ウリパパの日記

自由気ままに・・・

新緑の高尾 2017.4.23

2017-04-23 12:29:24 | 自然
大陸から移動してきた高気圧に覆われ朝から爽やかな青空が広がっています。空気が入れ替わり清々しさを感じる陽気です。おかげで洗濯物が良く乾きます。昨日は気付きませんでしたが、この一週間で高尾の新緑はパステルカラーから若葉色に変化して季節の歩みを感じます。今日は午後から長沼の実家へ出かけるため、午前中に洗濯と庭仕事を片付けてから先ほど自宅付近を1時間ほど散策してきました。


三田広場へ向かう途中で見かけた遅咲きの枝垂れ桜です。


十二社神社の新緑です。今年の燈明祭りは5月3日に開催されます。


東浅川交通公園で見かけた満開の鬱金桜。


イチョウの若葉が美しい甲州街道を渡り南浅川サイクリングロードへ向かいます。


先週も紹介した陵東橋のコイノボリ。先週のソメイヨシノはすっかり葉桜で、変わって八重桜が一気に開花しました。


青空の中を泳ぐ鯉のぼり。


南浅川の北岸を南浅川橋へ向かいます。八重桜の並木が続きます。


早くも満開です。


一本だけ鬱金桜が植栽されています。こちらも満開。


八重桜並木を振り返ります。


南浅川橋から見る陵南公園と高尾の山並み。桜が終わり新緑の景色に一変しました。


グランド脇のヨウキヒ(楊貴妃)が満開。奥はフゲンソウ(普賢象) 。


ギョイコウ(御衣黄)も満開です。


ちょうどモミジの花が咲き始めています。


赤いモミジと新緑のモミジ。


一昨日、自宅近くで開店した家電量販店を帰りにのぞいてきました。6月になるとすぐ近くにショッピングモールがオープンしてそこにも別な家電量販店が出店します。高尾は自然豊かな一方で、大型スーパーがどんどん進出し、住み良い街に生まれかわっていきます。それに伴う交通量の増加が懸念されます。


ジャンル:
ご近所
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大相撲八王子場所開催中 201... | トップ | ネモフィラ満開のひたち海浜... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL