ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾山のヒナスミレ

2010-04-10 18:16:36 | 高尾山・陣馬山
桜もそろそろ飽きてきたので、スミレの花を探しに午後から高尾山へ行ってきました。高尾山では、3月の湿った雪や最近の倒木の影響で、6号路(琵琶滝から山頂)、4号路、蛇滝道が通行止めになっています。今日は1号路を登り、浄心門から3号路を通って山頂へ向かうことにしました。3号路は常緑広葉樹が続き静かな山登りが楽しめますが、あまり利用したことがありません。早春から3月にかけて3号路ではヒナスミレの姿が見られるようなので、まだお目にかかったことの無いヒナスミレを求めて歩いてみました。

浄心門脇から左側の山道へ入ります。湿った樹林帯が続き、ところどころカントウミヤマカタバミの白い花やタチツボスミレが右手の斜面に咲いています。しかしお目当てのヒナスミレは姿を見せません・・・
時期的に遅かったのかな。。と思いながら1kmほど進んだところ、遂に発見しました。紅色の可憐な花と葉の形に特徴があります。




3号路を山頂へ向かう間に、4箇所で群生するヒナスミレの姿を見ることができました。5号路や女坂でも所々で咲いています。葉っぱの形がナガバノスミレサイシンと間違えやすく、花の色はエイザンスミレと似ているので見分けるのが結構難しいです。


1号路の高尾山駅にかけては、ナガバノスミレサイシンの姿を多く見かけました。淡紫色の大きな花が特徴です。


紅葉台から一丁平にかけて足をのばしてみました。奥高尾ではエイザンスミレが咲き始めています。ヒゴスミレが咲いていないか探してみましたが、見つかりませんでした。陣馬山まで行かないと無理かな・・・


1号路のタカオスミレです。2輪ほど花芽をつけていましたが、表参道の南斜面はイノシシに掘り返さたのか大きな穴ぼこだらけでした。今年の1号路のスミレ、少し心配です。

日記@BlogRanking ← プチッと押してね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソメイヨシノ満開の陵南公園... | トップ | 桜が咲き始めた高尾山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高尾山・陣馬山」カテゴリの最新記事