頑張ろうと思っていたんですが。。。

タイトルの通り、2歳になったのを機に断乳を決行。
腰痛が長引いて疲れてしまったのが一番の理由。


昨日、妹ちゃん2歳の誕生日でした。
1ヶ月くらい前から、「2歳になったらおっぱいバイバイね、おしまいね」とベビーサインも交えてしつこいくらいに言い聞かせをしてきました。
最初は、「もっともっと」サインをする娘でしたが、数日前から、うんと頷くようになり、これはいけるかも!!


誕生日くらいは幸せに過ごさせてあげたかったので、翌日の今日から断乳。
昨日はお祝いをして、「今日でおっぱいおしまいね」寝る前の授乳も「これで、おっぱいバイバイね」
(夜中は無言であげちゃったけど💦)

昨日まで、日中0~2回、夜中にも2~3回と結構飲んでいたので、もしかしたら、というか、おそらくまだそのときじゃないんだろうなぁ、という思いはあったけど、
もう決めたことだし、さんざん言い聞かせておいて、やっぱや~めた、なんて中途半端はないだろうと、自分にも言い聞かせて。

今日の日中、何度か「おっぱおっぱ」と言われたけれど、「もう、おっぱいバイバイしたよ、2歳になったからね」などといい、少しぐずりそうになったら、「お出掛けしよっか!」と大好きな車のカートのあるドラッグストアに行ったり、わんわんワンダーランドの録画を見せたりして、ご機嫌で過ごし、テレビみながら寝落ちして昼寝も出来ました。

以外とすんなりいくかも!?


夜は、流石に20分ほどギャン泣き。
可哀想で可哀想で、横のお姉ちゃんにも「可哀想やからおっぱいあげてよ~!!」なんて言われ、2人からギャーギャーいわれて、本当に、心が折れそうになりました。

なんの為に断乳してるのかって、完全に私の都合やん、あげようか、もうあげちゃおうか~!!

でも1ヶ月も前からさんざん言い聞かせといて今更それはないやろ~!

でも、お姉ちゃんは明日遠足やのに、妹ちゃんがうるさくて寝られへんかったら可哀想すぎるな、なんで今日から断乳してしまったんやろ~しまった~(>_<)

心の中は大葛藤祭り\(^o^)/

頭ぐるぐる迷ってるうちに、妹ちゃんの気をそらせて泣き止ませることに成功し、また思い出して泣かれたものの、グズグズ泣きにトーンは弱まりました。
なんとなく、妹ちゃんが、分かっているような、諦めかけているような・・?それとも、ただ眠いだけか?

グズグズしながら、寝ちゃいました。
おんぶで10分ほどで。
抱っこに変えた時、一瞬起きたけど、またすぐに寝ました。

その後、無事、ベッドに寝かせることにも成功。
ちなみにお姉ちゃんは、途中、妹ちゃんのギャン泣きがおさまった頃に、スヤスヤと寝ちゃいました。

あ、ちなみに、夫は出張でしばらくいません。
長女の時、夫を頼りに、夫の連休に合わせて断乳したけど、隣りでギャーギャー泣いててもイビキかいて寝られ逆にイライラしたので、今回は夫の事は気にせずに決行を決めました(^_^;)


さぁ、長い長い夜の始まり、なのか。
案外、言い聞かせが効いて、楽に乗り越えられたりしないかな~。

これまで夜中1~2時頃と明け方の5~6時頃が、授乳タイムでした。

ブログ更新してる場合じゃないな。
とりあえず、寝とこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿