ウリパパの日記

自由気ままに・・・

打越町の石橋入緑地 2017.4.30

2017-04-30 18:42:46 | 自然
今日は爽やかな一日でした。八王子では最低気温7.1℃、最高気温24℃と朝晩の気温差が大きくなっています。昨日のような雷雨もなく安定した五月晴れに恵まれました。今日は朝から長沼の実家へ行き、買い物や庭の手入れに専念。野菜やゴーヤの植え付けを行いました。

帰りに自宅向けに買い忘れたものがあるため北野台の生協に寄り道。近くに石橋入緑地があることを思い出し、買い物の帰りにちょこっと散策してみました。訪れてみて大正解でした。早くもキンランの花が咲き始めていました。


初めて訪れる公園です。住宅街の近くとは思えないほど静寂に包まれています。


キンランの花が保護されています。


今年初めてお目にかかりました。


ササバギンランです。


これはギンランでしょうか。


新緑の中、散策を続けます。


ジュウニヒトエです。


ツボスミレも見かけました。


タマノカンアオイです。長沼公園と似たような植生です。西武北野台や東急片倉台が開発される前は、多摩丘陵の一画であったことを実感します。


これはもしかしてイチヤクソウ?? 長沼公園では見かけたことありません・・・
 

緑地を下っていくと日当りの良い広場に出ました。藤の花が咲き始めていました。この花を見るとゴールデンウイークが来たことを実感します。

ジャンル:
ご近所
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新緑の日影沢散策 2017.4.29 | トップ | 奥高尾散策 2017.5.1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL